スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の育休の最後の日

今日は私の人生最後の育休の最終日。朝から子どもたちを小児科へ連れて行きました。昨日まで比較的元気だったぴぴですが、今日はこれまでに見たことのないくらグッタリ。涙を流しながらひどく咳こみ、食欲も全然なく、座っているのもしんどそうで、ほとんど横になっていました。今回の風邪で、薬を粉のまま口に入れて飲めるようになったのが成長です。熱は39.5分。とても眠れそうになかったので、嫌がるぴぴに無理やり座薬投入。おかげで今はよく眠っています。ボンはやはり熱が高く、かなり咳が出ていて、ぴぴとまったく同じ症状。昨夜はいつもに輪をかけて夜泣きしていて、私も意識もうろうとしてました。それでも起きている間は1人でご機嫌に遊んでくれて助かります。

こんな2人をおいて、明日は仕事復帰初日&出社日。通常なら出社日を変更してもらえるのですが、明日だけは、今後の業務についての具体的な話とか、働き方についての確認事項など、重要な話をいろいろとしてこなけばならず、こんな状態の2人を母に預けて会社に行ってきます。私にべったりのぴぴに、実はまだ「明日から仕事する。会社に行く。」ということを言えてません・・・。きっと、明日は泣いて怒ると思います。ぴぴが今までで一番しんどいときに、そばにいてあげられなくて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ボンだって大切な1歳のお誕生日なのに、風邪ひいちゃって、おまけにママがいないなんて・・・。もう、考えただけで、心が折れそうです。
今日はお熱でホカホカの2人を、いっぱいいっぱい抱っこして過ごしました。かわいいかわいい私の子どもたち。仕事から離れて、ゆとりをもって2人とめいっぱい触れ合えたこの1年は、本当に幸せでした。

産休&育休の間、いろんなことがありました。

産休に入ってウハウハだったのもつかの間、ぴぴの時同様またもや切迫早産で自宅安静生活・・・。でも、ぴぴと2人きりの時間を、一緒にお料理したり、工作したりしながら、楽しく過ごしました。毎夜の前駆陣痛にイライラの日々。7月4日にエセ陣痛騒動で入院するも、子宮口7センチ開いた状態で結局出戻り。ちょうど出産直前の7月9日の夜は、もう胎動でお腹が痛くて、しくしく泣いていたなぁ・・・。その日の深夜に陣痛がきて、ものすごーい安産でボンが生まれたのでした。分娩台からブログ更新したくらいに余裕で、産後もぴんぴんしている自分に感動しました。どんだけ暴れん坊の男の子が出てくるかと思っていたけど、まーなんとおとなしい赤ちゃん。手がかからなすぎて、かわいいかわいいと言ってボーっとしてたら、人生初の乳腺炎でえらい目にあいました。出産より辛かった・・・。

お姉ちゃんになったぴぴ、赤ちゃん返りもなく、ものすごい戦力になってくれました。産後1カ月からのトイレトレーニングも、そのときは永遠に終わらない気がしたけど、結果的には2カ月ほどで完了。たかがトイレですが、ぴぴと一緒にいっぱい泣いたり笑ったりし、ぴぴの成長にとっても感動した、貴重な体験でした。それにしても、このころはボンがひどい便秘で、私の頭の中はおしっこ&ウンチのことでいっぱいでした。

秋にはぴぴの幼稚園入園グッズ制作がきっかけで、絶対できないと思っていたソーイングにはまった私。とりつかれたように、いろんなものを作りました。これは仕事を休んでいたからこそできたことですね。簡単な子供服も作れるようになったし、これからお休みを利用して、もっといろんなものに挑戦していきたいです。

冬からは私が体調を崩しがちになり、すぐ風邪をひいて高熱を出すようになりました。ボンの夜泣きもあり、極端な睡眠不足が何カ月も続いているからというのが原因のひとつだと思われます。(あとは。。。歳!?)情けないほど体力が落ちているのを感じました。

春には2回家族4人旅行に行き、人生最大につらい出来事もあったけどなんとか乗り切り、ぴぴの激しい登園しぶりに悩む日々もようやく終わって、ボンはハイハイしたり伝い歩きしたりと元気いっぱいに育ってくれました。レーシックの手術を受け、裸眼で両眼1.5という視力を手に入れ、日常生活がすごく快適になりました。

最近はボンの一時保育の登録に行ったり、上司との面談に行ったり、仕事復帰に向けた準備をしつつ、復帰後の生活を考えて、どうしようもなく不安になったりもしました。でも、そんな気持ちもこのブログで吐き出し、いろんな方に励ましの言葉をもらって、本当に元気が出ました。

最後の1週間は、ぴぴが体調を崩してずっと幼稚園を休み、両親も旅行中で不在だったため、ずっと家でボンと3人一緒に過ごしていました。ぴぴはしんどいせいなのか、何かを感じているのか、いつも以上に私に執着し、べったりもいいところですが、最後の最後、本当に貴重な時間だったと思います。

偶然このタイミングで育休になったのですが、トイレトレーニングといい、登園しぶりといい、ぴぴのしんどい時期にしっかり向き合えたのは、ほんとによかったと思います。1年間、夜泣きをする以外はずーっと手のかからないボンだったので、いったい誰のための育休だったの!?という感じですね。。。

ボンへの気持ちもたくさん書きたいことがありますが、それはお誕生日のメッセージとしてまたあとで。

育休、本当に楽しかったし、子どもたちの成長がたくさん感じられたし、自分も普段できないようなことまで、いろんなことができました。将来的には、長い会社員生活の中の、ものすごーく思い出深い期間になるだろうと思います。またこんなお休みがあったらいいのにな~と思うけど、次はもう老後かな?悔いのない育休を過ごせたので、明日からの新しい生活を頑張って行こうと思います。心折れてる場合じゃないですよね。母は強くなくっちゃ。

育休、ありがとう。ばいばーい!!

