fc2ブログ

今ごろ10カ月健診

1歳まであと8日となった本日、10カ月健診という名の健診に行きました。うちの市はこんな時期なので、ほとんど1歳健診です。名前を変えればいいのに・・・。

いつもの小児科で、かなりテキトーな感じ・・・。ま、私自身も気になることはないので、ちゃっちゃとやっていただけるほうがありがたいのですけどね。
身体測定の結果は、身長73.7cm、体重9540g、頭囲47.6cm、胸囲47.1cm。小柄だったぴぴの1歳7カ月くらいの体格です(笑)。でも、頭大きめですが、あとは標準よりちょっと大きめというくらい。体重は一時期より減ってしますが、運動量が増えただけで問題なく、歩きだしたりしたらまた増えなくなり、このまましばらくは停滞するでしょうということでした。歯は上4本、下2本。
ハイハイもいつの間にやらお腹をつけないことのほうが多くなり、ずりばいよりもさらにスピードアップ。そのほかのチェック項目も問題なしでした。あとは今後の予防接種の予定や雑談で終了。

以前も書いた通り、運動面に関しては、ちょうどぴぴのときより1カ月遅れくらいのペースですが、ボンなりのペースで少しずつ着実に成長しています。先日できるようになったばかりのたっちも、昨日からは自分から手を離すようになり、5秒ほどは安定して立っています。その嬉しそうな顔がなんとも言えません。だんだん赤ちゃんではなく、幼児っぽくなってきたなーと感じることも増えてきました。おとなしいなりに、感情表現はしっかりするし、好奇心旺盛でいろいろなことをよく見て、自分でもやろうとする姿が見られます。1日1日目に見えて成長するのがわかり、ほんとにうれしい限りです。元気に育ってくれて、ほんとにありがとう☆

(育休終了まであと8日)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

市の検診っていっつも3ヶ月くらい遅いですよね~
なんででしょう?

男の子と女の子って成長曲線も違うけど、ぴぴちゃんとの体重差にビックリです

ボン君はぴぴちゃんと比べて1ヶ月遅れかもしれませんが、うちのチビよりは早いですよ~
1歳前で立ったりしませんでしたし(笑)


赤ちゃん期間って、長いようで本当にあっという間ですよね~


とうとう復帰まで1週間と近付いてきましたね
ワーキングマザー代表で頑張って下さい

私も見習っていきたいと思います

うちもこの前10ヶ月検診行ってきました。うちのあーちゃんとボンくん同じぐらいの大きさだわ。私も小児科で受ける検診なので超適当です。気になることはないのでまあこれでいいんですがね~。健康であれば一番だわ。できれば赤ちゃんでいて欲しい気分だけど。

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
ほんとに男の子は大きくなるのが早くてびっくりです。ぴぴはもうこのくらいで歩いていたので、すごくのんびり成長している気がしていたけど、あっという間に私から離れていきそうです。復帰までもうすぐです。応援ありがとうございます。がんばります。

~えりなさんへ~
あーちゃんは女の子なのにほんとに大きいですね!でも、体が大きいと心配することも少なくていいですよね。ぴぴは小さいというだけでいっぱい心配しましたから・・・。
いつまでも赤ちゃんでいてほしい気持ちと、早く成長してほしい気持ちで、複雑ですね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク