スポンサーサイト


初めての遠足

今日はぴぴの初遠足でした。行き先は動物園。
実は心配なことがあって…。
遠足の行き先が動物園とわかって、ぴぴがとった行動。それは、「あんな、先生に“I don't like lions.”って言うてきた!」らしいのです。(な、なんで英語?)
ぴぴは赤ちゃんの頃から、大きな音や動物の鳴き声がダメで、音の出る絵本で動物の声が出るものでも号泣してたくらい。そして今も大きな声(ぴぴいわく「がおーっ」て言うやつ)の動物が苦手なんです。テレビでライオンや虎がうつるとかなりビビってます。小さい動物や、キリンや象(がおーじゃないやつ)は大丈夫らしいのです。
うーん、たぶん全員で一緒に見学するし、ライオンは必須うでしょ?見たら泣いちゃうかもなぁ・・・。

それと、初めて1人でビニールシートを広げ、おしぼりで手を拭いて、お弁当食べた後にまたシートを畳んでリュックに片付ける…ということができるのか?
昨日の夕方、一連の流れを説明すると、なんと「ぴぴちゃん、今お弁当食べたくなってきた…」と言いだし(え!そうくる!?)、急遽夜ご飯はお弁当に。
おかげで1人遠足ごっこしながら、シートを畳んだりするのも練習できました。

そして迎えた今日。
今月3回目のお弁当。日曜から風邪気味の私、先週のみみりんで燃え尽きた私、ここ一番の遠足で手抜きさせていただきました…。
遠足

もう、こんなとこで公開するほどのもんじゃありませんが、私の記録として残すため、お恥ずかしながら公開。一応手が汚れにくいように、という言い訳のもと、ロールサンドにしました。慣れないキャラを作るのに、前日の夜から必死こいてたことを思えば、今朝はまー楽チンでした。お弁当見たぴぴは「くるくるのサンドイッチかわいい~」と、思いのほかテンション上がってくれました。ただの手抜きなんだけどね・・・。よかったぁ。。。

昨夜寝る前も「ライオンとかトラは見ないから!」と、力強く宣言してましたが、朝はご機嫌でバスに乗車しました。

そして帰りは全員幼稚園にお迎えに行きました。ぴぴは私を見つけると、動物園からずーーーーっと手に握り締めてきた葉っぱを渡してくれました。これ。
はっぱ

「ママ、お弁当作ってくれてありがとう。ぴぴちゃん、とっても嬉しかったから、これママにあげようと思って持ってきたよ。はい、どうぞ。」と言ってくれました。
な、泣かす気かぁ~~!もうね、子どものこういう優しい気持ちに触れると、親になれてよかったと、ホントに思います。担任の先生が言うには、落としたらいけないからポケットに入れたら?と言っても、かたくなに握りしめていたそうです。さすがガンコもの!

心配していたライオンさんについては、「寝てはったから、黙ってはったし、怖くなかった」ということで、無事クリアしたようです。
お弁当はもちろん全部きれいに平らげ、別容器のフルーツも完食。お弁当の前におしぼりで手を拭いた、シートの片付けも自分でできたと、誇らしげに報告してくれました。初めて乗った大型バス(これが・・・ちょうど私が迎えに行くときに、ほそーい道で3台連続ですれ違うハメになり、運転しながら絶叫してました。)も楽しかったみたい。

帰宅後間もなく爆睡したぴぴ。たくさん歩いて遊んで疲れたんだろうな。初めての遠足、ちゃんと楽しんでくれたようです。またひとつ成長したね☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
