FC2ブログ

七五三前撮り

今日はぴぴの七五三写真の前撮りに行ってきました。
チクチク作った髪飾りと巾着も無事完成♪髪飾りのビーズ部分と、巾着のお花はダンナ作。髪飾りの赤い花は巾着の布とおそろいで、ピンクのリボン&お花はちりめん地です。

髪飾り 巾着
一応持っていったけど、撮影にはできればスタジオのちゃんとしたやつを…と思ってました。ところが着付けのオバチャンが「お母さん!十分立派でかわいいですから、これで撮影しましょ!」と言ってくれたので、そうすることに。

お参りの時は私が着付け+ヘアセットしないといけないし、コツも教えてもらいました。
ビデオからの画像ですが、こんな感じ~。うんうん、そんなに悪くないやん。

撮影


そして肝心の撮影は、あまり順調ではありませんでした。

まず、家に被服を忘れてきてしまい、ダンナに取りに帰ってもらいました。その間にぴぴは髪の毛をセットしたりしてたんだけど、ボンがまたご機嫌で、おもちゃや衣装がたくさんあるスタジオ内をウロウロ。そして、家族撮影のためにいざ自分が衣装を着ると、ふんぞり返って抵抗!ジャケットがお気に召さなかったようです。どうにかなだめて撮影できましたが、7月の1歳の誕生日写真を撮ったときはあんなにおとなしくて楽チンだったのになぁ。。。衣装を脱ぐとすぐニコニコになり、探検を再開。もー知らん・・・。

ぴぴはぴぴで終始緊張・・・。ニコリともせずうつむき気味で、だんだん疲れてきてしまって最後はもうウトウトしだすし、なーんかろくな写真ないんじゃないの!?って感じで終了。
でも、さすがプロですね。奇跡の瞬間が各ポーズ1枚ずつはちゃんとありました。ほっ・・・。

慣れない着物でよくがんばりました。来週お参りに行く予定です。お宮参り(懐かしい日記はこちら)のときはあんなに小さかったぴぴですが、同じ着物を着てお姉ちゃんになった姿を見たら、じじばばたちも喜ぶだろうなぁ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

かっわいー!

お飾りかわいいや~ん!すごいすごい!
あぁ、今日二人目の性別がまたしても男と分かった心境としては、
こんなかわいい女の子と写真撮りたかったなぁ、としみじみ思うわ(笑)
男二人じゃ華がないやろな(笑)
諦めが悪い母でした♪

手作りには見えないです
めっちゃ可愛い~

ぴぴちゃんも可愛い~

私も娘のスカートやら作りたかったんですけどね~
一緒に着物着たり…

女の子はやっぱり服が可愛いしいいですね~

ぴぴちゃん、すっごくかわいいね!
それに巾着も髪飾りも本当に素敵☆
両親が作ってくれた世界に一つの髪飾りをつけて巾着持ってって、もう本当にぴぴちゃんは幸せだねー。
私も何か作ろうと、実家から古い着物のはぎれとか持ってきてたけど、結局なーんにもしないまま、巾着も購入しちゃった。あーあ、でしょ。

来週お参り行くのだね。
うちはまだ未定なの。来月かなー。
とはいえ、他に誰かが来てくれるでもなく、家族4人でなので、旦那の休み次第かな。

赤のお着物に白い被布ってほんとかわいいね。
うちは白の着物にピンクの被布なので、ちょっと春っぽくて(被布を春に購入したので、赤も迷ったのだけど、どうしてもそのときはそれがよく思えて(笑))、こちらはもうすでに寒くなってきたから、寒々しい感じになるかもと不安~

春に前撮影したけど、私、ものすごい不器用なんで髪のセットも不安だし、また顔も変わってきたしで、当日また1枚だけ撮影して着付けヘアメイクしてもらったまま神社へ直行、お参りしちゃおうかなと計画してまーす。
でも、、姉ちゃんもなんか撮影時テンションあがらないかも、と心配。

pipiちゃん、すごくかわいい~♪
手作りの小物もとっても素敵☆
旦那様と共作っていうのがまたいいよね!!
お弁当といい、毎日忙しいはずなのに、
こんなに手の込んだものが作れる時間を
どうやって捻出してるのかがとっても不思議だよ~。

小物、ものすごーくステキに出来上がったね!
スタジオの写真にも残せて、結果としてとてもよかったね♪
ほんと、ぴぴちゃん、幸せものだわ~。
うちも、写真撮影時には笑顔が少なくて、どーなることかと思ったけど、それもいい思い出かもね。
お参りの日、お天気に恵まれますように☆

こんばんは~
ぴぴちゃんとっても可愛くとれてるね~
髪飾りもきれいにまとまっていい感じ!

