スポンサーサイト


復帰して2ヶ月

今日は出社日でした。復帰から2ヶ月が経ち、随分ペースがつかめてきました。
在宅の日は、電話で話す以外は黙々と作業しているのですが、会社に行く日は、基本的にほぼ終日ミーティングや来客で、さらには休み時間は同期や部署の人たちと、積もる話に花を咲かせているため(最初は私に対してミョ~に緊張した態度だった新人くんも、最近は何かと話してくれるようになってきたし♪)、1週間分の会話を1日でやりきる勢いです。おかげで帰りはいつも喉がカラッカラ&声がオカマ風です。

いつもの私とボンとぴぴという空間と違い、会社にはそれはもういろ~んな人がいるわけで、中には「なんじゃこいつ!?」という人もいますね。。。「期日を守らない、文句ばかりで行動しない、進捗報告がない、覇気がない」 …なるべく関わりたくない人です。今日は朝からその類の方との非建設的なバトルがあり、貴重な時間が費やされてイライラ~。こっちは下っぱだし、相手はエライさんだし、私も立場はわきまえてますので、笑顔というオブラートに包みながら「約束したことは守れ~!」と主張しました。あぁ、あなたを信じた私がバカでした。
その一方、「親しみやすく、前向きで、建設的な考えを持ち、口だけでなく行動に移す人」…こういう人とは一緒に仕事していて楽しいし、その人からパワーをもらうのか、自分もいつも以上にがんばれて、成果も上々。いつも夫婦で「彼は素晴らしいね」と絶賛している後輩がいて、私も見習わないとな~って思います。

仕事は相手を選べないのは当然だし、どんなに腹が立とうが、気に入らなかろうが、誰とでも気持ち良く接するようにすれば、相手にもいつしか波及するはず。例え心の中では毒づきながらでも、笑顔と明るさと納期厳守は忘れずに!と、朝のしょーもないバトルで、決意を新たにしたのでした。

帰宅すると、今日もニコニコで迎えてくれた子どもたち。朝の7時から夜7時まで、12時間に渡る子守りを、笑顔で引き受けてくれる母。家事はお任せのダンナ。我が家には、頼りないワーキングママの味方がいっぱいいます。家族あっての自分、家庭生活があっての仕事。これを忘れずに、ワーキングママ生活を楽しみたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

仕事と家庭の両立は難しいけど、家族がいるあkらできることだもんね。
うちは、母がずっと働いてたので、子供ながらに、迷惑かけないようにとか、いろいろ理解するようになりましたよ。

pipimamaちゃんは、本当に素敵な家族が周りにいてくれるからほんと感謝ですよね~帰って来て、おかえりと言ってくれる子供の顔で会社でのイヤなこともわすれられるしね!

すごくいい心掛けですね~
ココロが温かくなりました
ありがとうございます

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
子どもでもいろいろわかってますよね。みゆさんも小さいころからお母さんがお仕事されてて、ずっと見てこられたんですよね。仕事に慣れてくると、どうしてももっと仕事に時間を割きたくなってしまうのですが、今はお母さん業にもっとも時間を使うのが正解だと思うので、そのことをいつも心にとめながら過ごしていこうと思ってます。
子どもに救われることがほんとに多くて、幸せだな~って思います。

~みきっちさんへ~
ありがとうございます。何のために仕事するのか考えたら、やっぱり自分のためだけでなく、家族の幸せのためなので、家族の生活を犠牲すると本末転倒になっちゃうので、いくら仕事のペースがつかめてきても、欲張りすぎないようににしようと思いました。ぴぴ1人のときはかなり欲張って無理してましたけど、これでは続かないので。長い目で考えていかないとなー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
