スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

39.9℃!

今日は出社日でした。いつものように、朝6:50に両親が我が家に「ご出勤」。子どもたちを託して家を出ました。

この時点では異変なし。いつも通りでした。


が。
会社でバタバタと仕事して、食堂でランチ食べてるときに、珍しく母から携帯に連絡があり、ボンが39℃の発熱だという話。え~っ!今朝さわったときは、普通だったのに。


とりあえず、座薬と冷えピタで対応してほしいと伝えて、午後からの仕事を続けていると、今度はメールで「39.7℃になってる。でもご飯もいつもどおり食べてるし、元気に走り回ってる」と。


元気そうだけど、ボンが生まれてこの方、こんな高熱は出たことがありません。突発?インフルエンザ?風邪?


とりあえず定時前に仕事を切り上げて病院に連れていこうと頑張りましたが、そんな急には終われるはずもなく、会社を出たのはいつも通り定時過ぎてから。


7時頃帰宅。ボンの様子は…まったく熱があるようには見えない、いつも通りのニコニコちゃん。
しか~し、熱はついに39.9℃!ボンの発熱最高記録更新です。
とりあえずインフルエンザではなさそうだけど、熱性けいれんも怖いので、やはり夜間診療に連れていきました。

かかりつけの小児科は今日は夜診がないため、大きな総合病院へ行きました。ボン、広い待合室で目をキラキラさせながら、あっちへトコトコ、こっちへトコトコと探検開始。マスクして咳をしている私(あ、私も週末から咳が出てます)と、元気に歩きまわるボン。周りの人たちからは、「具合の悪いお母さんに付き合わされている元気な赤ちゃん」にしか見えなかったはず。。。39.9℃もあったら、私だったらきっと意識もうろうとして横になったきり動けないと思うんですけどー。40分ほど歩きまわったところで、ようやく順番が回ってきました。

39.9℃の熱以外は普段と変わらない、機嫌もすこぶるいい、ということで、診断は「まー突発でしょうね。」となりました。テンション高く歩きまわっていたボン、帰宅したらすぐに寝てしまいました。そりゃあれだけ運動したら、疲れるよね。

高熱でびっくりしたけど、突発でよかった。その名の通り、ほんとに突然ものすごい高熱になるんですね。ぴぴは突発にならなかったので、どんな発疹が出るのかちょっと楽しみです。一生に1度しかならない病気だし(ですよね??)、記念写真撮らないと!

と、インフルエンザでもなく風邪でもなく安心してますが、突発は熱が下がってからが大変とか・・・。めっちゃ機嫌悪くなるってよく聞きます。ボンもそんなふうになるのかなぁ。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの下の子も先月突発にかかりましたよ。
丸3日高熱がでて、機嫌は割とよかったけれど、食欲があまりなくて心配でしたし、発疹がでるちょっと前からまる1日くらいは機嫌が悪くて大変でした。
予防接種がしばらく(自治体や先生によって違うらしいですが、私のかかりつけ医は2週間位)うけられなくなることがありますが、ボンくんは大丈夫ですか?

それから、突発は二度かかる子もいるらしいですよ。普通はヒトヘルぺスウイルス6型が原因らしいですが、7型でも突発になることがあるらしく・・・。

ボンくんあまり機嫌が悪くならないといいですね。

発熱、ボンくんだったのね。
新型インフルエンザじゃなくてよかったね。

うちの子供たちもまだ突発になったことなし。
で、先日弟ちゃんの突然の39度の発熱の翌日すっかり平熱だったので、念のため新型インフルの検査で再度受診した際、先生に「これが突発ですか?」って聞いたら「突発なら1晩で熱下がりません」とそばの姉ちゃん見ながら二人目なのに知らないのか?と言わんばかりの対応されちゃいました・・・。
だって知らないんだもの。
そして、おそらく月齢からもう突発になることはないでしょうと言われました。

