スポンサーサイト


しまじろう&みみりん弁当

今日は10月のお弁当デーでした。今回は「しまじろう&みみりん弁当」にチャレンジ。しまじろう弁当

先日テレビでしまじろうのおにぎりの作り方を紹介してて、それを見たぴぴが「しまじろうのお弁当食べたい!」って言ったので、そう?じゃあついでにみみりんもって、軽~い気持ちで作りましたが・・・。
ついでのみみりんの難しいこと!!前回のジャッキー弁当の教訓で、夜のうちにのりだけは切っておくことに。みみりんおにぎりを作るために、絵本をまじまじと見つめると、頭にリーゼントみたいなんが乗ってたり、目は●だけでなくほそーい線が必要だったり、耳のさきがなぜか黒かったり、今まで気づかなかった細かいパーツに気がつき、絵本を見ては「キーーっ」てなりながら、のりを切るだけで30分ほどかかりました。朝の組み立て?作業と合わせ、このちっちゃいおにぎり完成にトータル1時間ほどかかるという、何とも壮大な仕事になってしまいました。口元も難しくて、あのみみりんの特徴である前歯が上手にできませんでした。そしてその努力の割に、ビミョーな仕上がり。しまじろうは卵焼きで作りましたが、みみりんに比べたらパーツも少なく、短時間で完成。ただ、手抜きして家にあったクマ型を使ったため、本当のしまじろうとは輪郭が全然違うけどね。。。ま、根本的に絵心がない&おおざっぱ&練習しないため、こんなもんでしょう。

でもね、ぴぴは完成したお弁当を見て「うわー、しまじろうとみみりんや!ママすごいー。ぴぴちゃん、めっちゃうれしい!」と、ジャンプして喜んでくれて。。。ありがとう~。この笑顔見ると、報われます。

そして、必死こいてお弁当作り終わったときに、今日は縦割りで焼き芋パーティーだということを思い出しました。そういえば、昨日「お弁当の前に焼き芋を食べるので、お弁当の量は少なめでお願いします。」ってお知らせがあったなぁ。。。のりを切るまでは覚えてたけど、のりを切るのに没頭しすぎて、完全に忘れてた。でも詰め直す気力もなかったので、大人サイズのお弁当箱でそのまま持たせました。

帰ってきて、第一声が「おべんとうぜーーーんぶ食べたーー!」という元気な声。もちろん焼き芋も食べてきたそうです。さらに、「おやつにおいも食べたい」と、またまた芋を食べました。食べ過ぎー。

いつもは月1回のお弁当なのですが、今月は運動会、遠足があるので、3回も!週2回とか作ってるお母さんたちにとったら「月にたった3回」って思うんでしょうけど、普段やってない身としては、なかなかのプレッシャーです。

キャラ弁はもうネタ切れだわ・・・。ぴぴからリクエストがきませんように。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

めっちゃうまいです

私には無理です~

週2~3日で作ってたら、どんどん手抜きに…(笑)
最近ではご飯すら詰めるだけの、ばらごはんですよ~(爆)

頑張って可愛くすればするほど時間かかるんですよね~

ほんっとお弁当には手を焼くよねー。
うちは週2だし・・キャラ弁にしないと食べないから毎回必死だよう。
キャラ弁は始めたらおしまいだ・・ってのを
今更勉強したけれど、時すでに遅し・・・。
オイラのばかーーーーー!!!
pipimamaちんは器用だから大丈夫!すごく上手くいってるよ!おつかれさまー(´∇`)

☆おへんじ☆

~みきっちさんへ~
毎週お弁当、本当にお疲れ様です。みなさんすごいですよね!私は月1回だから楽しいですけど、毎回こんなにがんばれません。
バラバラごはんでも上手に食べてくれるならいいじゃないですか。
うちも次はおにぎりやめてみようか、考え中。持っていくときにぐちゃぐちゃにならないか心配ですが。

~りぃちゃんへ~
りぃちゃんは週2でキャラ弁・・・。写真見たけど、ほんとすごい!信じられないよ。まりたんはキャラ弁じゃないと食べないんだ。ぴぴはなんでもいいはずなのなんだけど、やっぱり1度やると「次はなに?」とか「○○がいい」とか言ってくるので、結局やめられず。
器用じゃないよー。みみりん1個にこんなに時間かけてるなんてさ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
