スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

睡眠って大切

昨夜は私と寝たボン、たぶん2回ほど起きたような感じですが、記憶もさだかでないほどなので、きっとすぐに寝たのでしょう。私はとてもよく眠れました。

ボン自身も、やはり泣きっぱなしよりは、体力も消耗しないのでしょうね。起きている間のご機嫌度が半端ではありません。もともと機嫌のいい子ですが、このところの寝付きのよさと、ニコニコっぷりには感動すら覚えます。
最近のお昼寝は昼食後に1回のみです。これも夜寝やすくなった原因のひとつかもしれません。しかも、ご飯を食べ終わったら、勝手にゴロンとして部屋のどこか適当な場所で寝てます。冬だとちょっと問題ありですが、今はそのままタオルケットをかけるだけ。

そして、おっぱいはお風呂上がりに1回だけあげています。別にお茶でもいいんだろうけど、なんとなく私がおっぱいをあげたいだけで、続けてます。その後、夜は相変わらず私としか寝ないぴぴを、8時半ごろに寝室に連れて行き、絵本を読んでおしゃべりをして、9時にはだいたい寝てくれます。そして、私が部屋に戻ると、だいたいボンはすでに寝てしまっています。夜は布団に置くと自動的に数分で寝るので、寝かしつけというものが全くいらないのは本当にありがたいです。

そして、日中もゴキゲン度がアップしてます。今は私が仕事中も、ぴぴがボンとずっと遊んでくれているため、ものすごーく楽しそうです。2人で意味不明な赤ちゃん語での会話や歌?で盛り上がっています。ボンが笑ってくれることに何より幸せを感じているぴぴなので、絵本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたり、かいがいしくお世話をしてくれています。ボンが口に入れるといけないからと、細かいおもちゃやえんぴつ等は自ら撤去してくれます。ぴぴがいる夏休み、仕事するの大変だろうな~なんて思っていたけど、実はぴぴがいてくれて、かなり助かっています。夏休みが終わったあとのほうが、大変かも・・・。1人遊びしてるときも、私と目が合うと必ずニッコリ笑ってくれるし、声を出して「キャハハー」「うふふー」と笑ってくれることも多いです。も~、かわいい~~☆これが仕事中の何よりの癒しです♪在宅勤務の醍醐味かもしれませんね。

ちなみにぴぴも、お昼はボンと一緒にお昼寝しています。1時間ほどでも寝れば、やっぱり夜までかなりご機嫌です。たまにお昼寝できないと、夕方はもう眠くてグズグズになります。本人もどうやら昼寝したほうがいいとわかってきたようで、今は自分から昼寝すると言ってくれるようになりました。

昼寝も含め、よく寝ると子どもは機嫌いいし、子どもの機嫌が良ければ私は仕事がはかどるし、夜眠れるようになってきて疲労感がかなり減ってきたし、心に余裕を持って子どもにも接することができるし、いいことがいっぱいです。やっぱり睡眠って大切だなーと実感。このまま、家族みんなが夜安定して眠れるといいんだけどな。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

夜泣きも収まって、理想的なリズムになってきて良かったですね~
やっぱり育児上手だな~って尊敬します
私はすぐにイライラしてしまってダメですね~

平和な夜が続いて良かったですね。みんながちゃんと寝れるって本当にありがたいですね。うちも夜はしばらく遊んだりしますが仲良く寝てくれます。そして仲良く朝早く起きてくれます。夏休み前よりも朝早くて(;_;)チャッピーもお昼寝するし私もいろいろできてストレス解消できるし本当に睡眠は大事ですね。

ほんっと、睡眠って大切やよね。
子どもの生活リズムを整えてあげるって大事だと思って子育てしてるよ。
それが親もラクできる近道って思ってるから。
なんたって、子ども以上に睡眠命の母親なもんで…

キャンペーン終了、お疲れ様&おめでとう♪

だんだんいい方向に向ってるみたいですね。
よかったです(*´∇`*)
これからドンドンお仕事していくのに睡眠不足ではやはりpipimamaちゃんがもたないですからね~

ぴぴちゃん夏休みでお世話係すごいね!
ぽち☆

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
イライラが少ないのは子どもたちのお陰だと思ってます。仕事のイライラを子どもに向けてしまわないようにだけは、気を付けています。ぴぴが寝つき悪くて困ってたとき、寝かしつけがいらない子の話を聞くたびに信じられない思いでしたが、我が家にもやってきました(笑)。みきっちさんの赤ちゃんもこんなだと楽ですね!

~えりなさんへ~
最近なかなかコメント残せなくてごめんなさいね。いつも読み逃げです。子どもってなぜあんなに早起きなんですかね。我が家は朝からタンバリンや木琴が鳴り響いてます。チャッピーちゃんもお昼寝してるんですね。まわりのお友達はあまりお昼寝してないみたいだし、仲間がいて安心しました。

~ユーコへ~
私も早く8時間睡眠に戻りたいわ~。そらくんみたいな完璧な睡眠リズムにはまだならないけど、近づいてはきたみたい。成長段階やぴぴの幼稚園あるなしによって生活リズムも変わるし、我が家は臨機応変にやってみるわ。

~みゆさんへ~
ようやく夜泣きで眠れない生活から解放されつつあります。思い切ってキャンペーンやってみてよかったです。あやちゃんみたいに寝るのが上手な子どもになってくれたらいいな。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。