スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳児健診

今日はぴぴの3歳児健診がありました。給食を食べ終わるころに幼稚園にお迎えに行き、そのまま健診会場へ。
身体測定は、身長95.3センチ、体重13.7kg、頭囲51.0センチ、胸囲51.5センチ。身長も体重も標準ど真ん中でした。赤ちゃんの頃はずーっと成長曲線の底辺をたどっていたぴぴですが、まもなく3歳半になる現在では、すっかり普通サイズになりました。幼稚園の参観日に行くと、クラスの中ではやっぱりかなり小さく見えるぴぴですが、心配することはなさそうです。

歯科検診、視力検査ともにニコニコで終了。そして、小児科検診。ここで以前から気になっていたことを相談しました。それは、ぴぴが超内股なこと。。。よくこけずに走れるね、というくらい内股なんです。年1回の筋性斜頸の検査の際に診てもらったときは「まー大丈夫じゃないの」って感じだったのですが、今日の小児科の先生に「X脚気味」と言われ、あんまり気になるようだったら、別の病院を一度受診するように勧められました。今のところ、走るのも歩くのも問題ないし、痛いこともないし、日常生活に支障はないのですが、とにかく歩きにくそうに「見える」ので、寒くなる前に一度受診できたらと思います。あとは、尿検査でひっかかり、再検査になりました。何もなければいいんだけど。

最後に保健士さんとの発達相談。お名前は?何歳?とここまではよかったんですが、続けて「ぴぴちゃんはおねえちゃんです。おとうとはボンくんです。」と、聞かれていないことまでしゃべりだし、その次の「男の子かな?女の子かな?」の問いに「男の子です」とボンの性別を答えてました(汗)。ボンのことで頭がいっぱいなぴぴ。。。数種類の発達検査が終わり、私と保健士さんがお話している間、もらった紙とえんぴつにお絵かき+家族の名前などを書いて、最後に保健士さんに「どうぞ」と渡していました。1歳半ばごろのぴぴは、ものすごーい人見知りで、知らないおじさんおばさんを遠くに見つけただけで固まっていたのに、今では至近距離で知らないおばちゃん(保健士さん)にいろいろ聞かれても、ちゃんと受け答えできるようになり、成長したな~としみじみ。体が小さいことや、人見知りのことを心配していた頃が懐かしく思いだされました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

毎日お疲れさま~。
ぴぴちゃんが超内股ってことやけど、私もそうだったよ。「X脚気味」って言われたわ~。私の場合は、小1の時の先生に言われたなぁ。

結局、うちの親はそのまま様子を見ていてん。私も小学校低学年まではよくこけるお子さんだったけど(年間10回はこけてたよ)、その後は、お年頃の時に変な形の自分の足にいろいろ思うところはあったけど、今となってはなーんちゃ気にしてないかなぁ。

まぁでも、それって大人になった今だから思えることだし、もし何かよくなる方法があるのなら、それにこしたことはないのかも。こけたら痛かったし、やっぱ内股だからこけやすかったんだろうなぁと思うしなぁ。

何はともあれ、ぴぴちゃんが元気にすくすく大きくなりますように♪

ぴぴちゃん、聞かれてないことまで喋っちゃうなんてね~^^
うちは初対面の人は未だに恥ずかしがっちゃってダメだよ~。喋るにしても超小声^^;
家ではあんなにうるさいくらいなのに…
時間が経てば平気なんだけどね。
子供の成長については、ホント親は気になるよね。私なんてしょっちゅう気にしてるから、ダンナに「病院行くのは8割方ママの病気(心配性)を治しにいくようなもんだよね」と言われてるよ^^;

3歳健診今頃なんだね~
やっぱ同じ京都でも、地域によって違うのね~
ぴぴちゃん、うちの子より身長大きいわ!
凄い!
それに、頭とかもはかってくれたんだぁ~いいなぁ~~~

尿検査でひっかかったのは、気になるけどね。
うちなんかよりもちゃんとした食生活だし、なんでも食べるからね~きっとたまたまですよ!

足のこと、きになることは早めがいいですよね。
成長しきってからだとなおりにくいのもあるだろうしね。
しっかりしているぴぴちゃんに、保健士さんもあっとうされたんじゃないのかなぁ~(´艸`*)

☆おへんじ☆

~つゆちゃんへ~
おひさしぶり!つゆちゃん、X脚気味だったの?全然しらんかった。あれだけ毎日会ってて1度も気づかなかったということは、もう治ってるのかな?やっぱりこけやすかったのね。そして、年頃になると見た目の問題で気になっちゃうのかぁ。。。なるほど。
先生もほっておいても支障はないって感じで言ってたんだけど、何か矯正する方法があるなら知っておいて損はないかな、くらいの気持ちで受診してみようと思ってます。

~sachikoちゃんへ~
へー、のんちゃんカワイイ!超小声なんや(笑)。ぴぴもお友達のママたちに話しかけられたらうつむいちゃうこともあるけどねー。ママの心配症を治すために病院に行くって、確かにその通りだね。
自分が親になって、私も両親にいろいろ心配かけて育ってきたんだなーって思うわ。私はひどい小児ぜんそくで、夜中に何度も病院→入院ってしてたからねぇ。ぴぴもボンも今のところ内科的な病気はないので、それだけでも親孝行だなーと思うよ。

~みゆさんへ~
こちらの3歳児健診は3歳半なの。え!?彩ちゃんより背が高くなってるの?赤ちゃんのときから考えると、とても信じられないねぇ。。。参観行くと、背の順が前から3番目→4番目になってました。
足はねぇ、前々から気になっていたので、紹介状もらったので、乳幼児医療で200円のうちに受診してみようと思います。乳幼児医療、3歳までってちょっと残念だよね。京都市は違うのかな?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。