スポンサーサイト


うつぶせにチャレンジ

1ヶ月になってすぐ、市の助産師さんが家庭訪問してくれた際に、「お昼起きてて機嫌がいいときに、時々うつぶせにしてみてもいいですね。」とおっしゃったんですが、当時は起きて機嫌のいいときが皆無だったもんで、そんなことすっかり忘れたままぴぴは2ヶ月になりました。いただいたコメントの中に「うつぶせにチャレンジしてみては?」とあったのをみて、そういえば・・・と思い出したんです。うつぶせになって動くことで、首や背筋が鍛えられたり、寝返りの意欲が生まれたりするらしいですね。

最近昼間はすっかりご機嫌さんのぴぴ。今日は初めてうつぶせにチャレンジしてみました。さて、ぴぴはどんな動きを見せるでしょうか・・・。
うつぶせ1


ふがふが言いながら首を持ち上げようとしてるようでしたが、残念ながらまだ無理のよう。

そして、しばらくじっとしていたのですが、じりじりと右方向へ移動開始。ベビー布団の端まで動いてやばいな~と思ったところで力尽きたようで・・・

うつぶせ2

動くのやめちゃいました。なぜか笑顔です。

これって初めてぴぴが自力で移動?したことになるのかな。こりゃすごいねー、ぴぴ。きっといい運動になったはず。今日は私のほうがおっかなびっくりだったので短時間でやめてしまったけど、これからは少しずつ長い時間運動させてあげられるようにしてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ : 初めての○○
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいw

あはw こっち向いて、笑ってるぅー(≧∇≦)
うつぶせにチャレンジかぁー。
なんか、うつぶせって、私、されたことないから
寝るときもいつも、上か横でないと、眠れません。
赤ちゃんの頃、こーゆートレーニングされてたら、
平気で、うつぶせで寝れたんかも!

頭の形が、ぜっぺきにならんように、
うつぶせで、ってのもいいかもしれませんね!w

かわいー!

うーわ、めっちゃかわいい!早く会いたいわ。

前接骨院の先生が言ってたんだけど、赤ちゃんのときにうつぶせにして、うにうにーって自分で動くことによって背骨の柔軟性ができてくるんだって。それってとても重要なことらしいよ。

がんばれピピチャン!

うつ伏せ、楽しかったみたいですね!

こんばんは。
うつ伏せをチャレンジされたみたいですね。
まだ首は持ち上がらなかったようだけど、最後の笑顔を見ると楽しかったんだろうなぁと思います。
そのうちに首が持ち上げられるようになりますよ!
楽しみですね。

もううつぶせにしてるんやー!
うたうたは今のpipiちゃんぐらいのときにうつぶせにしたら、速攻ギブアップしたよ。親に似て忍耐力なし。

見てるとハラハラしない?

でもこれで運動して疲れて寝てくれたら楽かもねぇ。

こんにちは。
ぴぴちゃんニコーっとして可愛いですね!
うつぶせかぁ。
うちもそのうち試してみたいです!
機嫌がいいときが今はむずかしいですけど;
あと、うちのブログからリンクを貼りたいのですがよろしいですか?

おへんじ

~☆しらゆりさん☆へ~
ぴぴは吸引分娩で頭が伸びた上に、斜頸で左ばかり向いてるので頭の形が心配です。確かにうつぶせはそのためにもいいかもしれないですね。

~けいちんへ~
背骨の柔軟性かぁ。赤ちゃんの頃にしたことがいろいろ影響するんやね。あなどれないわ。もうすぐ会えるから楽しみね!

~そういむさんへ~
そういむさんのナイスアドバイスのおかげで、うつぶせにさせることを思い出しました(^^)
ありがとうございました。ちょとずつがんばります。

~いーちゃんへ~
そう、ちょっと怖いんよねー。なんか息が詰まるんじゃない!?とか思って。最後、本人は楽しそうだったからほっとしたけど。

~ゆんたさんへ~
リンクありがとうございます。ぜひお願いします。機嫌がいいとき・・・最近やっと増えたけど、少し前までは起きてる=おっぱいor泣いてるでした・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
