スポンサーサイト


1学期終了

今日でぴぴの幼稚園は1学期が終わりです。ほかの幼稚園は先週あたりから午前保育になってたようですが、ぴぴのところは最終日まで給食があって、ありがたいです~。今日で3歳4カ月になったぴぴ。幼稚園に入ってから、いろんな変化がありました。

たとえば・・・
○身の回りのことが自分でできるようになった
○ごはんを残さなくなった
○「プリキュア」「シンケンジャー」等の存在を知った
○先生やお友達の口調をマネするのか、話し方が変わってきた
○ママにつきまとうようになった
○「男の子のまね~」と言って、立ってオシッコしようとすることが・・・
○お友達に対して自己主張するようになった
○病気しやすくなりました(私とボンも)
入園から1カ月ほどは、毎日「ママがいないからさびしいの~。」「よーちえん、いかないの~」と号泣して嵐のような日々でした。GWの頃は表情もなく、食欲までなく、別人のように変わり果てたぴぴの様子に、「もう幼稚園行かなくていいよ・・・」と何度も言いそうになりましたが、乗り越えてくれることを信じて、毎日泣き叫ぶぴぴをかついでバスに押し込みました。その横でベビーカーに放置されるボン・・・。君が静かだったおかげで、私がパニックにならずにすみました。ぴぴが幼稚園に行ったあとは、ボンに癒してもらって、ほんとにボンには救われました。時々まだ「ママがいなくてさびしい」ということもあるけど、「でもがんばってよーちえん行ってくる」と、泣かずにいってきますと手を振ってくれるようになり、随分たくましくなったぴぴです。
給食の時間が一番楽しいというぴぴ、嫌いな野菜も、給食では毎回残さずすべて食べて、ほぼ毎日おかわりまでしているらしいです。家でも、苦手な食べ物でも残さず食べるようになり、これは大きな成長だと思います。
制服に着替えるのも、入園前は30分くらいかかっていたのに、今では下着から何から、全部自分で着替えても5分くらいで終わってしまうようになりました。体操服にゼッケンを留めるのも、たたんで手提げ袋に入れるのも、持ち物の確認をするのも、自分でやるようになりました。
帰宅後も、きちんと靴をそろえて、トイレに行って、手洗いうがいをして、汚れた服を洗濯かごに入れて、コップとタオルをリュックから出して「これ、洗ってね」と言い、おたより帳のシールを見せてくれて、幼稚園のお手紙を渡してくれます。おやつを食べながら、幼稚園での出来事を色々話してくれます。泣いてばかりの頃は、幼稚園の話題は触れないように気を使っていたけど、今は延々と話してくれるまでになりました。
4時までにはたいていソファで寝てしまうほど、毎日全力でがんばってくれました。

私も、毎日のバスへの送り迎えでいろんなお母さんたちと仲良くなり、保護者として参観や懇談に行ったり、ぴぴの登園しぶりに悩んだり、お弁当を作ったり、「幼稚園児のお母さん」という新しい世界が始まりました。同じマンションのお母さんたちは、みんないい人ばかりで、仕事復帰した私にも「何か手伝えることがあったら、いつでも言ってね~。」と気遣ってもらい、本当に心強いです。

子どもたちが夏休みでも、大人には仕事があり・・・。2人が家にいる状態で仕事をするのは初めて。さてさて、どうなることやら~。とりあえず、幼稚園から菌が仕入れられることがなくなるので、しばらくはみんな病気しないで過ごせることを期待しています。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1学期、あっと言う間で早かったですね~
あの嵐は何やったんやろ?ってくらい、最後は急に行くようになったし…

でも1学期の間に本当に成長したなぁって感じることがいっぱいです

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~

本当に最初の頃のイヤイヤはなんだったのかというくらい、すんなり幼稚園に行けるようになりましたね。お互いよかったですよね。2学期も、お兄ちゃんになって張り切って
いってくれそうですよね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
