スポンサーサイト


悲しいお知らせ

クリスマスイブの朝に私がバーンと床に落としたパソコン…。
今日お昼に入院先より電話があり、液晶+OSがご臨終との悲しいお知らせがありました。


覚悟はしていたものの、今年春あたりからの写真が全部消えたことが何よりショックで…。
入園式、ボンの1歳誕生日、旅行、運動会、七五三など、一部プリントしたもの以外はすべて消えてしまいました。ダンナには、いつ頃からの写真がなくなったのか、恐ろしくてまだ言えないままです。。。


今年最大級のショックなのは間違いありませんが、もうダメなものは仕方ない。

幼稚園関係は幼稚園で購入した写真があるし、家族旅行や七五三などはビデオも残ってるし、誕生日は写真スタジオの写真もあるし、ブログにもそれなりに写真あるし、何もかもがなくなったわけじゃない!しかも会社のパソコンじゃなくてまだよかった…と、気持ちを切り替えることにしました。


私みたいに、パソコンが壊れて写真を含めて全データがぶっ飛んだ経験のある方(あまりいないでしょうけど)、その後何か対策されてますか?

私の場合、バックアップは何ヵ月分かまとめてCDに焼いてたけど、今回の悲しい事故?を機に、オンラインのファイルストレージサービスを利用してみようと思います。無料有料含めて使いやすいとこを探さないと。オススメがあれば、教えてください。


来年の目標。パソコンを落とさない。データのバックアップはこまめに取る。会社のパソコンを壊さないよう、ぴぴやボンがうっかり触ることのないよう、今一度注意する。


まぁ、普通はこんなことないと思いますが、皆さんもどうかお気をつけくださいね。


パソコン落下の瞬間から一部始終を見ていたぴぴ、私に「ママ、パソコン壊れて悲しいけど、泣かんでいいからね。ぴぴちゃんのアンパンマンのパソコン、貸してあげるし。」と、慰めてくれました。うぅっ、ありがとう。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の場合、ハードディスクだけパソコンから抜き取って、
データだけ違うパソコンに移し変えることができたんだけど、それも無理やろか。
それが可能なら、データは残せるよ!ハードディスクに直接つなぐUSBケーブルが必要な模様。
詳細必要であれば、連絡くださいませ。

その衝撃と後悔は痛いほどわかるわぁ。
うちもブレーカーが落ちた影響でパソコンぶっ壊れたこと有りです。
で、うたうたの一歳前後の写真がなくなったよ…その頃はブログもしていなかったし、プリントアウトもマメにする性格ではなかったので…半年分ぐらいがぁ(泣)
それ以降はフォルダを月毎に作って、毎月CDーRWに落としています。

ある日突然、不調になったりトラブルはやってくるものねぇ(T_T)

子供の写真が消えちゃうことが、一番のダメージですね(T_T)

うちはノートじゃないので落とすってことはないでしょうが、他にどんなトラブルがあるか判らないので時々バックアップしています。
でも、あまりマメにも出来ないので…OSの入っているHDDと、逃がしたいデータ用のHDDと2台入ってます。
まぁHDDごとどうかしてしまったら、どうにもならないんですけどねー…オンラインに保存ってのは、いいアイディアかもですね!

パソコン&写真ダブルショックですね。

うちも以前旦那が自分で写真データの保存場所を外付けハードディスクに変えたにも関わらず、人のデータに上書きしてなくしてしまう・・・ということがありました。3年分くらいの私のデジカメデータがなくなってしまいました。旦那もデータ持っていたので、共有のものは何とか復活できましたが、私だけのものはそのまま。

