スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宝発掘

先日母がすごいものを持ってきました。これ、なんだと思いますか?
えにっき なんとも言えないレトロな感じ・・・

これ、私が3歳の時から書いていた絵日記なんです。
左が書き始めの頃、3歳10か月の頃の日記。右は4歳4カ月です。ぴぴのカラオケ好きは私に似たのかもね~。
節分 カラオケ

さすがにこのころの記憶はほとんどありません。自分が書いた日記だし、自分が経験したことを自分が書いているはずなんだけど、すごーく不思議な感じです。当時の私がどんなことをしていたのかがなんとなく想像できて、ダンナと一緒に爆笑しながら見てました。もちろんぴぴも、「これ、ママが書いたの?」と言って、文章をがんばって読んでくれました。

そして、絵日記のほかに、1歳の頃からの絵が貼ってあるスクラップブックもありました。
宇宙人 1歳3カ月のときの絵。
母のコメント「これは顔だそうだ。宇宙人みたい。」・・・たしかに。当時母は25歳。私より6歳も若い!

どらえもん 家族
左:2歳9カ月。左がドラミちゃん、右がドラえもん。 右:2歳10カ月。家族。左からママ、自分、パパ

そして一番多かったのが・・・おかいつのキャラたち。私、昔から好きだったのね・・・。
ブンブン 
3歳ごろ見ていたらしいブンブンたいむのブンブンとつねきち(記憶なし)
母のコメント「おかあさんといっしょにお手紙を出して、と言っては何度も書く。出してないけど。」

にこぷん1 にこぷん2
これは4歳かな?大好きだったにこにこぷん。「あきらおにいさん」って林アキラおにいさん!?そうなん?私、てっきりおさむお兄さん世代だと思っていたけど、私が幼稚園の頃はおさむお兄さんの前のアキラお兄さんだったのね。うーん、覚えてないなぁ。おさむお兄さんの記憶がはっきり残ってるってことは、小学生になっても見てたんだろうな・・・。

動物 女の子
左:4歳の頃の絵。 右:5歳の頃の絵。宇宙人から随分進化しました(笑)。

ちなみにぴぴが最近よく書いてる絵は・・・
いないいないばぁ いないいないばぁっ!のことちゃん、ワンワン、うーたん

教育テレビ好きは小さいころの私と一緒だね。(いや、私は今も好きだけどね。)

これを持ってきた母と、しばらく一緒に見ていたんですが、母がぼそっと「あんたはいつから絵が下手になったんやろなぁ。。。」と。そう、今の私のヘタクソ具合からすると、この小さいころの絵はうますぎるんです。きっと当時は楽しくお絵かきしていたんだろうし、だからこそ母もこうやってまめに絵を残してくれていたはずです。なのに、ほんとにいつから絵を描くのが苦手になっちゃったのかな。ぴぴはこのまま楽しく絵をかく子になってほしいものです。絵が嫌いだと、結構困りますよ。

昔の私が書いた絵日記や絵、よくぞ残していてくれました!チラシの裏に書いたような絵までおいていてくれて、すごくうれしかったなぁ。。。おかーさん、ありがとう~。それに引き換え私は、いつまでも残しててもきりがないからと、ぴぴの絵も結構捨てちゃってるな。写真では残しているけど、やっぱり実物があるとすごーくいい!紙の黄ばんだ感じとか、チラシにのってる物や値段とか、時代を感じます。写真ではわからないもんね、ここまでは。ぴぴやボンの書いたもの、全部は無理だけどちょっとずつ残しておこうと思いました。だって、今は毎日同じようなものをかいているけど、たったの何年かで宇宙人が女の子になっちゃうんだもんね。そして私のように、大人になって自分の子どもが絵を描くころに自分の描いた絵を見たら、ぴぴやボンはきっと喜ぶはず。私にとってもきっと宝物に違いないしね。

今回見た中で、一番ウケたのが、こちら。4歳の私、好きだったのかなぁ?
あきな なかもりあきな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お母様いい教育されてたんですね~。チョット感動してしまいました。。
中森明菜って・・・・そんな人だった?

お母様。。。いい教育されてたんですね~。感心してしまいました。。
中森明菜って・・・・そんな人だった?

血はあらそえないですね。
ぴぴちゃんが、ひらがな書くのも凄いと思ったけど、やはりpipimamaちゃんが、3歳10ヶ月でこんなにかけてるんだからあたりまえ~というか、さすが親子!

