スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足が痛くて動けない

連休含め、10日も休んだぴぴ。今日やっと登園しました。朝から「幼稚園に行きたい。お友達と遊びたい。もう行ける?」と、すごく幼稚園に行きたかったぴぴ。バスを待つ間もすごく楽しそうにお友達と遊んでいました。

呼び出しもなく、無事帰りのバスから降りてきたぴぴ。あーよかった。。。と思ったら、このあと思わぬ展開に。
いつもバスを降りたら、年中のお姉ちゃん3人組と一緒にマンションの階段を駆け上がっていくぴぴ。今日も同じように階段を上って元気だったのですが、みんなとバイバイした後、急に「ママ・・・足痛い!痛いよ~。歩けないよ~。抱っこ抱っこ~。」と号泣。へ?今まで走って階段上がってたやん?ウソやろ?と軽く聞き流してたのですが、あんまり大声で泣くため、仕方なく家まで抱っこ。家についても「足いたいよー。足の病院つれていってー」とまだまだ泣き続け、とりあえず事情を聞いてみました。すると、泣きながらの説明で、マラソンしててこけた、ということだけが理解できました。痛いと訴える左のふくらはぎを見ても、赤くもなく、青くもなく、すり傷もなく、腫れてもなく、なんともない。触った感じも違和感なし。病院に連れていけと言われても、何と説明したらいいのかもわからないので、幼稚園でどんな様子だったか聞こうと思い、担任の先生に電話してみました。先生は、ぴぴが転んだことすら知らなくて、マラソンの後の体操も普通にやって、教室でもいつも通り過ごしていて、足が痛いそぶりなど全くなかったそうで。。。(何も気づかなくてすみません、とひたすら謝っておられましたが。)
先生はそれよりも、帰る頃になると、ボーっとしてものすごく疲れた感じに見えたことを気にされていて、久々の幼稚園で疲れて、いつもよりお母さんに甘えているかもしれないですね・・・とおっしゃってました。

その後、おやつのプリンを食べると「もう治った」と言い、しばらく機嫌よくしていましたが、またもや突然「足いたいよー。病院いかなあかんー!」と号泣が始まり、私が「わかった、じゃあ夜の診察に連れて行ってあげるから、泣いてないで先生にちゃんと説明できる?」と言うと「うん・・・」と言い、そのままソファで寝てしまいました。そして6時前に起きて、またまた「足が痛い~。動けないよ~」が始まり、ご飯食べたら病院に行こうと言うと、「足が痛いからご飯食べられないよ~、食べさして~」・・・。最近は2人とも自分で食べてますが、今日久しぶりにボンとぴぴ同時に食べさせました。そしたらなんと!「ママ、足痛いの、治った。病院行かなくていいよ。」と、けろっとして遊び始めました。もちろん、普通に歩いてます。

さて…こんな時、どうすればいいのでしょう?見た目にはなーんともないように見えます。でもぴぴは「痛い!」と訴えてくる。歩けないと言いつつ、階段を走って上ったりしていた。幼稚園でも普通に動いていた・・・これを考えると、たぶん、なんともないと思われます。でも、本当にマラソンでこけて、見た目では分からない何かが原因でほんとに痛いとしたら、ほっておけないし。めったに泣かないぴぴが号泣して痛がるのは、嘘とも思えない。でもある瞬間に「治った」と言う。
成長痛?でもあれって寝てるときにひざが痛くなるよね?こむらがえり?だったらほんとに動けないはずだし…。さっぱりわかりません。
実はぴぴがこんなふうに足が痛いと号泣したのは、3回目です。2回目のときはダンナが休みのときで、小児科へ連れていったけど、「なんともない」と言われました。
気にはなるものの、痛くないときに病院に行ってもなぁ…と、それ以来病院にも行ってません。

もしかして、精神的なものだったりもするのかな?でも簡単には判断できないし。

こんなことは、よくあることなのでしょうか。もし同じような経験をされた方がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も同じ事で悩んでました!!

ウチの娘チャンも、普通に歩いたり走ったりしていたのに突然「足が痛い!」と・・・。
ぴぴチャンと同じ感じでびっくり!夜も突然起きて「足が痛い」と訴えました。とりあえずさすってあげたらそのまま寝てしまい、次の日はけろっとして何事もなかったかのようでした。2回程そう言う日がありましたよ。
今も幼稚園に行くのが嫌だと言っているので、精神的な事なのかな?と思う半面、何かの病気だったら!なんて心配になったり。でも病院に行ってどう説明してよいのやら・・・。
とりあえず様子見の状態デス。甘えたい時に言ってきたような気もするんですよねぇ。原因がはっきりしないとなんだか気になりますよね。。。
アドバイスじゃなくてゴメンなさい!!

