スポンサーサイト


3歳児のプチ家出

最近、チョコレートに目覚めたぴぴ。家では食べさせてなかったけど、お友達の家でちょくちょく食べる機会があり、自然と解禁されました。かなり衝撃的なおいしさだったみたいで、チョコを見ると目の色が変わるため、今も家では基本的に隠しているのですが、先日ディズニーランドのお土産でもらったかわいいミッキーのチョコがぴぴに見つかってしまいました。

幼稚園から帰ったぴぴ、「チョコレート1個だけ食べたい」と言いだし、まぁ1個ならいいやと食べさせました。これが事件の始まり。
ミッキーの形をしたかわいいチョコ、すごく気に入ってしまい「もう1個だけ食べたい」と。ほかにおやつを食べないという約束でもう1個食べさせました。

その後、遊んでいたぴぴですが、しばらくしてまたちっちゃーーーーい声で、「ねぇ、ママ、あんな、もう1個だけな、チョコ食べたくなってきた」

さっき約束したからもうアカン!と言いましたが、あんまりしょんぼーーりするので、根負けして「これで今日のチョコは最後やからね!」と言い聞かせて「はい!」と返事し、ダメ押しの1個をあげてしまいました。

満足したようで、チョコのことは忘れたように遊び、夜ごはんを食べ終わったとき、またもやぴぴが「デザートに、チョコレート食べたいわ」

おいおい!もうあかんで~。さすがにこれはもう食べすぎなので、「さっき最後の約束したから、今日はもうチョコレート食べられへんしね。」と言うと、「でも~、食べたいもん~。えーんえーん」と、あからさまな嘘泣き。指の間からめっちゃ見てるし・・・。私が無視してると「えーん、えーん」としつこくやり続け、うるさいので「嘘泣きなんかしてもアカンで!」と怒ると、ぴたっと嘘泣きをやめ、怖い顔していきなりだーーっと寝室に走っていき、中に入ってドアをバタン!と閉めたんです。

も・し・か・し・て。

そう、ぴぴ、3歳にして初の「プチ家出」決行!(正確には「家ナカ」もしくは「部屋出」ですが。)

へぇ~~っ、どこでそんなことを覚えたんだか。なかなかのアイデアやん。抗議の気持ちを表す方法として結構本格的やん、と変なとこに感心しつつ、どうせ暗い部屋で怖くなってすぐ出てくるだろうと思ってほっておいたら、ぜーんぜん出てこない。ドアに耳を近づけても物音しないし、電気もついてないし、一体何をしてるんだろう・・・。気になったけど、こっちから迎えに行くのもなんか悔しいし、しばらく何もせず放置。でもね、かれこれ15分ほど経ってもぜーんぜん出てこない。

3歳児にとって、しかもビビりのぴぴ、暗い部屋で1人きりで15分もいるなんて、すごく怖いことに違いないのに。

ここは私がいっちょ大人になって迎えに行ってやるか・・・。

そぉっとドアを開けると、真っ暗な部屋でベッドの端っこにうつ伏せになっているぴぴがいました。寝てるのかな?と思いきや、ちゃんと起きてる。「ぴぴちゃん、一緒にお風呂入って、ナイショのお話しよっか。」と誘うと、「あんな、ぴぴちゃんな、チョコ食べたかったからな、悲しかった。」と言いながら、私に抱きついてきました。そ、そんなに食べたかったのね・・・。そのあと、お風呂に一緒に入って、ぴぴがチョコを食べたかったこと(←しつこい)や、その他幼稚園での話など、2人でひそひそと話しました。
私:「幼稚園で好きな男の子は誰?」
ぴぴ:「男の子はイヤやねん。女の子が好き。」
私:「じゃぁ、女の子で一番好きなのは誰?」
ぴぴ:「あんな、えーっとな、ママが一番大好き!」

まぁっ!なんてカワイイことを・・・。(質問の答えじゃないけどさ)
そんなわけで、お風呂の中ですっかり仲直り?しました。

それにしても、3歳で家出なんてねぇ。ほんと、どこでそんな知識を仕入れてきたんだか。しまじろうにも家出の場面なんてないし、おかいつにもないし、う~ん、不思議で仕方ない。それとも、怒りの感情のままに動いた結果、本能的に家出したんだろうか。
中学生になったらどうなるんだろう・・・とちょっと心配になった出来事でした。

しっかしそこまでチョコが好きとはねぇ。ダンナの遺伝子が受け継がれたようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃんも家出かぁ~
きっと本能的に?なんかなぁ。
というのも、うちもここんとこしょっちゅうやってるよ。
『もういいわ!』とか捨てゼリフと共に…。

そして笑えるのが、弟ちゃんがそんな姉ちゃんに気を遣い(?)、姉ちゃんのおもちゃを持って後を追いかけたりして慰めてる。
こっそり覗いてたら、必死でおもちゃを手渡したり、両手で姉ちゃんの顔をギュッと挟んで顔を覗き込んだり、抱きしめたり。
姉ちゃんがしぶとく動かずいると、必死で手を引っ張って私のとこへ行こうって誘って、姉ちゃんも根負けして出てくるのが我が家のパターン。
私はそれを笑いながらこっそり見て楽しんでる。

姉ちゃんの家出もどこで覚えたんだかだけど、1歳半の弟ちゃんの気遣いもすごいでしょ(笑)
姉弟愛を感じるというか、ほのぼのします。

ぴぴちゃんお気に入りのチョコ、バナナ味とかストロベリー味とかあるやつ?
先日うちもミッキー型の缶入りチョコいただいて、こーっそり食べたとこ。
チョコ解禁、実は我が家は弟ちゃんまで…。
家では食べさせてないけど、外出先で出たりあったらもう許可。
不思議と姉ちゃんはチョコはそんな好きじゃなくて、おやつに黒いものを見つけたら、それはチョコかあんこか(私に似てあんこ好き)聞いてくるわぁ。

プチ家出可愛いですね(笑)
拗ねて子供部屋で一人遊びするのが我が家では家出になるのかな?

我が家もチョコは好きです
アイスもケーキもチョコを選んだり…

でもチョコレートってあまりあげたくないので、虫歯になるでって言うと1つで我慢したり食べなかったりします
お母さん、チョコ食べたら虫歯になるでって言われることもあるんですが、もうなってんねんって治療した歯を見せて、こんなんなってもいいんか?って言うと嫌や~って言うてラムネとか違うものにしたり、1つで我慢してくれたりします(笑)
多分最近覚えてきたとこやから余計食べたいんでしょうね~

家出という題に、えええぇぇ~~~と思ったけど、おうちの中でよかったです。
チョコね~確かにはまりだすと子供はやめられないもんね~
うちも、基本はあげてないんだけど、コアラのマーチとかをよそで覚えたからね・・・・
でも、歯医者さん行くのは嫌やらチョコを食べたら、うすぐに歯を磨く!といいます。
私のかぶせがとれたときに一緒に来てみてるのもあるし、知り合いの子が、虫歯で黒くなってるのを見てて、子供なりにああはなりたくないと思ったみたい!
アイス食べたあとも、虫歯さんいる?ってきくので、1度、歯医者と人がやってるのを見せたら、あんまり食べないかもですよ~
家にあるものを我慢させるって難しいからね~
自分で『いらない』と言ってくれるほうが納得いくからね~
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
