スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家でピクニック&手芸部

土曜日のぴぴのケガ、ご心配いただきありがとうございました。両親ともその場にいながらの出来事だったので、情けないなぁ・・・って反省しきりです。ぴぴのケガの具合ですが、すりむいた跡は痛々しいですが、もうガーゼも外して普通に過ごせています。昨夜シャンプーしても平気だったし、あさって幼稚園に行くときにも何も貼ったりせず行けそうです。

もともと予定もなかった3連休、ケガのこともあり見事にひきこもっておりました。でも、ひきこもった甲斐があった?と言える3日間でしたよ。
家の中で一番長時間遊んだのが「ピクニックごっこ」。ぴぴが幼稚園でよくやってるそうですが、私たちも参加させられましたさせていただきました。
お弁当

ぴぴがお弁当を作ってくれて、家の中のいろんなところにビニールシートを持って移動して、そこでお弁当を食べるというだけのことなんですが、意外にもボンが喜ぶ喜ぶ。ぴぴと2人で手をつないでトコトコ歩いて、いっちょまえに参加してました。なんともほのぼの~。すごくいい天気だったし、本当にお外に行けたらよかったんだけど、あの大げさなネットかぶったままだと、ちょっと出づらくてね・・・。でも、家の中でもキャッキャいいながら楽しく遊んでました。今日も仕事しているときに、ぴぴが作ってくれたお弁当がどんどん届けられて、ママはもう満腹でございます~。

そして私たち夫婦は、夜な夜な手芸に没頭。何を作っていたかと言うと。。。
ビーズ1 ビーズ2
ダンナ、実はこのところビーズに夢中でございまして・・・。ネックレス、ペンダント、ブックマーカー、ヘアピン、ブローチ、指輪、アニマルストラップ等、まーあれだこれだとジャンジャカ生産中。まーよくもこんな細かいモンにほっそ~い糸?みたいなもんを通して形を作るなんて、考えただけで気が遠くなります。もちろんダンナ自身が身につけるものはないので、私や母が完成品を「サンキュー♪」と言って使わせてもらってます。昔はプラモデルも好きだったみたいで、細かいものを組み立てて完成させる達成感が似ているらしい。私は絶対にやりたくないし上手にもできないことがお好きなようです。「1コだけ作ってみたら?おもしろいで~」って言ってくれるんだけど・・・うーん、ちっとも気が進みません。それにしても男の人でビーズアクセ作るなんてかなり珍しいと思いません?でも、ダンナいわく、ビーズ屋をウロウロしている男性はそれなりにいるらしいです。

そして私はその横で、こちらを作りつつあります。
巾着 髪飾り

ぴぴの七五三の巾着&髪飾りです。まだ完成してないのですがね・・・。ぴぴの七五三の着物は、お宮参りの着物を使います。で、もちろん着物以外の小物たちはないのです。この週末に買いに行こうと思っていたのですが、時間を持て余していたときに、「作ってみよかな・・・」と思い立ったわけです。写真撮影のときは、スタジオでちゃんとしたのを貸してもらえるとして、お参りのときはどうせ短時間だし、少々華やかさはなくても、3歳だったら手作りのやつでもいいかな~とか思いだし、もしどうしてもおかしかったら買えばいいや、くらいの気持ちで作ってます。とりあえずお花パーツを色々作って、揺れる飾り(なんか、紐にぷらぷら小さい花びらみたいなのがついてる髪飾り。わかりますかねぇ?)も作ってみたいし、巾着にもお花をつけたいなぁ・・・とか、いろいろ考えてるところです。ダンナにもビーズで何か作ってもらい、プチコラボしてもいいかも。とりあえず使えそうな感じにはなりそうな予感です。

そんな感じで、2人でテーブルに向き合って、ほぼ無言で地味~な作業に没頭したのでした。

私もダンナも基本的にインドア派なので、普段の夜はお酒飲みつつゲームばっかりしてしまいますが、秋の夜長、こういう生産的な過ごし方もアリかもね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パパは今流行りの「オトメン」なのかしら?!
なぜビーズに興味持ったのかが気になる…プラモデルでいいんじゃ…?うちのパパにも分けてほしい細やかさだわ☆

ダンナさん、スゴイねぇ!
これってキットじゃなくて、自分でデザインしてビーズを買い集めてるのかな?
私にも何か作ってほしいくらいだわ~♪
そしてpipimamaちゃんもすっかりソーイング大好きママになってるね!
ママ手作りの巾着&髪飾りでお参りなんて、考えただけでもステキ☆ぴぴちゃん、なんて幸せものなんだ~。
完成図、楽しみにしてるね!

旦那さん器用ですね~
売れますよ、コレ


ビーズ、私もしてみたいんですけど、ペンチやら道具揃えるんが大変で、したことないです

自分のピアスとかできたらいいなぁとは思うんですけどね~


手作りの七五三グッズは嬉しいでしょうね~

仕事もしながら、手作りしちゃうって、尊敬します~

旦那様もpipimamaちゃんもすご~い!
器用だね~パパさん。
pipimamaちゃんも、なんやかんやとちゃんと作ってるのが凄いなぁ~
ぴぴちゃん、きっと喜ぶよ~

☆おへんじ☆

~いーちゃんへ~
私、以前、美容院で草食系男子を見てびっくりたってことを書いたことあるんだけど、実は自分の家にいたみたい…。毎週何か作ってるわ。どんな顔してビーズ屋を徘徊してるんだろ。なんでビーズなのか、私もなぞ。聞いてみよ。

~sachikoちゃんへ~
最初はキットだったけど、今はビーズ雑誌(こんなものまで買っている!)やビーズ専門店のレシピを見て、材料買い集めて作ってるみたい。色や大きさはアレンジしてるときもあるらしいわ。七五三、7歳はもう大人みたいな格好だし、手作りで3歳ならではのかわいさを満喫するのもいい思い出になるかな~と、夫婦で楽しんでるよ。

~みきっちさんへ~
ダンナ、笑えるでしょ。作るためのグッズも着々と増えてます。あれこれ手作りしたいと思うようになったのは、奇跡です。みきっちさんが息子さんにかわいい服を作ってたのを見たときは、まさか自分も作るとは想像もしてなかったです。
~みゆさんへ~
ぴぴはすでに髪飾りをかなり気に入ってくれてます。喜んでくれると、ほんとにつくりがいありますね。ダンナの趣味、笑えるでしょ~。ばらしてよかったのか知らないけどね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。