スポンサーサイト


お弁当と幼稚園ごっこ

今日は月に1度のお弁当の日でした。
0909お弁当 ジャッキー弁当♪
ぴぴの大好きな「くまのがっこう」のお弁当箱。yamaさんからプレゼントしてもらったもので、ぴぴの大のお気に入り。これまでは密閉式のフタの開け閉めが上手にできるか不安で家でしか使ってなかったけど、ぴぴがどうしてもこのお弁当箱がいい!と言うし、フタも上手に開けられるようになったので、がんばってジャッキーのおにぎりを作ってみました。朝お弁当を見たぴぴの感想、「うわ~、ママ、ジャッキーちゃんのお弁当、かわいすぎるんですけどぉ~~。」そして、担任の先生に見せると張り切って幼稚園に行きました。

実は最近あんまり食欲がないぴぴ。このお弁当箱は大人サイズなので、全部食べきれないかも・・・と思ったのですが、帰ってきたらいきなり「ママ、お弁当ぜ~んぶたべて、おなかポッコリになったでぇ~」と、服をめくってお腹を見せてくれました。ほんと、見事に完食。ごはんつぶの1つも残ってませんでした。お弁当、週に2回とか作るのは勘弁だけど、月1回ならこんな感じで親子で楽しいイベントになります。

2学期が始まって1週間経ち、ぴぴはそれなりにストレスが多いなりにも、幼稚園生活にだんだん慣れてきたみたいで、家で「幼稚園ごっこ」をやってます。いや、正確には「先生ごっこ」ですね。ぴぴが先生で、私とボンは幼稚園児。トントンまえでならばされたり、絵本の読み聞かせの一連の流れ(先生の周りに集まる→手遊び歌→絵本の読み聞かせ)をやったり、お片付けさせられたり・・・。でも、おかげでおもちゃがきちんと片付くので、助かりますけどね。ボンはぴぴが絵本を読む間じーっと座って聞き、「おしまい」と言うとパチパチと拍手して、しっかり幼稚園児役をこなしています。そうそう、今朝ボンはなんと10歩も歩けました。やっぱりばぁばが来たときだったんですよね。私しかにないときは3歩~5歩くらいが限度なのに、ばぁばの前では俄然やる気になるらしく、それってどうよ?って思うんですけどね。明日は私が会社に行ってボンはばぁばとお留守番の日なので、もしかすると新記録更新するかも!?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは~
1ヶ月に1回のお弁当でこのジャッキーができれば、もう何も怖くないですね!
ぴぴちゃんが完食したのも嬉しいね~
この大きさでしょう~
私のお弁当箱より大きいかも( ̄m ̄* )ムフッ♪

↓のぴぴちゃんのお手紙も凄い!
こんなにいっぱいいろいろかけるなんて、素晴らしい~
うちは、読んで、書くのも、『の』『し』『お』とかかなぁ・・・
pipimamaちゃんがちゃんと教えてあげてるのがほんとえらいわぁ~

すっごいかわいいお弁当!
私が食べたーいって思って見てたら、横から何気なく覗いた姉ちゃん、『これおいしそうなおべんとう!!!たべたい、これたべたい』って騒ぎ始めました。
基本的に食にまーったく興味ない子供ですが、あまりのかわいいお弁当にもう何が何でも食べたくなったようで、以来、『あのおべんとう、いつたべさせてくれる?』って聞かれる。
pipimamaちゃんはほんとお上手♪
こんな素敵なお弁当を持って登園するぴぴちゃんがうらやましい。

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
みゆさんに褒めてもらえると、ほんとに励みになります!しかし、時間がかかり過ぎて、本当に疲れました。練習もしないでいきなりだから、そんなことになるんですよね。このサイズ、ぎっしり詰めたらかなりのボリュームなんだけど、本領発揮で全部食べてくれました。
お手紙は年中さんのお友達からよくもらうので、自分も書きたい!Tと思うようになったようです。私が教えるのではなく、本を見て自分で調べて書いてますよ。教えようとすると「自分で!」って言われるので・・・。

~akikoちゃんへ~
姉ちゃん、気に入ってくれたなんて嬉しいよ。ジャッキーちゃんのおにぎり、1個作るのにかなり時間かかったからねぇ。。。普段やってないことをすると、苦労しました。
月1回だからやれるけど、来月は運動会と縦割りの2回。手抜きにならないようがんばってみまーす。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
