スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発疹出たけど・・・

今日のお昼前のボンのお腹。(なかなか立派な妊婦っ腹でしょ?)向かって右側にうっすら赤いぶつぶつが出てきました。おっ!ついに突発確定かな?
発疹

でもな~、ネットで見た発疹の写真はもっと派手(くっきりした発疹で、顔とか手足にも広がってる感じ)だったのですが、ボンは夕方になってもお腹全体にうっすら出てるのみ・・・。う~ん・・・微妙すぎる。

そして、実は昨日から鼻水+咳が出始めてしまったぴぴとともに、夜に小児科へ連れて行きました。
ボンの経過は、
・熱が1日で下がった(突発は3~4日高熱が続く)
・発疹がお腹に薄くしか出ていない(突発はもっとはっきりした発疹が広範囲に出る)
・機嫌がいい(突発は熱が下がるとぐずりだす)

ということで、「残念ながら突発ではありません。別のウイルスの風邪やね~。」とのことでした。じゃあこのブツブツは何!?って思ったら、通常の風邪でも高熱が出たあとに発疹が出ることがあるらしいのです。

な~んだ、違うのか・・・って、なんとなくちょっとガッカリ。まだ突発になる可能性があるというわけです。慌てて会社帰りに時間外診療に行くこともなかったな・・・。でも、これで次に急に熱が上がっても、突発かそうでないかの判断がしやすくなって、よい経験になりました。ちなみにコメントでゆきさんが教えてくださったように、突発の原因のウイルスは2種類あるため、2回かかる子もいるそうな。知らなかったー。

問題はぴぴですよ!熱はないけど、鼻水+咳が結構なものです。あさっては幼稚園で初の音楽発表会があって、毎日がんばって練習しているし、なんとしても参加させてあげたい!明日1日家でおとなしく過ごして、日曜に備えようと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。