スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活☆働くお母さん

今日もぴぴはまだ38℃後半の熱があり、幼稚園は丸1週間お休みになったけど、昨日よりは楽そう。ボンは咳はしてるけど37℃台に下がりました。ボンくん、風邪っぴきで1歳の誕生日を迎えました。

今朝、ぴぴに手紙を渡しました。
手紙
声に出してすらすら読みおわったぴぴに、私が「なんて書いてたかわかった?」と聞くと…

予想リアクションその1:泣いて怒って「ママ行ったらアカン!」
予想リアクションその2:「わたしも一緒に行く~」

でも、実際は・・・

「ママ、会社久しぶりやなぁ。わたし、おうちでばぁばとボンとまっとくし、ママ帰ってきたらブロックで一緒に遊ぼうね。」

笑顔でこんなふうに言ってくれました。ぴぴは私が仕事をしていたことや、会社に行くときはばぁばと留守番していたことを、ちゃんと覚えていたんですね。「会社久しぶりやなぁ。」にはびっくりでした。えー、確かに久しぶりです(笑)。

そして、ボンに向かって「今日はママ会社に行くから、ぴぴちゃんとばぁばと一緒に、いい子にお留守番しとこな。」と、しっかりお姉ちゃんしてました。

母に薬や食事などの説明をして、いざ出発。玄関でぴぴとボンがバイバイしてくれました。あー、ほんとに泣かなかったわ。昨夜は「明日ぴぴに何て言おう。泣かれたらツライなぁ。」と、1人うだうだ考えていたのがバカみたいに、なんだかあっけないくらい笑顔で送り出してくれた2人。やっぱりこの子たちは、私が仕事することを自然に受けとめてくれているのかな。いつもと同じ自分の家で、大好きなばぁばと一緒なら、きっと大丈夫。私は元気に仕事してくればいいんだと、心が軽くなりました。

会社で、新しい上司と面談。在宅勤務にかなり理解を示してくれて、今からいろいろ心配しても仕方ないし、あまり細かいことにこだわらず、その時どきで最善な方法を考えて、臨機応変に対応しましょうという感じでした。
後輩と一緒に食堂にランチを食べにいくと、久々の雰囲気(おっちゃんがいっぱい~)が懐かしく、いろんな人から「おかえり~。久しぶりやな。」「変わってないな~。」「子育てしながら大変やけど、がんばってや~」と、声をかけていただきました。

帰宅すると、ぴぴが「ママおかえり~。わたし、おうちでまってたよ!」と、元気に迎えてくれました。ぴぴもボンも、ちゃんと薬も飲んで、昼寝もして、よい子にお留守番してくれました。すばらしい~。ぴぴは何回も手紙を読んでいたようです。しんどかったはずなのに、お留守番させてごめんね。朝から晩まで2人の相手をしてくれた母にも感謝。初日は問題なく終えることができました。

今日1日会社で過ごして、昨日までの漠然とした不安や、重苦しい気持ちがなくなりました。やっぱり会社は私の大切な居場所だし、仕事をするのが好きなんだと再確認できました。

やると決めたなら、楽しまないとね。大変なことのほうが多いだろうし、思い通りいかなくてへこむこともあるだろうけど、子どもからパワーをもらって、働くお母さん生活を楽しもうと思います。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心配だらけの初日が無事に終わって何よりだったね。
昨日の日記では本当につらい状況が伝わってきて心配だったけれど、今朝は感動的なぴぴちゃんの理解があって見送ってもらえてのスタート、よかったね。
pipimamaちゃんの普段の素敵な育児の成果だとつくづく思います☆
ママとの信頼関係がしっかりしているから、ぴぴちゃんはいつも穏やかでいつもどんな状況も受け入れていけているんだろうと。
子供たちが体調を崩している間に仕事復帰にカウントダウンが入ったことで、pipimamaちゃんのほうが子供たち以上に神経質になってしまって、それでさすがのぴぴちゃんもそしてボンくんもそんなママの変化に何かを察知して、昨日は体調不良に加えてちょっと不安定になってしまったのかもね。
子供って、大人の思っている以上に繊細で敏感で、それにまた賢いって、わかっているようで育児中にいろんなところで驚かされるよね。
pipimamaちゃんも今日は元気な日記の様子に本当に安心しました。
優秀なpipimamaちゃんにはないかもしれないけれど、もしもこの先仕事で行き詰ったりつらいことがあっても、きっと昨日の辛い気持ちや、初日は病気の子供たちを預けて出勤での仕事復帰は、そこまでして復帰した仕事だと何でも乗り越えられる原動力としてこの先もpipimamaちゃんを支えてくれることだと思います。
働くママって本当に尊敬します。応援しています。体に気をつけて頑張ってね。
ボンくん1歳、おめでとう☆

ぴぴちゃん、さすがですね~

やっぱり、仕事してるママも家にいるママも、同じ頑張ってるママだから大好きなんですね~
だから、ちゃんと聞き分けがいいんやと思いますよ~

子供は親が思うより、しっかりしてたりするんですね~

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
ありがとう~。akikoちゃんの言う通り、これから先しんどいことがあったら、この日の子どもたちのことを思い出すようにするよ。ほんとにねー、復帰直前に子どもたちがこれまでにないくらい体調が悪くなり、不安で仕方なかったわ。でも、今回のことで、これからはこういう中で仕事をしていかないといけないんだなーと、心構えができた気がする。自分のがんばりだけではどうしようもないことがあるってことだし、そういうときは子どもを優先できる余裕を持って仕事をしていこうと思えたよ。

~みきっちさんへ~
1年2カ月も仕事に行ってなかったのに、「仕事=ばぁばとお留守番」と瞬時に理解したぴぴにはびっくりしました。子どもはなんでもお見通しです。小さいからってごまかしたりすることはできないですね。親がごまかしたら、子どももそういうふうになる気がするので、小さくてもきちんと接していこうと思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。