実際ブログを読んでても、あった時にも思ったけど、pipimamaちゃんは、ちゃんと学生のころ、小さい時から勉強できて社会人になった人なんだろうなぁ~って思ってたけど、っこまで凄いともともと学ぶことが好きな子だったんだなぁ~だからこうやっていおりろ吸収して、字も上手にかけてたんだね。

私みたいな、ちょっと抜けてる母親に育てられてると、同じように、なってる気がするわぁ~

お母様が、こんなにpipimamaちゃんに愛情もって育ててこれたのが、ひと目でわかるし、やっぱ凄い!
感謝、感謝ですね。

ヤボな質問ですが、pipimamaちゃんって、子供の頃、反抗したり、ちょっとぐれたりしなかったですよね?
どうやったら、ぴぴちゃんや、pipimamaちゃんのようになれるのか教えてもらいたいです。
ちなみに私はぐれませんでしたが、つっぱった友達が周りにわんさかいて、先生になぜ、そこにいるんだ?と不思議がられた生徒でした^^;

すごい…すごいなぁ、お母様もpipimamaちゃんも。
何かとすごいのは知っていたけどさぁ。

3歳の日記、これ私の小1レベルです。
小1でももっと下手でした。

pipimamaちゃんがお母様に育てていただき教えてもらってきたこと、そのままぴぴちゃんに受け継がれてるのが、すっごくわかる。
ほんと理想だわー。

中森明菜を4歳のときに知っていたのもすごい!
めっちゃ笑えました。

ぴぴちゃん絵もすっごく上手だね。
pipimamaちゃんにも苦手な分野があるなんて意外。
そういう私も子供の頃、絵だけは上手でした。
幼稚園や小学低学年まではいろいろ賞をいただくほど。 
だけど気づけばめーっちゃ下手くそになり、今では人前では描けない。
なので私も子供達には絵苦手にはならないでって願ってる!
私は、自由な発想で描けなくなってしまった自分をよく覚えててるよ。悔しいなぁ。

なかもりあきな には爆笑☆
pipimamaちゃんのお母さん、
ちゃんと絵を残してくれてて、
しかも、ママのコメントつきでなんて本当に素敵♪
3歳で絵日記なんて、すごい英才教育だな~!!
でも、字も絵も教え込まれたものではなくて
自分でどんどん吸収したんだろうね。
お母様のコメント「出してないけど」も笑っちゃいました。。

なかもりあきな(爆
確かにうちらが子どもの頃、
全盛期だったけどさーー!!!

私もついつい娘が描いたお絵かき、
捨ててしまってるけど、
こうしておいておくと子どもが大きくなってみると
何よりきっと、私がじーんときそう・・
よし!これからはちょいちょい置いておこう!

・・・ちなみに私の3歳頃のお絵かき帳には
タバコをくわえてごっつい悪そうな顔したヒトが
描かれています・・・
身近にタバコ吸うヒトおらんのに・・・

☆おへんじ☆

~おとめ母さんへ~
はじめまして。コメントありがとうございました。私もいいタイミングで母が持ってきてくれて、当時の母の気持ちなんかも想像できて、感謝の気持ちでいっぱいです。中森明菜、絶対こんなリボンしてないと思います・・・。

~みゆさんへ~
そうですね~、思春期にはそれなりに親の干渉をイヤがったりしてましたけど、基本的に両親のことはいつも好きでした。ぐれたりってこともないですね(笑)。みゆさんのまわりにツッパリ!?それはとても想像できないなぁ・・・。
うちの母は全然しっかりしてなくて、数々の伝説がある超天然さんですよ。そして、ダンナは母と私がソックリだといつもバカにしてます。

~akikoちゃんへ~
母が何を思って3歳の私に絵日記を書かせたかわからないけど、おかげで3歳の頃の自分の生活をちょっと見ることができたし、本当にうれしかったよ。
私は苦手な分野、いっぱいあるよ~。中でも三大苦手分野は「方向、お絵かき、お裁縫」だったんだけど、お裁縫はクリアしたし、方向とお絵かきは続行中。方向のひどさに比べたら、お絵かきのヘタさはかすんじゃうけどね。幼稚園の中でも迷子なりまくってるよ。

~どきんちゃんへ~
中森明菜、絶対こんなリボンとかしてないと思うんですけどねぇ。テキトーにもほどがありますよね。母のコメント、結構あっさりというか冷たくて(笑)、それが逆におかしかったです。「出してないけど」とかね。英才教育なんてことはないけど、今でも絵は嫌いですが文章書くのは好きで、今の仕事にも大いに役立っているし、そういう習慣はつけてもらったのかもしれないですね。

~chakoへ~
中森明菜、絶対こんなんちゃうし!リボンとかいうキャラちゃうやんなぁ。適当すぎてびっくりするわ。
お絵かき、全部は無理やけど、ちょっとずつおいといたらすごいいい思い出になるよ!そして、私らは、子どもが小さかった頃の大変で楽しかった日々を思い出すやろううね。「あの頃はかわいかったのにな。。。」みたいなことになってるかも!?
で、その悪いおっさん、誰よ??理想のオトコやったんちゃう?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。