スポンサーサイト


お手紙ブーム

週末は甥っ子の2歳の誕生日でした。ものすごいやんちゃで妹は大変そうですが、私が「もう1人赤ちゃんほしい!」と思ったきっかけになった、かわいい甥っ子です。
手紙
ぴぴは大好きなイトコに「おたんじょうびおめでとう」のお手紙を書き、電話でハッピーバースデーを歌ってお祝い。お手紙の字を順番に書けるように(スパイラル状じゃなくね)、枠を作ってみると、ちゃんと左上から順番に書いていました。ちょっとした工夫で変わるものですね。

そして昨日私は、お盆の出勤の代休でのんびりデー。イギリス在住の友人家族が遊びに来てくれました。
もうすぐ1歳半になる娘ちゃんに会うのはこれで2回目。前回はまだハイハイだったけど、もすスタスタ歩いて、活発な女の子に成長してました。
小さいお友だちが大好きなぴぴは、幼稚園から帰ってからい~っぱい遊んで大はしゃぎ。2人でソファーによじ登ったり、音楽に合わせて踊ったり、賑やかに遊んでました。
それに引きかえ?ボンはその騒ぎの中、またまた何時間もグ~スカ寝てしまい、起きたころにはもう帰る時間が近づいてしまってました。月齢の近いお友だちを見て、いろいろ刺激を受けてほしかったんだけどねぇ。。。
それにしても、美人なんです、このお嬢ちゃん!しかも生まれたときから手のかからない優秀な赤ちゃんで、今のところ、私の中でボンのお嫁さん候補ナンバーワンです。この調子だと、確実に尻に敷かれるけどねぇ。
次に会うときは、ボンも一緒に走り回って遊べるかな~。
ぴぴはこの女の子にもまたまたお手紙を書いて渡しました。そして今朝、「あんな、ぴぴちゃん、よーちえんがんばってくるし、ママおうちでお手紙書いて待っててな。」と宿題を出されたので、約束どおりお手紙を書きました。幼稚園から帰って渡すと、「ママ、ありがとう。と~ってもうれしくてしあわせ。」と喜んで何度も読んでいました。「しあわせ」なんて言葉が出てきてビックリ。幼稚園のお友だち2人からもお手紙もらったし、しばらくぴぴのお手紙ブームは続きそうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、お手紙すっごく上手だね!
かわいいなぁ、私もお手紙書いてほしいし、書いてあげるから読んでほしい。
でもまだ姉ちゃん『ま』と『ゆ』しか知らなくて…(笑)
あの『あいうえお』絵本を出してきて『ママお勉強しよう』って言いながら、文字はまったく見ず、勝手に絵を見ながらストーリー作っちゃうの。
以前読み聞かせた際に覚えてるストーリーもあるのだけど、たいてい姉ちゃん自由な発想でストーリー創作しちゃって楽しんで終わり、ひらがな覚えるの先は長そう。
いつか自ら興味出てくると信じて今は親も何もせずだけど、小学校入学時に、無理矢理教えることにはならなきゃいいな。

先日の日記のぴぴちゃんのお歌、携帯からだと聞けなくて残念でした。
でも上手なんだろうなー。かわいいだろうなー。
うちの姉ちゃんなんて、歌詞も覚える気ゼロで、大半作って歌ってるし、もう自由にしてって感じ。

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
「ま」「ゆ」は一番重要なひらがなだもんね!ぴぴも最初は「な」だったよ(笑)。
好きなストーリー作って遊ぶのもすごい才能だと思うよ。想像力が豊かって、教えてどうなるものでもないし、本当に大事にしてあげたらいいと思うわ。
お母さんと2人でおてがみごっことか、どうかな?本に書いてあることは興味なくても、お母さんが書いてくれたものなら読みたくなるんじゃない?
まぁ無理に今じゃなくても、幼稚園に行ってお友達とお手紙交換するようになれば、きっと自分からやる気になるはず。ぴぴもそれが一番のきっかけだったからね。
カラオケ、ちゃんと歌詞を見て2番3番とかも歌っててびっくりしたよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
