スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孝行ムスメ

ぴぴは私のお世話をしたくて仕方がありません。

例えばお風呂。
一緒に入ったら、「ママ、ぴぴちゃんが洗ってあげる!」と、いつも私の体を洗ってくれてます。
ぴぴはスポンジでゴシゴシとやってるつもりなんですが、力が弱いため、かな~りこそばい!私はくねくね~しながら、「あ、ありがと~」って感じですね。
そしてシャワーできれいに流してくれます。
本当は私の髪の毛をドライヤーで乾かすのもやりたいようですが、ちょっと危険なのでダメだと言うと、「じゃあ大きくなったら乾かしてあげる。」とご納得。

あとは、朝に髪をとかしてくれます。正確には、ぐちゃぐちゃにしてくれます・・・(涙)。でもね、「ママ、かわいくなったよー。」と言ってくれるんでね、ぴぴの見てないとこでささっと直してます。

そして、仕事中はよくわたしに「差し入れ」を持ってきてくれます。持ってくるときは必ず静か~に近づいてきて、物は体の後ろに隠してるんです。「ママ、いっつもお仕事がんばってるから、ぴぴちゃんぷぜれんと(まだ「プレゼント」が言えない・・・)あげる。」と。そして、運動会でもらった金メダルをかけてくれたり、おままごとのお弁当を作って持ってきてくれたり、母の日に作ったタオル掛けハンガーを持ってきてくれたり。会社に行く日をチェックして、毎回「ママだいすき」「ママおしごとがんばってね。」などとお手紙を書いて「これ、手帳にはさんどくし、会社で見てね。」とラブレターもくれます。

ご飯を食べるときも「ママ、食べられる?手伝ってほしいときは”手伝ってください”ってお願いしてや。」と心配してくれます。えっと、大丈夫ですけど。。。そして「ママのごはんおいしい~。ママ作ってくれてありがとう!」と毎度言ってくれます。私も「ぜんぶ食べてくれてありがとう。」と言うと、「ぴぴちゃん、なんでもたべて元気モリモリになって、よーちえんがんばれる!」と・・・。ばぁばの家でごはんを食べるときも、いつも「ばぁば、おいしいごはん作ってくれてありがとう」と言ってるそうです。感謝の言葉をきちんと口に出して言うことって、大人になるとついついおろそかになってしまうけど、ぴぴを見習って私も言葉に出して言ってみようと思うようになりました。だって、やっぱり嬉しいしね!

そして、買い物に行くと必ず「ぴぴちゃん、ママにお洋服買ってあげるわ!」と言い「これ、かわいいんちゃう?」「これは?」と、私の体に服を当ててくれます。こないだはついに下着まで選んでくれました。ぴぴは自分もほしくて「ぴぴちゃんの子ども用のおっぱいのぺったんは?」と聞いてきて、店員さん爆笑でした。ただ、趣味が・・・。ぴぴから見た「かわいい」は、ピンクとか赤とか紫とかの派手なやつなんですよね。服も下着も「10代の頃ならねぇ・・・」みたいなデザインを勧めてくるのでちょっと困りますが・・・。

こんなふうに一生懸命親孝行してくれるぴぴですが、どうも幼稚園の影響らしいのです。最近は、お友達同士で着替えを手伝いあったり、女の子同士はタオル・ハンカチ・ティッシュ・シャツ・靴下などを見せあいっこしているらしく、髪かざりも話題になるらしい。お友達の間で助け合ったら「ありがとう」って言うだろうし、ファッションについて語り合ったら?ママに服を選んであげたくもなるのでしょう。
お友達間のトラブルも多々ありますが、こういうところが集団生活のいいところだなぁと、つくづく思います。

ぴぴ、この調子で老後もヨロシク~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~
本当に孝行娘だね。
確かにお手伝いや、いろんなことに気を配ってくれる年頃ですよね。
聞いてるとおんなじだぁ~って思います。

うちは、色に関係なく、みたことのない服、昔の服とかでも、『ママかわいいね~と言ってくれます!
褒めてくれるのは、最近娘だけ・・・
ほんとありがたいです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。