スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜泣きをどうにかしなければ

この3連休の、我が家のメインイベントは…
「ストップ・The・夜泣き」キャンペーンです。
一時期はおっぱいなしで夜泣きをやり過ごすことができていたのですが、たびたびボンと私が体調を崩してしまい、そのたびにボンの夜泣きが頻繁になり、私はしんどさに負けてついついおっぱいに頼り、結局1才過ぎた今も夜泣きは治まっていません。
育休中はそれでもどうにかなっていたけど、仕事復帰していきなり体調を崩してしまったことで、ここらで本気で夜泣きをおわらせる努力をしなければ!と思ったわけです。

夏休みは、幼稚園からの菌が入ってこないため、体調が安定するはず。この貴重な期間に、「ボンの夜泣きが終わる→私の睡眠不足が解消される→体力アップ→幼稚園の菌が移らないor移っても軽症で済む体になる」という図式を完成させたいのです。その第一歩が「ボンの夜泣きを終わらせる」こと。
おととい昨日の2日間、ボンは生まれて初めてダンナと2人で寝ました。両日とも夜中に3回泣いて起き、毎回1時間ほど騒いでは寝るという感じだったそうですが、どうにかおっぱいはなしで乗り切ってくれました。
私はおととい早朝4時半くらいに、おっぱいがパンパンに張って、久々に搾乳しました。昨夜は寝る前に飲ませたので、朝までしっかり眠れました。ボンが生まれて初めて、夜に6時間連続睡眠がとれて、ひっさびさに「寝た~」とかなり満足しました。
今日はまた私がボンと寝るので、おっぱいあげずに頑張れるかどうか。。。夜中のおっぱいをやめることが、夜泣きが終わるための近道だと思うので、ここががんばりどころ。
育休中はダンナに迷惑がかからないように、私が当然ボンの夜泣きに対応してたけど、もう仕事復帰したし、私だけが夜泣きに付き合うのはおかしい話だと、ふと気が付いたんです。だから、これからは毎日交代でボンと寝ることにしました。睡眠不足も1日おきなら耐えられそうだし。
とにかく、ダンナもボンの夜中の様子にはびっくりしたみたいで、本気でどうにかしようという気になってくれたのが、この連休の収穫でした。

夜泣きを終わらせる…ボンと私の、夏の宿題です。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えー!一年以上も夜に6時間連続睡眠してなかったの?( ゚д゚ )
恐ろしすぎる…
睡眠至上主義のユーコには耐え難い苦痛やわ。
よく頑張ってるなあ…尊敬。

夜中の断乳イコール夜泣きの終了は間違いないよ!
「ストップ・The・夜泣き」キャンペーン、早めに終了となりますように!

睡眠不足が一番しんどいし体力無くなりますよね~

今日産院で、夜泣きって母乳やからキツいのか聞いたら関係無いそうです
そういえば、うちのチビもミルクにしてから夜泣きが始まりました
でも、夜泣きを押さえるために母乳に頼ると長引くのかもしれませんね
無しでも寝るはずですもんね~

夜泣きの解決策が欲しいですよね~

私はしばらく車に乗せてドライブしたりして寝かしましたが、ドライブが癖になるのも困るし、途中でやめました

夏休み頑張って下さい
そして、参考にさせてもらいますね

久しぶりのコメントです(>_<)
ボンちゃん1歳おめでとうございます☆
息子も9日に1歳になりました(^-^)v
これからまだまだ大変ですけど頑張りましょうね☆

夜泣きは辛いですよね・・・
うちもまだ収まらず、つい母乳に頼ってしまいます。
生まれた時からこのかた3時間以上寝たことがないです(泣)
でももう1歳になったし、そろそろもう少し寝て欲しい。
夜の授乳やめるの大変ですよね・・・
早くキャンペーンが終了しますように!!

☆おへんじ☆

~ユーコへ~
連続3時間寝れたらいいとこかなー。平均2時間だからね。私も子ども産まれるまでは8時間寝てたから、最初は寝不足で死んでしまうんじゃないかと思ったけど、意外と大丈夫やったわ。そらくんみたいに朝までぐっすり寝てくれるようになってほしいわ。

~みきっちさんへ~
母乳のせいではないとしても、ぴぴのときは、夜中の授乳がなくなって夜泣きが終わったので、まずは夜中の段乳にチャレンジしてみます。それ以外の方法が思いつかないので・・・。みきっちさんの赤ちゃんは寝るのが上手な子だといいですね。うちは2人とも夜泣きっ子だったのだけが残念です。

~ゆうたんママさんへ~
コメントありがとうございます。お誕生日近いのに、もうすっかり二足歩行生活なんですねー。ボンはちっともやる気が感じられません。私も3時間寝られたら万歳です。育休中は笑ってられましたが、もう今は余裕ありません。お互い快眠生活を夢見てがんばりましょう。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。