スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならおっぱい

昨日、いつもお風呂上がりにあげていたおっぱいをあげませんでした。つまり、ボンは全くおっぱいを飲まずに過ごしました。
夜中も泣いてもすぐに寝るようになり、もう大丈夫そう。
ところが。
今朝いきなり38.2度の発熱!よりによって、今日は最近の体調不良で延び延びになっている麻しん風しんの予防接種だったのに、またまた受けられず。はぁ~~、今は家族だれも風邪ひいてないのに、なんで?

これからまた熱が上がるんだろうな~、またしんどくて夜中泣き叫んで、このいい感じになってきた夜の生活もまた逆戻りするんかな~、と悲観していたら、お昼にはもう平熱に。ありゃ?何だったんでしょ?

11か月ごろから、「1歳になったらおっぱいなしよ~」となんとなく言いつづけていたけど、誕生日前から私もボンも体調を崩し、なんとなくずっとおっぱいをあげ続けていました。でも、今はもう、ボン本人はおっぱいを必要としてないのは見ていて明らか。あとは私があげるのをやめるだけ。。。
寝不足の中おっぱいをあげるのがつらくて夜中のおっぱいをやめた私なのに、いざ本当に卒乳するとなると、人生最後のおっぱい生活だし、もうちょっとあげとこかな~、こんないっぱい出てるのにもったいないしな~、1歳半くらいまであげてもいいよな~、2歳でも飲んでる子もいるしな~、だっておっぱいの時間が一番幸せだしな~、さびしいよな~。。。と、踏ん切りの悪いのなんの。頻繁に授乳していたころは、あんなに面倒だと思っていたくせに、今ではやめたくないほど幸せな時間になっているんですよね。やめたらいろんな面で楽になるのがわかっているのにね。これが母性なのかな~。

でも、昨日の発熱でいろいろ考え、ついに決意しました。やっぱりもうおっぱいはやめどきなんだ。最後はきちんとボンに「これでもうおっぱい最後だよ」と言ってから卒乳にしようと。いつもかわいいボンだけど、おっぱい飲んでるときが一番かわいいし、もっともっとこの姿を見ていいけど。。。
おっぱい 大きくなったね☆

間をあけるとまた無駄にウジウジ悩むに決まっているので、善は急げとばかりに、昨日のお風呂上がりを最後のおっぱいタイムと決めました。「今日でおっぱいおしまいね~。今までいっぱい飲んでくれてありがとう。大きくなったね~。」といっぱい話かけました。ボンはわかっているのかいないのか、いつもどおりにゴクゴクとすごい勢いで飲んで、おなかいっぱい大満足の笑顔でした。ぴぴのとき同様、今回も自分だけが涙を流して感傷に浸り、ボンはあっさりしたものです。

あぁ、これで母親としての最初の大きな役目を終えたことになります。最初の半年はおっぱいだけで生きてきたボン。今では1食に大人のお茶碗に山盛りのごはんを平らげるまでになりました。
去年の今頃は、乳腺炎で苦しんでいたけど、その後はいたって順調なおっぱい生活でした。出産~おっぱい育児の毎日は、自分は哺乳類なんだなー、自然の一部なんだなーと感じる日々でした。血管バリバリの私のおっぱいも、本当によくがんばりました。そして、おっぱいを最後にすると決断できた私、よくがんばった!
もうおっぱいにしがみついて必死で飲んでるかわいい姿は見られないけど、これからは一緒においしいものをいっぱい食べて、もっともっと元気に大きくなってね。

あとは、私がおっぱいあげたい欲望に負けずに、しっかりおっぱいメンテをしなくては。最後のひと仕事、がんばります。

ご訪問ありがとうございます☆ランキング参加中♪よろしければ今日も応援のポチをよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
ranking にほんブログ村 <div class=
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボンくん、無事に卒乳したんだね!
pipimamaちゃんも、今までお疲れさま。
読んでて、本当にその気持ちに共感できるので、何だか私までじーんとしてきちゃったよ。
これまでの授乳ライフが充実していた証拠だね!
卒乳は成長の一段階。分かってはいるけど、母親として、もう飲んでる姿を見られないのは本当に寂しいよね…。
私も、のんの時、職場復帰後は昼間は職場のトイレで搾って、夜だけあげてたんだけど、今回はどうなるかなー。

チビの時は乳腺炎で6ヶ月半で母乳からミルクになりました(乳腺炎が治ってもミルクが美味しかったみたいで母乳飲まなくなったんです)
早かったからか、あげたい衝動も無かったし、ミルクって楽~なんて思ってましたが、母乳飲んでる姿って本当に可愛いですね
二人目だから余計余裕持って母乳育児ができるんやなぁって思いました
人生最後って考えてもみなかったです
そう思ったら1日1日、1回1回の授乳が愛しくなりますね~

☆おへんじ☆

~sachikoちゃんへ~
ありがとう。母乳育児真っ最中のsachikoちゃんがうらやましいな~。まだまだ母乳出るけど、痛いとかは全くなく、うまくいきました。職場で搾乳は大変よね。ぴぴのときは搾乳のタイミング逃して、破裂寸前で帰宅したことがあったなぁ。いい思い出だわ。

~みきっちさんへ~
乳腺炎のつらさ、なってみて初めてわかりました。今回はならないですむよう、気を付けてくださいね。私は2回とも卒乳は楽でした。お風呂での搾乳が楽しくて?やめられません。。。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。