(育休最終日)

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事をしているママにとって、子供にべったりな生活は時には大変に感じる時もありますもんね。
たまには息抜きしたーいって。
でも、pipimamaは時間を上手に使って、本当にしっかりと子供達と向き合って、プラス思考で全力でがんばってるところが本当に偉い!
私も見習いたいと思います。

ピピちゃんのときの産休&育休も、今回の産休&育休も人生の宝になって、これからの人生の自信に繋がるね~!!
明日からの会社員&ママ&奥様の3役、頑張ってください!
早く、ぴぴちゃんとボンくんの風邪が治りますように、心から祈ってるよ。

久しぶりの会社はどうだったかな?
何だか私まで緊張してきた^^;
自分の復帰はまだ先なのにね、前回同様、あっという間にその時がきちゃうんだろうな…。

体調が悪い時は、本当にそばに付いていてあげたいよね。pipimamaちゃんがいうように、もしかしたらぴぴちゃんの風邪は、pipimamaちゃんと一緒にべったり過ごしたかったのかもしれないね。
うちも、確かにそういうのあったもの。
超忙しい最中で残業続きだったときに、なかなか熱が下がらなかったりね。
ぴぴちゃん、ボンくんが早く良くなってくれるように願ってるよ~。

これからの生活は、以前にも増して忙しくなるだろうけど、きっと今までで一番充実した、楽しい時間になるよ思うよ!
でも、無理はしちゃダメよ^o-

最後に、ボンくん、お誕生日おめでとう!

今頃会社だよね。
ぴぴちゃん、まだ体調悪いんだね。
仕事が始まると、本当に子供のことがよけいきになるだろうね。

在宅であっても、やはりpipimamaちゃんのお仕事は大変だと思うので、家族みんなで乗り切ってください。
応援しています。

それと、気になる事ひとつ、体質だとは思うんだけど、ぴぴちゃん、風邪を頻繁にひくようであれば、寝てる時の室温や、服装(厚着だったり薄着だったり)で、汗をかいたままいてるとかないですか?
うちの母が保育士で、いろいろ聞いたら、当たり前の家の中、一緒に過ごしてるとそれが普通であっても、子供にとっては体にあってなかったり、厚着させてたり、薄着だったりで、風邪ひく子がいると聞きました。
もちろん、幼稚園からもらってくる確率も高いですが、もしかしたら、ぴぴちゃんに合ってなかったりすることもあると思うので、参考までに・・・

最後になりましたが、ボン君、
Happy♪(*∩_∩)ノ”iiii Birthday♪

ボンくん、誕生日おめでとう♪♪♪
ほんと、あっという間に1歳だよねー。

初出勤、どうだった?
怒涛のように一日が過ぎたやろうなあ。
お疲れさま。

最後の育休かあ。こんなに長く休めるのはほんと、もう退職までムリだもんね。後悔ない育休生活を満喫できて良かったね。

今頃はかわいい子どもちゃんたちとベッタリかな☆

いよいよですね

充実した育休で良かったですね

普通に主婦してる私よりも、子供のことめっちゃ考えてはるんやな~って思います

フルタイムで仕事はなかなか難しいけど、私も産後しばらくしたら仕事したいなってブログ読んで思いました

咳風邪も今流行ってますね~
チビもぶり返して咳してますし、私も貰ってしまいました…

pipimamaさんも気をつけて下さい

☆おへんじ☆

~わかづまさんへ~
ありがとうございます。たまにドーンと落ち込むこともありますが、プラス思考は大切にしたいと思います。
何年働くかわかりませんが、間違いなくこんなに思い出に残る期間はないと思います。
これからもがんばりまーす!

~sachikoちゃんへ~
やっぱり子どもって何か察知する力があるとしか思えないよね。わかってないようで、なんでもお見通しなのかもしれないね。
sachikoちゃんはまだまだ始まったばかりのお休み、存分に楽しんでね。あーいいなぁ。子育てでも仕事でも、自分を必要としてくれる場があるというのは、ありがたいことだもんね。がんばります!

~みゆさんへ~
アドバイスありがとう!!今の風邪は幼稚園で大流行のタチの悪い風邪なんだけど、普段から気をつけられることもいっぱいあるんだね。確かに寝るとき何を着せたらいいのか、よくわからなくて。すぐにお腹出てたりするしね。家族の誰が病気になっても大変なので、参考にさせてもらいま~す!保育士さん情報なんてありがたいです。

~ユーコへ~
ありがとう!ほんまに早かったよー。でも、出産したときのことが昨日のことのような、遠い昔のような、不思議な気分やわ。
初出勤はなんだか新入社員気分(あくまで気分やけど)で楽しかったよ。
ユーコ家は今頃沖縄だねー。あーうらやましい!!

~みきっちさんへ~
育休でよかったことの一つは、専業主婦の友達が増えたことです。そして、専業主婦の生活がいかに大変かということがよくわかりました。育休前は、生活時間が違うので、同じマンションでも全然知り合いが1人もいなかったのに、今では子どもを通じてたくさん友達ができたので、よかったです。
私もついに風邪がうつりました。。。ショック。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。