スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての運動会☆

今日はぴぴの初・運動会でした。
メダル

いや~、話には聞いてたけどね。まさかまさか・・・
プログラム見ただけで涙が出るなんてね・・・。

かなり先が思いやられたけど、案の定、開会式前の年長さんのマーチングで涙。(←知ってる子は1人もいないのに)入場行進で涙。選手宣誓で涙。(←もちろんよその知らない子)
今から泣いてどうする!?というくらいにウルウル・・・。なんかねー、親が見てないところで、きっと一生懸命練習したんだろうなーと思うとね。。。もうダメでしたね。

そして、最初の全員での体操が始まって、私の感動はさらにアップ!のはずが、
体操
・・・どこ?目印にするため、あんなにでかいリボンを前後2個つけておいたのに、大勢の中に埋もれまくって、一瞬たりともぴぴを認識することができないままに体操終了。うーん、ここまで自分の子どもを見つけるのに苦労するとは思いませんでした。人数多すぎ・・・。

ぴぴたち年少さんの種目は3つ。かけっこ、お遊戯、玉入れでした。最初にかけっこ。これはぴぴが「いっつも一番やし!」と話していたのですが、確かに1番でゴールしてました。走るの大好きなので、イキイキしてましたねー。
かけっこ

そのあとはお遊戯。幼稚園を休んでいる間も毎日家で練習していた忍者のダンス。先生の手作りの飾りですごくかわいかったです!みんな一生懸命でねー、ほんと、がんばってました。当然ウルウル。
忍者 お遊戯1

演技の後、ぴぴと目があったのですが、その直後・・・
涙
泣きだしてしまいました。実はお遊戯前、ずーっと先生に抱っこされていたんですよね。ちゃんと踊れるのかな・・・と心配してたんですが、元気に踊りきって、私の顔を見てほっとしたみたいで・・・。うんうん、よくがんばったね。

お昼は昨夜から準備して作ったお弁当。このほかおにぎりとデザートを用意しました。
お弁当 お弁当1
さっきまでの泣きべそはどこへやら、「お弁当おいし~、ママありがとう~。」と、もりもり食べてくれて、元気復活。午後の玉入れも楽しくがんばってました。

年長さんの組体操とマーチングは、びしっとそろっていて本当に迫力満点で、感動しました。めっちゃ練習したんだろうと思うと、またまた涙。あと2年後にはぴぴもあれをやるんだなぁ。
マーチング 組体操

あとは、保護者のリレーがみんなめっちゃ本気で、かなり盛り上がってました。お父さんたち、必死・・・。

親になって初めての運動会。運動会がこんなに感動的なものだったとは。。。去年までは一人で気ままに家で遊んでいた子たちが、集団生活に入って、先生の指導のもと、ルールを守って競技したり、みんなと力を合わせて演技をしたり・・・4月の入園時は毎日号泣だったぴぴがその輪の中に入って一生懸命がんばっている姿をみて、成長したな~としみじみ感じました。親ってこんな気持ちで子どもの行事を見ていたんですね。

体育館での運動会ってどうなん?って思ってましたが、今日は1日雨だったし、延期にならずにすんでよかったです。有給とって来てるパパもたくさんいるし、延期の心配がないのは合理的ですね。ただ、会場広いし人数多いし、一眼レフのカメラがあればなぁ・・・と思いました。これからまだまだ何年もこんな行事はあるしね。購入検討しようかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんお疲れ様です。忍者姿本当に可愛いですね。うちのチャッピーは今週の日曜日運動会なんです。日曜日は晴れるようです。晴れ女なのかなぁ。それにしても体育館での運動会って初めて見ました。それにいっぱいの人ですね。それじゃぁ探すの大変ですよね。うちは運動会の総練習見学っていうのが昨日あって見に行ってきました。一応練習なんですけどもう感動しましたね。pipimamaさんの気持ちわかります。選手宣誓みたいなのとかみんなでする体操とかもちゃんとできてるし、お遊戯もなんとなく出来てました。
練習したんだなぁって言うのが伝わってきましたね。子供の成長を見たときに親になって本当によかったなぁって思いますよね。私も本番当日は泣いてしまいそう。でもうちは場所取りでも泣いてしまいそうです。

お疲れ様でした。
ぴぴちゃん頑張ったみたいですね。
足は痛いと言ってませんか?