うちは去年2、3回ありました。
同じかどうかはわからないけど…しかも場所も手首なんだけど。
とにかく幼稚園では元気に普通に遊んでいたのに、お迎えに行くと、うちの場合「手首」を痛がり、手が痛い痛いと号泣。
そのまま病院に連れて行き、受付完了したら、「もう治った」と。
駐車場について車から降りると「行かない」と言うので聞いたら「痛くない」と言ったときも。
あるときは転んでないのに「転んで痛い」と幼稚園で大暴れで、ばぁば先生に湿布してもらったかなー。
あくまでうちの子のケースですが、、、
幼稚園の先生や病院の先生に、「お母さんに甘えたい気持ち、お母さんを試したい気持ちの現れ」みたいに言われちゃったことがある。
本当に痛かったらもっと様子が違うかもって。
あんまり慌てず、どしっと構えて、、と。
でもこっちは素人だから、しかも我が子が痛がってるからなかなか客観的に冷静には見れず、騙されて?ついよくイライラしちゃいました。
病気の弟ちゃん連れてはこっちも余裕なかった。けど、それが姉ちゃんのストレスだったのかなぁ。

ぴぴちゃんの場合、しっかり者だけに心配だよね。
本当に転んでいても、幼稚園だからグーッと我慢してママとだけになると言いはじめたのかもしれない、でも、10連休明けの幼稚園、何か家が恋しくなって甘えたくなっただけなのかもしれない。

両方かもしれないね☆
転んで誰にも気付いてもらえず、ママを思い出して、帰宅してママ見て安心したらそんな感じで感情出ちゃったかな?

うちもね、幼稚園で転んだとか、誰かに噛まれた(笑)とか・・・そうい事があって帰ってきた日に
いきなり「痛い~!!!」って言う事がしばしばあったよ。
で、よく聞いてみたら「今日幼稚園で◯◯君にココ噛まれたの」とか「今日転んでここ痛くしたの・・・」って。
でも見るともうなんともないし、実際さっきまで普通に遊んでたじゃん!自分でも忘れて・・・って感じでさ。

で、結局パターンを見ていると、どうも幼稚園でも先生も誰も気づいてくれてなくて
自分1人で痛みを乗り切った時が多いって気づいたんだ。

痛い思いしたのに、その瞬間は誰にも気づいてもらえなくて慰めてもらえなくて・・・
でも家について、なにかの拍子に思い出した途端にその痛みが本当に蘇ってきてるのかなー?って。だって本当に今転んだか?の如く痛がり様なんだよね・・・。
きっと、との時に誰かに優しく大丈夫って言って貰えてたら忘れちゃうのかもしてないのに、ずっとその事を誰かに「大丈夫?がんばったね」って言ってほしく思っていたのかな?なんて思ったオイラだよ。

ぴぴちゃんは、うちのとは違うかもしれないけど
一応うちのパターンも参考になれば!!(^_^ゞ

☆おへんじ☆

~あいさんへ~
そっくりな状況ですね。やっぱりそういうことあるんですね。
ぴぴもまだまだ幼稚園にはストレスが多いから、精神的なものが関係してるのかな?と思うものの、何か病気では?と心配になったり。しばらくしたらけろっとしてるので、当面様子をみることにしました。あいさんも、何か変化があれば、よかったらまた教えてください。

~akikoちゃんへ~
手首か~。でもよく似てるね。シップを貼ってくれたばあば先生、今うでに派手な放題してるよ。やけどかケガかわからないけど…。長いこと休んだ後だったし、甘えてたのもあるかもね。とりあえず、ぴぴだけではないとわかり、ほっとしたよ。難しいよね、こういうの。経験談、参考になるわ。

~りぃちゃんへ~
まりたんもそんなことがあったんだ!もしかしたら、ぴぴも本当にマラソンでこけたけど、先生に気付いてもらえず、私の顔見て思い出したのかも。本人にとっては本当に痛いんだろうね。泣いて話を聞いてもらって落ち着いたら、痛みもなくなったとか?子どもは大人より心と体がリンクしてると聞いたことがあるし、りぃちゃんの分析は的を得てると思う!これからもそのことを頭に入れて対応してみるよ。どうもありがとう!
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。