スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気者はツライ

ぴぴ、今日も幼稚園お休みです。熱がなかなか下がりません。咳もひどいし鼻水も止まらず。ボンも咳をし始めたので、おそらく移ったな。。。私は家の中でマスクしてます。格好かまっていられません。子どもたちには悪いけど、自分だけは無事でありたいと思ってます。

それでもぴぴは今日もお元気お元気。元気すぎて朝7時から工作タイム。そして、9時には「おやつ作りたいー」と騒ぐ騒ぐ・・・。病気だから寝ないとダメと言うと、「おやつ作って食べたら寝られる」と言うので、根負けしておやつ作り。
バナナ1 バナナ2

ボンも食べられる、バナナの蒸しケーキです。ぴぴ用にはヨーグルトとブルーベリーとかわいいお砂糖をトッピング。大量にできたので、冷凍保存して、今週のおやつにしよう。

さてさて、今日は我が家の人気者のお話。
誰が人気者って、それは夏にマスクしているこのワ・タ・シ。

先日、1人でたっちできるようになったボン。今やもう立ったままおもちゃで遊んだり、テレビのきれいなお姉さんに手を振ったり拍手したり(笑)、1~2分はずっと立っていられるようになりました。でも、自分1人ではまだ立ち上がれず、何かにつかまった状態から手を離すため、部屋の真ん中など、つかまるものがないところに立ちたいときは、私にそこまで移動するように指示を出します。ぴぴがいても、ぴぴには絶対つかまらず(本能的に無理ってわかるのかな?)、必ず私が呼ばれます。ママ、呼び出し連発のひっぱりだこです。夜泣きの時も、たまにダンナが抱っこすると余計に暴れ、結局私でないとダメ。

そして、ぴぴは熱が高いので、おととい昨日とお風呂に入っていません。体を拭くためにお風呂場に行って、拭き終わったら部屋に帰ればいいのに、「ママがお風呂入るの、ここで見といてあげる」と、私がお風呂に入っている間、ずーっと戸をあけた状態で、脱衣所で三角座りをして、「ママ、シャンプーしたあとは、リンスするんやで。ほんで、シャワーでじゃーっと流してな。」「体洗うときは、スポンジぬらしてから、ビオレUをつけて、ほんでクシュクシュってしたら、ちゃんと泡が出るしな。」と、ご丁寧にお風呂の入り方を逐一教えてくださり、ずーっと私を見ています。監視されている気分で、ちっともくつろげません。トイレに行くときも、こないだまでは一人で行ってたのに、毎回「ママ一緒に来てもいいよ」と、手を引っ張りにきます。別に行きたくないしぃ・・・。そして、私がトイレに行くときも「ママ、一緒に行ってあげる。」と、これまた頼みもしないのについてきて、トイレットペーパーをちぎって渡してくれ、もちろん最後は流してくれます。何かにつけ「見といてあげる」「来てもいいよ」「行ってあげる」と、まるでこちらからお願いしたかのような言いようなんですが、その都度なぜか「ママ、わたし、ママのことだーいすきだからね」と言ってくれるため、ついつい「ありがと~」と喜んでしまい、まんまと罠にはまっている私。

寝る時も、毎日毎日「明日はパパと寝れる」と言うのですが、明日になっても同じセリフ。ずーっと「明日」と言い続け、結局ずっと私と寝ることに成功。まさに金魚のフン状態です。赤ちゃんの頃から、後追いらしいことも全くしなかったぴぴですが、ここへきて後追い?っていうか、つきまとい・・・!?

そんなぴぴの様子を見て、ダンナがさびしそうに「ママは人気者でいいなぁ・・・」と。真剣に落ち込んでいるダンナに「人気者もつらいんやで~」とは言えず。せめて寝るのはダンナと寝てほしいんだけどねぇ。。。早くも思春期並の態度で困ってます。

さーてさてさて、私の育休は明日でおしまい。今週は休みの最後にいろいろ出かけたりしたかったけど、結局ぴぴの風邪で、思いがけず子どもたち2人とずっと家の中でゆっくり過ごすことになりました。それはそれでよかったのかな。こんな時間ももうなかなかないもんねぇ。明日はまた2人を小児科に連れて行って、家の中でだらりんと過ごすんだろうな。育休最後だからと言って、何も特別なことはなく、普通の1日。でも、仕事が始まったらこれは普通ではなくなります。だから、普通の1日も、子どもと一緒に、大切に過ごそうと思います。

(育休終了まであと2日)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママ大好きって言われたら、ありがとうってなっちゃいますね~

女の子って可愛い


男の子はそういうこと言わずに甘えてくるから、つい突き放してしまう時があります


熱があっても子供ってなんであんなに元気なんでしょうね~
うちは暴れたりもするんで、熱上がるでって叱ってばかりでした
で、また熱が上がるとしんどそうに寝たりって感じで全然安静にはしてくれないんですよね~


pipimamaさんのマスクは正解です

私、しっかりうつされてしまいましたもん
熱は無いものの、喉と咳に悩まされてます
薬も飲めませんしね…

1人風邪ひくと、家族にうつらないようにするのが大変ですね

ワタシも子供の緑色の鼻水を見たら、速攻マスクです。
絶対移るし、絶対キツイし。旦那には絶対移らない。
やっぱり距離が近いからかな?

あと1日、人気者は自分の時間がないけど、楽しく過ごしてね♪
小さい頃から手づくりお菓子を作ってると、pipiちゃんもきっといいママになるね☆

分かるなぁ・・・。
うちは、ダンナが二人目の子どもみたいなもんだから^^;
もう同時にあれこれ言われると、「私は一人しかいないし、スーパーマンじゃないのよー!!」って言いたくなる。でも、娘はいいタイミングで「お母さんだいすき~♪」って言ってくれるのよね~(*^^*)
今日1日、子どもべったりな時を楽しんでね^^

こんばんは~
ぴぴちゃん、今日はそうでしたか?
お休みしたのかな?
長引くのも、もうすぐ夏休みだから、少しは行ってもらいたいかな?

人気者ですかぁ~
うちも同じですよ。
もちろん、娘とマンツーマンなので仕方ないですが・・・
たまにパパが帰って来ても、遊んでも、寝るのも、風呂も私と一緒です。
毎日、『おかあさん、だぁ~~~~い好き!』と言われると、だんだん嬉しさもフェイドダウンです。

ぴぴちゃん、早く幼稚園行けますように。

お~ついに育休終わりか!
外に仕事に出るのも時間に追われるけど
私は在宅で仕事きっちりするのって
かえって大変やと思ってるよ~
お互い頑張りましょ☆

うちもストーカーやで!!!
アンチパパやしな。(心底嫌いというわけでもないみたいだけど)
ぴぴちゃんの世話女房っぷりが
たまらんかわいい♪

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
かなりぴぴに操られている気がするけど、大好きと言われると弱いです。ボンも言ってくれるのかなぁ。
かぜ、ツライですねぇ。。。はやく治りますように。我が家はちび2人の咳で菌がまき散らされまくっているので、今頃マスクしても手遅れかも・・・。

~ケイチャンへ~
そやねん。ダンナは無事やねん。やっぱり至近距離なのと接してる時間が全然違うからやろね。一家全滅よりはましやけど、なんか不公平・・。
お菓子作るの好きやけど、食べるのはもっと好きやな。私にそっくり。

~あげさんへ~
ダンナさんもストーカー?なんですね!ダンナさんは大好きって言ってくれないんですか??
ほんと、自分がもう1人いたらいいのに、ってすごく思います。

~みゆさんへ~
彩ちゃんもやっぱりママがいいんですね。特にいつも一緒だと、愛着もなお一層強いんでしょうね。パパは帰ってきたときくらい一緒にお風呂入ったり寝たりしたいだろうに・・・。そうしてくれたら、みゆさんもたまには1人でゆっくりできるのにね。なかなか思い通りにいかないですね。

~chakoへ~
うんうん、お互いがんばろう☆
アンチパパって、ちょっと早くない!?なんでなんやろ?パパ、かわいそうに。
ぴぴはもう世話焼きまくりで、老人介護みたいになってるもん。たまにトイレの後「ふいたげる」って言われるけど、それだけは断ってます(笑)。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。