うちは着物もないので、近くの写真館におでかけパックを申し込んで、撮影したあとにお参りにいく予定です。
でも、今さらながら、前どりしてれば、不安ないんだろうなぁ~と緊張しています。
最後まで持つかかなり不安です。
それも、今週金曜・・・
せこく1日だけでおさめようとしたのが間違いだったかもです( ̄∇ ̄;)

↓のしまじろうのお弁当すごいね~
やっぱ、pipimamaちゃんは、チャレンジすればなんでもできる人なんですよ~
今までやらなかっただけじゃないの???って私はいつも思ってます(*´∇`*)

ぴぴちゃん、きゃわいいいーーーー♪♪

ってか、髪飾り手作りって・・・!?Σ(@o@)ノノ
しかもパパもお花手作りって一体!?

ずごい可愛くて既製品でもこんなの無いよ!
ぴぴちゃんは本当に本当に幸せな子だよねー!
おまけに可愛いしさ!!

撮影、お疲れさまでした(o^-^o)

☆おへんじ☆

~けいちゃんへ~
ありがとう。そうやなー、こういう着飾るようなイベントは、女の子のほうがどうしても華やかにはなるよね。
でも、男の子の七五三の子たちもかわいかったよー。

~みきっちさんへ~

みきっちさんに褒めてもらえると、嬉しいです☆ありがとうございます。
最近男の子の服もかわいいなーーって思いますよ。ボンに色々着せて楽しんでます。ただ、女の子のほうがおしゃれに興味があるので、そういう意味では一緒に服を選んだり、あれこれ感想言ってくれたりするので、そういう面では娘でよかったと思いますね。

~akikoちゃんへ~
ありがとう~。髪の毛、ぴぴは少ないのでつけ毛を買いました。2個で700円くらいだったかなー。ゴムタイプだし、すっごい楽にできたよ。髪飾りも巾着もぴぴは作ってるときから「ママが作ってくれて嬉しい」なんて言ってくれて、完成してからもすごく気に入ってくれてね。作り甲斐があったよ。私にとってもいい記念になったよ。姉ちゃんの着物もすごくかわいいし、絶対似合うだろうなー。楽しみだわ。

~どきんちゃんへ~
ありがとうございます。ビーズ男子のダンナ・・・笑えるでしょ?
2人で無言で夜中にちょっとずつ作って、どうにか完成しました。
お弁当は月1回だからどうにかなりますよー。週2回とかだったら、絶対無理ですけどね。ぴぴがめちゃめちゃ喜んでくれるので、多少無理してでもがんばれてしまいます。

~sachikoちゃんへ~
ありがとう。のんちゃんと同じく、笑顔のひとつもなくどうなるかと思ったけど、どうにかまともな写真が撮れたよ。
7歳のときは、きっとかなりお姉さんになって、しっかり撮れるんだろうね。
今回の仏頂面を懐かしく思いだすんだろうなー。

~みゆさんへ~
彩ちゃん、撮影&お参りどうだったかなー?1日だと疲れたかもしれないね。うちは体力もないし、前撮りにして正解でした。
みゆさんに小物を褒めていただき、かなり嬉しいです。ありがとうございます。
お弁当、こんなに時間かけたら、そりゃだれでも作れると思います。慣れない作業なので、疲れて大変です。。。もうネタ切れ。

~りぃちゃんへ~
ありがとー。実はビーズ男子なダンナ・・・。ほんと、変わってるよね。手先が器用で助かります。
2人して夜中にチクチク無言で作業してたんだよー。
まさか自分がこんなふうに手作りにはまるとは夢にも思わなかったけどねー。子どものためならがんばれてしまうから、ママはすごいよね。
まりたんのドレスや着物の写真も、最高にかわいかったよね!お参りももうすぐかなー。札幌はもう寒いだろうし、気候のいい時に行けるといいね。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク