スポンサーサイト


ぴぴのおいもほりの戦利品で、リクエストの品を作りました。
おいもごはん おいもごはん~☆

おいもがほくほくで、しかも新米だし、超おいしかった!ちなみにボンは一口ごとに「おいし~」の拍手をして、この大人の茶碗1杯をぺろりと平らげ、おかわりして、まだ欲しがったので「もうおしまい」と言ったら、えらい剣幕で怒ってました。

今日は台風がとっても心配でしたね。朝7時の時点で暴風警報が出ていたため、ぴぴの幼稚園は臨時休園となりました。そして7時45分に警報解除。幼稚園は9時半からだし、行ってほしかったなぁ・・・。
台風の関西直撃を覚悟して、買いだしやら色々と備えていたのですが、とりあえずほっと一安心。でも、大型台風だけあって、大きな被害がでた地域もたくさんあるでしょうね・・・。1日も早く復興しますように。

ところがこの後、別の嵐が我が家にやってきました。。。
妹と一緒に実家に泊まりに来ている「甥っ子・2歳1カ月・元気いっぱい」です。お昼前にばぁばとともに遊びに来ました。

最初はぴぴの言いなりで、定番のピクニックごっこにおとなしく参加していたんだけど・・・
ピクニック

まーゆーても男の子ですからね。だんだん飽きてきて、ほかのおもちゃで遊び始めました。
ぴぴより10センチは身長低いのに体重は同じという体格。テンション上がると大音量で奇声を発しながら走り回る。ものすごい怪力で触れるものが次々と破壊される。これは2歳男児のよくある姿なのでしょうか・・・。激しすぎて、みてるだけで疲れます。妊婦の妹、甥っ子を追いかけるのに大忙しで、静かに座ってるヒマなんてほとんどありません。そりゃー妊婦でも太らないわけです。そして、ぴぴと甥っ子がわーわー騒いでいる横で、われ関せずと1人すたすたと布団のところへ移動し、音も立てずに昼寝を始めたボンを見て「信じられない・・・」と絶句してました。妹のところは2人目は女の子なので、今から楽しみでしかたないと言ってます。「これ(甥っ子)よりひどいってことは絶対ないだろうし」と。
これでも、以前に比べて格段におとなしくなった甥っ子なのですが、妹の苦労はまだまだ続きそうです。

そんな騒ぎのなか、私は子どもたちを母と妹にお任せして、明日からの4連休(明日も会社休みなんです♪)をエンジョイするべく、仕事をきれいさっぱり終わらせたいので、仕事させてもらいました。妹はここでも「私なんて1日子ども追いかけてるだけでグッタリやのに、いくらおとなしい子たちとはいえ、子どもを見ながら1日8時間も仕事してるなんて、いったいどんな生活なん??寝る時間あるの?」と、今さらながら不思議がってました。たしかに妹を見てたら、あの状態で家で仕事なんて絶対に無理!って思いますね・・・。大きなお腹であの元気な甥っ子の相手を1人(ダンナさんは長期海外出張で不在)で相手してる妹は、仕事してるよりよっぽど立派だと思います。

みんなでお昼ごはん食べて、甥っ子たちは帰って行きました。嵐の後の静けさ・・・。子ども1人増えるだけで、こんだけうるさくなるのねぇ。。。

さーて、仕事もすっきり片付いたし、ぴぴの体調も完全復活したし(シルバーウィークは散々でしたが)、明日からの4連休楽しもうっと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなさつまいもご飯~いいなぁ~
うちは蒸したら食べないので作れない・・・

でも~うちも今日芋ほりにいってきました!
大きな幼稚園とは比べ物にならないぐらいこじんまりと可愛い畑でしたが、初めて芋ほりに娘も喜んでいました。
↓のぴぴちゃんのお顔、最高ですね!

☆おへんじ☆

~みゆさんへ~
おいもを蒸して食べないっていうのは、ん??焼き芋はOK?それともスイートポテトみたいな加工品にしないとだめ?

彩ちゃんのいもほりも楽しそうでしたね。幼稚園はこういう季節の行事がたくさんあっていいなーって思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
