スポンサーサイト


七五三参り

今日はぴぴの七五三参りに行ってきました。両家のじじばばたちも久々に集合。
七五三
着つけもヘアセットも、先週の前撮りのときにちゃんと教えてもらったので、すぐに完了。ご祈祷も午前の混みそうな時間を避けて少し遅めに行ったので、待ち時間なくスムーズに終わりました。

ご祈祷のあと写真を撮っていると、観光客のおばちゃん軍団が「ま~、かわいい~」と集まってきてくれたんだけど、ぴぴ、愛想なくぶすっとしちゃって・・・。ここで調子に乗れるほどの度胸はまだないようです。ま、そんなもんよね。

その後近くの和食屋さんにて御食事会。個室には「○○ちゃん、七五三おめでとうございます」と書かれた大きな横断幕?が飾ってありました。ひゃー。

ぴぴがお腹の中にいた戌の日のお参りからずっとお世話になっている神社。特別信心深いというわけではないけど、お宮参り、七五三と成長の節目でお参りをするというのは、生まれてきてくれたことや元気に成長してくれていることを感謝する意味で、いい風習だなーと思います。

これからもすくすく成長してね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ひーーーーかわいい~~♪♪
この首の傾け方・・・すでにアイドルの風格すら醸し出してるっ!

うちも、写真は撮ったものの・・本チャン行ってないな。
でも、そうそう・・・着付けと髪がゆううつ・・・・って
なぬ?自分でやった?この髪??
完璧でんがな!Σ(@o@)ノノ
すげーよママっ!
オイラ不器用だしなぁ・・・・まりは髪も薄いし無理かも?
普通に三つ編みとかだったらごめんなさい!(笑)

おめでとう~☆
本当にかわいいねえ!!!
着付けも髪の毛のセットもpipimamaちゃんがしたの~?
すごい器用♪
pipiちゃん幸せ者だね。
でも、こんなにかわいい晴れ姿が見れて
pipimamaちゃんも両家のご両親も幸せだっただろうね~。

ぴぴちゃん、おめでとぉ~。
着物に髪飾り、きんちゃく、とっても似合ってる! さすがpipimamaさん&パパさん☆ 手作り品で七五三だなんて、ぴぴちゃん、一生の思い出になるね(*^_^*) 
やっぱりこういう着飾るイベントの時はどうしても女の子の方が華やかでいいですね~。

↓ぴぴちゃんのアリエル話、かなりウケました。やっぱり男の子(単なるガキンチョとしか言いようがない・・・)とは視点が違うなぁ。。。

ぴぴちゃん、七五三おめでとう♪
ほんと、すっごいかわいいねー!
こういう自然なかわいいショット、1枚でいいから撮りたいな~
被布も淡いピンクの柄もあってかわいいね。
そして何より、ぴぴちゃんがすっごく似合ってるわぁ。

この日、お天気でよかったね。
雨天だと慣れない草履で歩かせるのきついなーと心配。
着物も汚れるだろうし…。

ご両家揃って、大勢にお祝いしてもらえて、ぴぴちゃんにとってもみんなにとっても素敵な一日だったんだろうね。

それと、お店のはからい、すごいねー。
ぴぴちゃんは文字が読めるから、喜んだんじゃないー?

そろそろ神社も予約しなくては。。。
今までうちもずっと同じ神社でお世話になっていたので、引っ越してから初めて行く神社になるし、まだどこにしていいのかも決めかねてるとこ(>_<)

☆おへんじ☆

~りぃちゃんへ~
髪は普通に2つにお団子にして、ゴムタイプのつけ毛をつけたら完了だよー。何の技術も必要なく、髪も少なくて大丈夫!ぴぴよりまりたんのほうが絶対多いし!着つけも被布だったら帯なしで、紐も着物についてるし、赤ちゃんの肌着着せるのと一緒一緒。お家で簡単にできたよ。まりたんのお参りも楽しみだね。

~どきんちゃんへ~
ありがとうございます。たしかに、親よりもじじばばたちのほうが喜んでいたと思います。孫って相当かわいいみたいですね。娘ちゃんもあっという間にこんな日が来ますよ。3歳の着物は簡単に着せられるので、不器用代表の私でも楽勝でした。髪もつけ毛をちょちょっとつけたらそれらしくなりましたよ。

~yamaさんへ~
ありがとうございます。手作りにパパが参加は珍しいですよね。ダンナがビーズ男子でよかった(笑)。
男の子の七五三参りもかわいかったですよ~。ボンもこんなお兄ちゃんになるのかなーと思ってみてました。
アリエルの話、おかしいでしょ。いつからそんなこと思っていたのか・・・。目の付けどころがおもしろいですよね。

~akikoちゃんへ~
ありがとう!めずらしく目線がちゃんとしてる1枚がとれたよ。(あとはオールボツ状態・・・)神社は予約がいらないから、もし雨だったら翌日または翌週に延期するつもりでした。幸いいい天気でよかったけどね。雨でお参りはちょっとねぇ。今日は大安だから一番お参り多そうだけど、すごい雨降ってるわ。
姉ちゃんもかわいい着物姿でのお参り、楽しみだねー。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
