スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平和な夏休み

今日はぴぴの幼稚園の夏休み、最終日でした。

夏休み直前に親子みんなで体調を崩したり、私が仕事復帰したりで、子ども2人がいる中での在宅勤務は一体どうなるんだろう・・・と結構ビビっていたのですが、いざ始まってみるとなーんてことありませんでした。というか、むしろぴぴがいてくれてどれほど助かったことか!
ボンのお世話係をばっちりこなしてくれて、私が仕事している間はずっとボンと仲良く遊んでくれるし、「ボン、ウンチ出たみたい~」とオムツを持ってきてくれたり、ダンナにたたんでもらうべくホッタラカシにしている洗濯物をたたんでそれぞれのタンスに片付けてくれたり、本当~にナイス助っ人でした。

そして、私が手をとめて遊べないときは「ママにお手紙書く~」と言ってノートに「りんごジュースのみたいです。」「ぶどうたべたいです。」など(食べることがほとんどでしたが・・・)一生懸命字を書く練習をしたり、「じゃあおえかきして待っとく」と楽しい絵をいっぱい描いてくれたり、どこで覚えたのかわからないけど「1たす1は2、2たす2は4・・・」と両手を使って足し算をしたりしながら、私の仕事のキリがつくまでちゃんと待ってくれて、私もその姿を見て「○時から一緒に遊ぶから待ってて!」と約束して、集中して仕事を片付け、ある程度遊んでからまた時間を決めて仕事に取り掛かるという、メリハリのある生活ができました。もちろん、どうしても仕事で切羽つまって遊べない~という時は、ぴぴは1人ご機嫌にばぁばの家に遊びに行ってくれて、静かになった家でボンは1人遊びに没頭または爆睡で、かなり助かりました。(ばぁば、ありがと~~。)

散歩中に、ぴぴと同級生のお母さんたちに会うと、みなそろって「早く幼稚園始まってくれないと、きょうだいゲンカばっかりするし、家事する時間もないくらい子どもの相手でクタクタ。」ということを話していたけど、私は夏休みが終わってぴぴがいないほうがさびしい(そして困る)かも・・・なんて思ってるくらいです。できないことはできない(毎日たくさん外遊びをする、お出かけをする、等)と割り切って、母だけでなくまだ3歳のぴぴにまで頼りまくりだし、子どもに100%の時間&力で向き合っているお母さんたちに比べたら、私なんてかなり手抜き・・・。自分なりに最大限仕事時間と子どもとの時間を確保するようには努力しているつもりですけどね。でもまー、夏休みの間、ちーっともイライラすることなく過ごせたのは、私が特別寛大だというわけでは決してなく、ゴキゲンに穏やかに過ごしてくれる子どもたちのおかげです。

夏休みの間、予想通り、見事に病気しなかった子どもたち。ボンの激しい夜泣きも終わり、私も夜はある程度まとめて睡眠をとれるようになったので、夏休み前より健康状態は格段によくなりました。明日からの幼稚園生活で、またいろんな菌が持ち込まれるだろうけど、自分だけは無事でいられるかも・・・という希望が持てるようになりました。私が倒れると、会社にも家族にも一番迷惑がかかりますからね。特に新型インフルエンザ、関西ではすでに流行していて、本当に怖いです。絶対に子どもたちを守っていかなくてはいけないので、気を引き締めて過ごしていこうと思います。

とりあえず、休み明けの明日からしばらく、ぴぴが荒れるかどうかが見ものです。本人は今日、体操服を着たり帽子をかぶったり靴をはいたりしながら、幼稚園の歌を歌ったり、ごあいさつ各種を1人でぶつぶつ言ってみたりと、なかなかの張り切りぶりでしたが、いざ登園となると、どうなるかな~。平和な夏休みは、嵐の前の静けさだったりして。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ2学期だね。
去年の今頃、姉ちゃんを強引に途中入園させたなーとボーッと思ってました。

うちの姉弟は、ぴぴちゃんボンくんみたくお利口ではなく、まだまだ難しい姉ちゃんに、やんちゃ全開の弟ちゃんでほんと毎日フラフラです。
でも、そんな二人も姉弟だけは仲良しで、私もずいぶん助かってます。姉ちゃんが幼稚園にまた行きだしたら、弟ちゃん一人見るほうが大変そう。
やっぱり上が女の子だと、お手伝いもお世話焼きも上手でいいよね♪
でもうちの弟ちゃんは、最近そんな姉ちゃんをウザいと感じで反抗も…(涙)

pipimamaちゃんがお仕事の間、子供達がお利口さんでいられるのは、きっとこれまでの育児の積み重ねなんだと思う☆
仕事復帰があるから、それまでの限られた時間を子供達にすごい大事に育ててあげてきてたから。
私だったら、ぴぴちゃんのときの難産にあの夜泣きだと、ほんとに参ってしまってたと思う。
仕事をスタートさせてからも、きっと限られた時間で1日専業主婦の私なんかよりずっと子供達の相手をしてあげてるんだろうな。
だから子供達も、お仕事の間の切り替えが上手、終わればまた遊べるってわかってるのだと思う。
今のとこ家にいる私はずーっと子供達と過ごせるけれど、気持ちの切り替えがするタイミングなく、けっこうダラけてしまってるわぁ。
もっとpipimamaちゃん見習って頑張ります。

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
いやいや、私は結構子どもをほったらかしだよ。周りのお母さんたち見てたら、私って子どもにかまわなさすぎ?と反省してるよ。弟ちゃん、ますますやんちゃになってるみたいだね。追い掛けるだけで1日が終わりそう…。本当によくがんばってるよね。私には想像もつかない生活だわ。仕事するよりよっぽど大変だよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。