それにしても、凄い人数ですね~
もしかして、今さらながらぴぴちゃんの幼稚園って結構セレブ~なのかな?
体育館を借りてやってる幼稚園、初めてみました。
すごいね~この広さだと写真も大変だし、裸眼で見るのも探すの大変そうだね~
でもちょっとあこがれるわ~

うちは、小さい幼稚園で、こんな狭いとこで運動会するの?っいて感じのとこに来年入ります。

明日は、その幼稚園とは違う親子クラブに行ってた幼稚園の運動会でダンスを踊るんだけどね~
雨っぽいから日曜かなぁ~

ぴぴちゃん、運動会おつかれさま☆
かけっこ1番なんてすごーい!写真でも断トツじゃない?カッコイイなぁ。
うちの子、めっちゃ遅いから…マラソン大会なんて、迷惑なほど皆を待たせてしまったよ。
ぴぴちゃん、走るの大好きっ子だとマラソン大会も楽しみだね。
あぁ、でもいいなぁ、私もほんと今日見たかった。今年も素敵な運動会だったの、読んでて伝わってきた。
我が家もその場にいて、一緒に卒園までできると信じてただけに、はぁってため息。
ダメだわ、冬を前に落ち込みつつあるかも。
その幼稚園の運動会、天候気にせずできていいよね。
できれば普通の運動会みたいに、他の学年の競技を親子で一緒に見学して応援したり感動したりできたらもっと楽しいのにね。
あの人数で無理なのわかりつつ、去年感想でそう書いたら、リハーサルで他の学年のはお互い見てますって、うーん、ちょっと言いたいこと違うのよって感じでした。
だってあの素敵な?楽しい保護者リレー、せっかくのお父さんの勇姿を子供が見れないの、ちょっぴりかわいそう。

お疲れ様でした

お弁当めっちゃ美味しそう
義父母が高知の中村から出てくるんで(車で最短8時間です)、私もかなり早起きして頑張るつもりですが、作り終わった頃に延期の連絡きそうでドキドキです
義父母は次男坊を見るのが目的なんですけどね~
体育館やと天気に左右されないのがいいですね
でも、みんなが屋根の下でお弁当ってなると大変そう…

私も昨年まで3年見に行ってましたが、マーチングは知ってる子いなくても泣けますし、お父さんのリレーはかなり盛り上がるし笑えますよね
大人からしたら急カーブやし、こけたりして順位がコロコロ変わるんが楽しいですよね~

運動会終わると急に成長するんでしょうね~
一眼レフ私もかなり欲しいです

☆おへんじ☆

~えりなさんへ~
練習も見に行けるんですね。それだと当日は撮影に没頭できますね。今回初めての運動会で、撮影に夢中になるあまり、全体をしっかり見られなかったのが残念でした。
チャッピーちゃん、運動会本番は楽しめましたか?すっごいいい天気でよかったですね。さすが~☆

~みゆさんへ~
足痛いとは言わなかったけど、なんだかグズグズして先生にはご迷惑をおかけしてましたね。でも、出番はしっかりやってくれたので、ほっとしました。
うちの幼稚園は全然セレブじゃないですよ~。庶民派だから人数多いんだと思います。あやちゃんのてんとうむし姿、めっちゃかわいかったですね!親も出番があるんですね。ボンは4年保育に入れたいので、そうなると私も出番がやってきます。

~akikoちゃんへ~
ぴぴはかけっこ大好きやからねー。マラソンもすごい楽しいみたい。私は大っきらいだけどね。
うさぎさんの演技を見ながら、去年はあそこに姉ちゃんもいたんだなーって思ってました。一緒に見られたらほんとによかったのに、それだけが残念。
午後の競技からは、子どもたちみんな体育館の中で座ってみてたよ。去年はなかったのかな?保護者リレーもめっちゃ応援してたよ。akikoちゃんの感想文、効果あったんじゃない?ぴぴも帰ってからマーチングやりたい!って、家のおもちゃ使って太鼓のマネをさっそくやってたわ。

~みきっちさんへ~
運動会、明日になったらしいですね。おじいちゃんおばあちゃんは、遠くから来てくれたのに残念でしたね。でも、運動会でバタバタするより、家でゆっくりお孫さんと遊べて、それはそれでよかったのでは?
体育館での運動会、ものっすごい人数の多さに参りました。ここまでとは。。。でも、その分迫力満点で、見ごたえはありました。明日の運動会、楽しんでくださいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。