その後、外付けハードはパーティションで区切ってそれぞれバックアップ使用に統一してます。どこまでやれば安心かはわからないのですがね(汗

えらいこっちゃですな。
http://www.ino-inc.com/ino3/?gclid=CJu_tIf8_Z4CFUYwpAodxE_iJQ
とかあるけど。。。

mac使いならば、タイムマシン(TimeMachine)とか使ったら?オンラインだと、Picasaとか使いよいよ。
i-photoから直接アップデートできるよ。

子供の写真がなくなるのは悲しいよね。
私は自分の不注意で娘の10ヶ月前後の写真をバックアップ取る前にSDから消してしまってて、しかもずいぶん後になってから気付いてショックだったことがあるよ。
それに初めての運動会のお遊戯のビデオ、ずーっとビデオだけまわしてたつもりが録画ボタン押さずに構えて見入ってしまい、仕事で来れなかった旦那に見せれず、頑張って踊ってた姿も残せずかなりショックだった。
(ちなみに旦那はそのお遊戯は残念そうだったけど、基本的に写真を撮らず目に焼き付けておけばそれでいいというタイプなので、10ヵ月前後のデータがないこともまったく気にもとめてません。すごい・・・私には無理)
だからそのデータだけでも復旧してって気持ちがすごくわかるので、なんとか写真のデータだけでも復旧できたらいいのにって祈ってます。
私の場合、それ以来非常に用心深くなり、頻繁にSDからパソコンにというか外付HDDにデータをコピー、しかもそこからCDRにデータをさらにコピーするまではSDのデータも削除しないようしています。
さらに欲しい写真をプリントするまではCDRにまでデータコピーしていても外付HDDのデータも絶対消さないよう・・・
ここまでして何らかの事件でデータがなくなったときはあきらめもつくかと。
オンライン上に昔データをアップしていたことあるよ。
でもいつの間にか個人情報が漏れたとかそういうニュースも増えて使用しなくなっちゃった。
でもきっと今はセキュリティも強化され、安心安全なサービスもたくさん増えていそうだよね。
私も今後のためにチェックしてみるね。
それから、春頃からの写真がーとのことで、お誕生日に会ったときのデータがもしなければ、私の撮影データでよければ全部コピーして送るので言ってね!!!

☆おへんじ☆

~ケイチャンへ~
貴重な情報をありがとう!!昨日教えてもらった方法で、ケーブルも手に入りそうやし、パソコンかえってきたら試してみるわ!HDD初期化作業前にストップできてよかったよ。あかんかったらしゃーなしね!

~いーちゃんへ~
いーちゃんも経験者か!私も月ごとにフォルダにまとめるとこまではやっててんけど、それを何ヶ月かまとめてCDにやいててね。最初の頃はまめにやってたのがだんだん面倒になり、そのうち「あ、また忘れてた。来月でいっか」が続き、今回のようなことに…。モーレツに反省してるので、新年を機に毎月バックアップを習慣にしないと!

~結月さんへ~
普通、ノートパソコンも落とさないですよね…。私はパソコンがないと仕事できないくせに、パソコンにあまり強くないのですが、HDDを増設してバックアップ専用にするってことですかね。100%はないにしても、用心するにこしたことないですよね。検討してみます!

~OKANさんへ~
わー、そんな悲しい出来事が!用心してもうっかり、、、ってことはありますもんね。確かにどこまでやったら安心なのかわかりませんね。でも、今回のことで念には念を、という気持ちになったので、色々方法を検討してみようと思います。HDD自体はいかれてないようなので、いったんメーカーから返してもらって、データの吸い出しにチャレンジしてみます。

~macoくんへ~
そうなのよー、ほんとにどんくさくてびっくりやわ!リカバリー業者ってこんなことしてくれるんやね!メーカーの修理だと、データの吸い出しはできません、初期化するしかありません、って対応やったけど、こういう業者ならやってもらえるんやね。知らなかった!というわけで、いったんメーカーの修理をストップしてもらって、HDDそのまま返してもらうことにしました。Thanks! そしてオンラインアルバム情報もありがとう。i-Photoかららくちんにアップできるんやね!

~akikoちゃんへ~
ものすごい用心深いね~。何もなければそこまでやらなくても、っておもうけど、今はその用心深さがどれほど大事かってわかるよ。いったんメーカーからパソコンが戻ってきたら、HDDからのデータ吸い出しにチャレンジするので、それでもだめだったら写真を送ってもらうよ。そうならないよう願っといて~。

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
