FC2ブログ

今週の夕食メニュー

先日、週末の約2時間でまとめて1週間分の食事の準備をします、と紹介したところ、何人かの方から「どんなメニューか教えて!」とリクエストメールをいただきました。いたって簡単なふっつーのメニューですし、冷蔵庫の中を見せるようでちょっと恥ずかしいですが、ご興味のある方は続きをどうぞ。
○食材の在庫確認。
豚薄切り肉、とりもも肉、キャベツ1/4、ニンジン1/2、ブロッコリー1株、じゃがいも1、玉ねぎ1/2、もやし、ごぼう、卵7個、ツナ缶、ホールトマト缶

○今週の献立は以下に決定。( )は主な材料。なるべく野菜を多めに、魚、豆腐は週1回は食べるように考えています。

土:親子丼/もやしと豚肉の味噌炒め(とりもも肉、卵、玉ねぎ、ネギ/もやし、豚薄切り肉)
日:ツナの炊き込みご飯/ぶりの照り焼き/だし巻き卵 (ツナ缶/ぶり/卵)
月:麻婆豆腐、鶏の竜田揚げ、 (豆腐、合挽きミンチ/とりもも肉)
火:豚肉と野菜のオイスター炒め/きんぴらごぼう(豚薄切り肉、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリー、もやし/ニンジン、ごぼう)
水:煮込みハンバーグ/かぼちゃのポタージュスープ (合挽きミンチ、玉ねぎ、ニンジン/かぼちゃ、牛乳)
木:かぼちゃの豚肉巻き/ほうれん草としめじのおひたし(かぼちゃ、豚薄切り肉/ほうれん草、しめじ)
金:ミートスパゲティ/チキンとブロッコリーのチーズ焼き (合挽きミンチ、ホールトマト缶/ブロッコリー、とりもも肉、チーズ)

○買い足すもの
合挽きミンチ、しめじ、レタス等葉っぱ系野菜(付け合わせ用)、かぼちゃ、ほうれん草、玉ねぎ、ぶり、牛乳、木綿豆腐

○調理の組み合わせ(月~金の分だけ。土日はその日に調理します。)
①とりもも肉を一口大に切る→竜田揚げ、チーズ焼き、親子丼
②玉ねぎ・ニンジン・ごぼうを切る→オイスター炒め、親子丼(薄切り)ハンバーグ、ミートソース(みじん切り)、きんぴら(ささがき・細切り)
③かぼちゃをレンジで加熱後に切る→ポタージュ、かぼちゃの豚肉巻き
④ブロッコリー・ほうれん草をゆでる→おひたし、チーズ焼き、ハンバーグ付け合せ
⑤合挽きミンチ→ハンバーグ、ミートソース、麻婆豆腐
⑥豚薄切り肉を切る→オイスター炒め、かぼちゃの豚肉巻き

料理ごとに材料をまとめて整理してから、コンロ3つを使って平行して調理します。うちはフライパン2つ、鍋1つを使ってます。例えば、ハンバーグをこねている間に、フライパンで親子丼(卵入れる前まで)ときんぴら、鍋でかぼちゃポタージュを作っておくなどなど。

ハンバーグは小さいものをいくつか作り、きんぴらやおひたしは多めに作り、その他のおかずは少しずつ取り分けておいて、ダンナのお弁当に使います。こんな感じでできたものを冷凍します。だいたい買い物30分、下準備&調理1時間半くらいあれば終わりです。コツは買い物から帰ったあと座って休憩せずすぐに料理にとりかかることかな。私は座ると動きたくなくなるタイプなので。。。お弁当用のおかずもできるし、こうしておけば私が朝に作らなくてもダンナが自分でつめていってくれます。
平日ズボラするために、週末ちょっとだけがんばるこの方法、慣れるとすごく楽ですよ~。
スポンサーサイト



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

すごいすご~~い☆

こんにちは~。
すごい、pipimamaさんは主婦の鑑だっ!v-10
とっても参考になりました♪
ありがとうございます~~☆
私は気分屋なので、一週間分の献立を考えて
材料を買っておいても、その日になると違うものが
作りたくなる病気・・・。でも、まとめて下ごしらえ
しておけば、とっても楽そうですね、やってみま~す。

エライ!すごーーーい!!!(゜ロ゜)
やるなーpipimamaちゃん!
賢い主婦の鏡だぁー。
オイラなんて・・本当に妊娠中から手抜きしすぎてて
買い物も全部旦那まかせ・・。
料理も最近はずーっと旦那の担当。
・・もう普通の主婦に戻れない気がする・・(-。-;)

すご~い!!

なんて効率的な!! 私ももうちょっと効率的に出来るように見習わねば(^^)

おへんじ

~babylove38さんへ~
私も気分で食べる順番を変えることはありますねー。でも、とにかく平日はやる気がゼロなので、作る元気がないんです。サボりたいためだけに週末がんばってます(^^)

~りぃちゃんへ~
旦那さんがやってくれるなら問題ないよー。私はダンナの帰りを待つことができなくてね・・・。お腹がすくと電池切れのように動けなくなるので。

~まりもさんへ~
効率はいいけどちょっと材料に偏りが出るのが難点です。(今週はミンチ料理が多いし)でも、贅沢言ってられないからそこはガマンガマン。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク