スポンサーサイト


生活リズム

最近のぴぴは、あんなに寝なかったのが嘘のようにちゃーんと赤ちゃんらしく眠るようになりました。
夜はたいてい8時~12時のどこかで1度授乳すれば、たいてい朝方まで寝るので、授乳間隔は5時間~7時間あいてきました。昼間は3~4時間間隔です。4月まではすぐにお腹がすくのか、すぐにおっぱいを欲しがってぴ~ひゃらぴ~ひゃら泣いて、私はほぼ終日おっぱい出しっぱなしの半裸族のような生活だったんですが、今は飲めば満足してすぐに寝るか、起きててもごきげんタイムになります。午前中はだいたい寝ていて、昼からは寝ないけどだいたいこんな感じでご機嫌さんです。
指しゃぶり
最近はこの2本突っ込みスタイルがぴぴのブームのようです。

最近おっぱいが張らなくなり、ちゃんと出てるのか不安だったけど、気がつけばほとんどミルクを足さずにすむようになってきました。ぴぴと私のリズムがあってきたみたいで、なんだか嬉しいです。

ぴぴが寝てる午前中とごきげんにしている昼間は私も結構ゆったり過ごすことができるようになってきました。例えば・・
今日もまた作ってしまいました。

クッキー


クッキー生地は冷凍しておけば、いつでも焼きたてが食べられるので、自分の小腹を満たすのはもちろん、お客様のときなんかにも重宝します。

あとは、掃除機かけたり、布団を干したり、以前買って読む暇がなかった「ひよこクラブ」を読んだり、ネットを楽しんだり、通販の雑誌を眺めたり・・・。

夕方からはぴぴがグズグズモードになってしまうので、それまでに蓄えたパワーでひたすら抱っこ抱っこ。ちょっと機嫌が良くなったらうつぶせの練習したり、日差しが弱くなったらベビーカーで散歩に行ったり。
お風呂前後にたいていぎゃーーん!と大泣きしますが、お風呂ではうっとり。お風呂は大好きみたいです。いつもダンナが入れてくれるんですが、昨日はダンナが泊まりで出張だったため、やむを得ず私が入れることに。ベビーバス時代には2、3回入れたことはあったけど、普通のお風呂では初めて。200g単位の大人の体重計で久しぶりに体重を計ると5キロくらいになってて、私が入れた頃からするとすでに倍ほどの体重になってる!入ったら入ったで、足の力がかなり強くなってて、向き合って抱っこしてたら私のお腹を蹴ってロケット発射のように!!飛んでいきそうでめっちゃ怖かったです。太もももたいそうご立派で、もうハム人間まっしぐら。
お風呂のあとは決まったようにひと泣きして、早ければ11時ごろ、遅くても1時ごろには寝てくれます。
「寝てくれない」といって疲れ果てていた私にいろいろ励ましのメッセージをくださった皆さん、ご心配をおかけしましたが、私はすっかり元気になりました!!これからはいろんな赤ちゃん向けイベントなんかにも参加したり、外に出て行くことにチャレンジしまーす。明日はベビーマッサージ講習に行ってきますので、レポートをお楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

よかったね~!

生活のリズムがつかめてきてよかったね~。
寝不足も少しずつ解消されてるのかな??

クッキーとってもおいしそう♪
ぴぴちゃんも早く一緒に食べられるようになればいいね~☆

アクティブですね~♪

時間を有効に使っている様子がとってもよくわかtって参考になります&尊敬v-238&見習わなくてはっ!
ぴぴちゃんごきげんタイムが多いようで、親孝行ですね~!!

少し楽になりましたよね♪

こんにちは!
うちも少し、生活のリズムが落ち着いてきました。
授乳間隔は昼で2~3時間、夜で3~4時間なので、結構楽ですね~。
たまに昼間1時間半とかってこともあるけど…手こずるようなことはなくなりました☆
あんなに大変だったのも夢みたいですね(笑)

ちょっとおおおーーん♪良かったね~pipimamaちーん♪
そっかーそうなんだー
やっぱどんなに泣いてても時期がくれば落着いてくるもんなんだねー。
つうか、それはピピちゃんだからか?
ああ・・オイラも近々そんな日が来ると信じたいっ!
ほんと羨ましいな~。
でもココまでの頑張りがあったからだよね!
ママとのリズムが整ってきたのもさ!今までご苦労さま♪
オイラも続くぞーーーーっ!o(^_^)○

赤ちゃんの生活リズムってそんなふうにだんだん変わってくるんだー!

すごいね。
なんかすっかりお母さんやね~。
すごい。pipiちゃんもかわいい☆

がんばってね!

おへんじ

~どきんちゃんへ~
寝不足は解消です!というか、夜から朝にかけてトータルで4~5時間寝れば、平気になってきました。8時間睡眠だったのに、すごい変化です!

~odeonさんへ~
やっとやっと自分の時間が持てるようになってきたところです。週に1回でも「○時から○○へ行く」みたいな予定があれば、生活にメリハリがつくように思います。疲れない程度に予定を入れていきたいなぁ。

~結月さんへ~
ほんとに0ヶ月や1ヶ月の頃と比べると夢みたいよねぇ・・・。大泣きしても1日中続くこともなくなったし「はいはい」って受け止められるようになってくるよね。

~りぃちゃんへ~
きっと、どの赤ちゃんもお腹から出てきて外の世界に慣れてくると落ち着いてくると思うよ!1ヶ月検診でもそういわれたからねー。何より、私が寝不足やいろんな痛さ(肩とか腕とか頭とか)に慣れてきた!いいことなのかは謎やけどね。。。

~ちぃちゃんへ~
お母さんになってはみたものの、全然わけわからないことばっかりであたふたしまくってるよ。しっかりお母さんらしくなれるように、ちょっとずつがんばるわ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
