スポンサーサイト


さよなら2009

大晦日ですね~。我が家には毎年恒例でダンナの両親+兄(今年も独身)が泊まりにきてます。今年もいつも通り、年越し麻雀で新年を迎えます。

今年も色々ありました。我が家の2009トピックスは…。
<全般>

☆ぴぴの幼稚園入園
4月から5月半ばまで、毎日号泣+抑鬱状態になったぴぴ。毎朝バスに乗せるだけで一苦労でしたが、今ではすっかり慣れました。お友達とのトラブルもあったりして、親としてどう対応したらいいのか悩むことも。でも、初めての集団生活で、たくさんの成長を見ることができました。

☆私の仕事復帰
7月、ボンの1歳の誕生日から仕事復帰しました。不安いっぱいのスタートでしたが、会社の皆さん、家族、極めて在宅勤務向きの子どもたちのおかげで、なんとかやれてます。

<変化>

☆ボンの卒乳とアルコール解禁
アルコールは苦手だった私が、ボンの卒乳でなんだか解放感いっぱいになり、なんとアルコールが好きになり、晩酌が日常に(笑)。会社での飲み会も今まで以上に楽しくなりました♪

☆快適!裸眼生活
5月にレーシック手術を受け、20年以上に渡る超ド近眼生活にさよならしました。革命です!!

〈夢中〉

☆ぴぴ→おかあさんといっしょ
今年はNHK教育テレビの50周年で、スペシャルな企画がいっぱいでした。今日も懐かしい番組がいっぱい放送されてました。「おかあさんといっしょ」大好きのぴぴ(そして私!)は、歴代のお兄さんお姉さんの歌やコンサートを、テレビやCDでいっぱい聞きました。坂田おさむさんやはいだしょうこさんのコンサートにも何度か行き、7月のキャラクター大集合コンサートでは、最前列であこがれのだい兄たくみ姉よし兄まゆ姉+ことちゃん、まいんちゃん等々を見ることができ、忘れられない思い出です。

☆ボン→袖口に手を突っ込む
これは夢中なのかなんのか…誰に対してもやりますね。抱っこしたり近くにいると、すぐに人の服の袖口から手をつっこみ、肌を触りにきます。ズボンの裾もOKです。人肌が恋しいボンくん(笑)。その執着ぶりには少々あきれます。ついでに唇カミカミも全く治ってません。もう知らないわ!

☆pipimama→よし兄&石川遼クン
毎朝元気な笑顔で私をいやしてくれる、おかいつ体操の小林よしひさお兄さん。7月のNHKコンサートで、よし兄と握手して失神しそうになりました。(ヨン様のおっかけのおばちゃんの気持ちがわかるわ…)モノランモノランになってから、エンディングでテレビにほとんど映らなくなったことがかなり不満です!!
そして、石川遼くん!あの成績、努力、謙虚さ、さわやかさ、落ち着き…。本当にすばらしすぎます。(実はボンの名前をつけるときに、「遼」を本気で考えていたのですが、画数がよくなくて泣く泣く断念。)こんなにがんばってる遼クンの、賞金王インタビューでのコメントで「今年以上の努力を」には涙が出ました。来年も全力で応援します!

☆ダンナ→ビーズアクセ作り
突然ビーズアクセ作りにはまりだしたダンナ。まるで鶴の機織りのごとく、家族が寝静まっている間に黙々と作業しているらしく、朝になったら何か作品ができているという感じです。まー上手ですわ。私には絶対できません。まさかダンナがビーズ男子になるとは。

〈事件〉
☆ぴぴ、新型インフルエンザ感染

☆pipimama、パソコンを壊してデータをぶっ飛ばす


ま~、めっちゃめちゃイヤだったこと、つらかったこと、色々ありましたが、幸せなことや楽しいこともたくさんありました。子どもたちの病気が多かったけど、いっぱいうれしい成長を見せてくれました。ぴぴの幼稚園生活&私のワーキングママ生活と、新しい生活のスタートを切りました。うんうん、よくがんばった!

来年はもっともっといい1年になりますように。

1年間、poco a pocoをありがとうございました。たくさんの皆さんにご訪問いただき、とてもうれしいです。それでは皆様もどうぞよいお年を。また来年もよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
