スポンサーサイト


ベビーマッサージ

今日は楽しみにしていたベビーマッサージ講習に行ってきました!
ベビーマッサージは、赤ちゃんと直接触れ合って親子でリラックスできる、赤ちゃんの反応が活発になる、消化機能や代謝が活発になり便秘が解消される、皮膚の刺激により神経や脳の発達を促す、肌が元気になる、赤ちゃんが落ち着くなどなど、いろんな効果があるそうです。

ベビーマッサージ
ぴぴ、気持ちよさそぉ~♪

あ、ちなみにぴぴのおとなりの外国人風の女の子はモデル(人形)ですから。
参加は10組の親子。同じ産院で同じ日に生まれ、新生児室でずっとお隣だったマオちゃん親子も一緒でした。ぴぴはまたもや一番オチビ。首がすわってないのはぴぴとマオちゃんだけでした。
指導は助産師さん2人。偶然にも我が家に新生児訪問に来てくださった助産師さんでした。ちょうど1ヶ月になってすぐの頃、泣き叫んで寝ない真っ最中の頃にうちに来てくださって、ヘロヘロ状態の私に印象しかなかったせいか、会うなり「まぁ~、お母さん元気いっぱいやねぇ。成長したねぇ~。別人のようやわ。」と、ぴぴの成長より私の成長についてのコメント。あの頃はよっぽど弱ってたのね、私・・・。

マッサージ前にぴぴを素っ裸にした状態で、体重を計ってもらえました。ぴぴ、4860グラムになってました。新生児訪問の頃から1日30グラムペースで増えてるので順調でした。母乳足りてるんやね~。よかったよかった。

マッサージ中、ぴぴはなかなかご機嫌で気に入ってくれたもよう。他の赤ちゃんもみんなニコニコしてて、気持ちよさそうでした。赤ちゃんの機嫌のいいときになるべく毎日やってみるのがいいそう。ぴぴの新しい日課ができました。

一通り終わったら、参加者同士でいろいろお話したり、助産師さんに日頃気になることの相談をしたり。私は首のすわった6ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。最初、どうしても無意識に首を支えて抱っこしてしまったけど、たて抱きにしてもぜーんぜん平気。(当然やね、首すわってるんやし・・・)首がすわるってこんなにも抱っこが楽になるのか~とびっくり。助産師さんにみてもらったところ、ぴぴももうすぐ首がすわりそう、とのことでした。楽しみ楽しみ。助産師さんには、最近気になるおでこの湿しんのことを相談したり、保育所の状況などを教えてもらいました。参加してほんとによかったわ。

終了後、マオちゃん親子を我が家にご招待して、一緒にランチ。産後初めていろいろお話できて、本当に楽しかった~。同じ産院で同じ日に生まれたのは2人だけなので、これからも仲良くできたらいいなぁ。






スポンサーサイト

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

気持ち良さそ~(^^)

う~ん、pipiちゃん気持ち良さそうですね~(^^) うちはお風呂上りがマッサージタイムです☆ 全身マッサージすると全身の肌の状態の観察にもなっていいですよね♪

うちもベビーマッサージやってました。
でも、季節が秋になり・・・寒そうなのでそれっきりやめてしまいました。

マッサージしてあげるとよく寝てくれるようになった気がします。

オオーw(*゜o゜*)w

pipimamaさんの所は「ベビーマッサージ講習」なんてあるんですか~!?
いいな~(゜ー゜)(。_。)ウンウン
うちは無いから羨ましいです。
しかも!マッサージ。色々な効果があるんですね~
本でも買ってこようかしら!?(*'へ'*) ンー

そうそう!途中まで...写真の外人の赤ちゃん。
本物だと思ってました柱| ̄m ̄) ウププッ

ぴぴちゃんホント気持ちよさそう~
うちはベビーマッサージ、1歳前に一回連れていったけど大泣きでした・・・・
同じ誕生日のお友だちっていいですね
きっと似たような子育ての悩みとか出てきて一緒に頑張れそう!

おへんじ

~まりもさんへ~
うちもお風呂上りにやってます。泣いてても泣き止んでくれるんで、助かります。

~いーちゃんへ~
寒いときは大変やんねぇ。とりあえずこれからしばらくはがんばってみるつもり。確かによく寝るわ。

~Maronさんへ~
ベビーマッサージは本とかDVDとかいろいろあるみたいですよ。講習がないなら、わかりやすいDVDがいいかもしれないですね。

~harupoさんへ~
ハイハイ始めた赤ちゃんは、じっとしてくれなくてマッサージには向いてないって先生が言ってました。1歳前だとまさにその時期だったのかな?
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