そうそう、突発の後、ものすごく機嫌が悪くなるとか、予防接種がしばらく接種できなくなるらしいと私も聞いたことがあります。
男の子は暴れて手に負えないと聞くけど、きっと穏やかなボンくんならそこまでひどくなさそう。
pipimamaちゃんも咳があるのね、早くよくなるといいね。
二人ともお大事に☆

ボンくん、具合どうかな~?
子供の熱って、ほんと急に上がるからビックリするよね。その割には結構元気だし…
うちものんは突発ナシだったので、トモがなったらオロオロしそう^^;
解熱後、すごく機嫌が悪くなるってみんな言うよね。でも普段おっとりめのボンくんなら、そんなに暴れ回らないかな?
pipimamaちゃんも咳、お大事にね。

ボンくん、熱は下がりましたか??
うちも娘が突発になったことあります!
その時は、病院に行ったものの「突発」とは言われなくて
発疹が出て初めてわかりました。
そう、その発疹が出る前はもう何なの??って思うくらい1日中抱っこせがんでくるわ、泣くわで愚図りまくりでしたよ。。。
でも、熱は下がってるのになぜ機嫌悪いの?ってその時は原因がわからなかったので、
私はイライラしてしまって。。怒ってしまったり。。
その夜、発疹が出て「あ~、そうだったのか。。」って娘に申し訳ない気持ちになってしまったのを
よく覚えてます(苦笑)
機嫌悪くならない子もいるみたいだけど、うちはこんな感じでした。
ボンくん、早くよくなりますように☆

うちもようやく復活してやっとこさ今日から保育所に行けました。
ちなみに、突発はまだやってないなー。

それにしても、子どもって熱があっても平気よねえ。
外に出たがるから、なだめるのが大変でした。
はー、ヤレヤレ。

ボンくんも、早く良くなりますように♪

インフルエンザじゃなくて良かったですね~

突発はチビもしましたが、39度もなかったかな
機嫌は覚えてないですが、熱が下がってからお腹にブツブツが出てきたことはよく覚えてますが、水疱瘡のブツブツのが焦った気がします

☆おへんじ☆

~ゆきさんへ~
やっぱり熱が3日ほど続いて、機嫌が悪くなって。。。というのが突発の王道?みたいですね。ボンは未遂に終わりました。
予防接種は、新型インフルエンザの2回目が年末に予定されてますが、影響なさそうです。色々と情報をありがとうございました!

~akikoちゃんへ~
姉ちゃんも突発ならなかったんやね。1日で熱が下がったら突発じゃないって、うちの先生も断言してたけど、そんなん知らん!って感じよね。
私の咳はもう1週間以上になるわ。結構咳が出るわりにほかにしんどいところもなく、喉もいたくないの。早く治したいわ。

~sachikoちゃんへ~
ほんとにこんなに急激に40度近くまで上がってびっくり。私より子守してた母がオロオロしてたみたい。
のんちゃんもならなかったんやねー。トモくんはどうやろね。2人目とはいえ、経験しないとわからないことがいっぱいあるよね。
私の咳は、ダンナ→父→母→妹→私と回ってきたもので、みーんな咳だけで、その他の症状はなし!という変な風邪です。もう1週間以上続いてるけど、みんな2週間ほどかかってたし、まだまだかな。

~ayuponさんへ~
わー、典型的な突発ですね。めっちゃ大変でしたね。私も知らなければその状況だったらかなりイライラすると思います。
うちは今回結局突発ではなかったので、機嫌が悪くなることもなく、あの高熱はなんだったのかな~と言う感じで平和に終わりました。

~ユーコへ~
そらくん、長かったよね~。子どもは熱でも元気だし、相手をする親のほうが疲れるよね。保育園でのびのび遊んでるそらくんなら、ずっと家の中だとストレスたまるやろうねぇ。ほんと、お疲れ様でした。

~みきっちさんへ~
まぎらわしい時期の発熱だったので、インフルエンザでなくてよかったです。
突発だったらもっと派手な発疹なんですよね。今回はなんだか拍子抜けしてしまいましたが、色々勉強になりました。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。