スポンサーサイト


正義の味方

昨日から2010年の仕事がスタートしました。今年もワーキングママ生活を楽しみたいと思います。

昨日の仕事中、ぴぴがベランダでこんなものを作りました。
snow1 snow2
週末に私の両親が父の実家に行き、積もっていた雪を発泡スチロールの箱に入れて持ってきてくれたのです。私たちの住んでる辺りは雪なんてほとんど降らないので、雪は貴重。ぴぴは喜んで遊んでました。ボンは雪には少し触っただけで、あとはスコップ持ってベランダを端から端まで何往復もひたすら走ってたな。。。

と、うちの子たち2人だけだと、こんな感じでいつも平和なんです。ほんとに。でもここに2歳の甥っ子が1人加わると・・・地獄絵図のようになります。。。

臨月の妹が年末から実家に泊まっているのですが、甥っ子の赤ちゃん返りがすごくって。もともと気性の激しいほうですが、今はなんでもとりあえず、人の言うことやることをすべて否定。ちょっと移動したら「そっち行ったらだめ!」、テレビつけたら「テレビ見ないの!」、にこっと笑いかけると「にやにやしないの!」、ぴぴがおもちゃで遊ぼうとすると「おもちゃつかったらアカン!(ちなみにぴぴのおもちゃです)」、ぴぴやボンのことを「かわいいな~」とばぁばが言うと「ぴぴちゃんかわいくない!かわいいのはママだけ!」、赤ちゃんの服を見ていた妹がうっかり「ちっちゃい服かわいいな~」と言うと「赤ちゃんの服、かわいくない!わーーー!」と服を蹴り飛ばす。こんな調子です。

そして人畜無害のボンに対し、すきあらば突き飛ばす、押す、たたくなどの攻撃をしかけて、ボンはいつも泣かされています。ボンはまだやり返すという知恵はないのですが、普段めったに泣かないのに、このときばかりは「わーん、わーん!」とアピール泣き(本当に泣いてるというより、むかついた気持ちを訴えるような感じ?)をします。そんな様子を見て、ぴぴはもう必死でボンを守っているんです。甥っ子がボンに近づこうとすると、さっと両手を広げて前に立ちはだかり、すごい顔で甥っ子を睨みつけます。そして、「ちょっと!ボンくんちっちゃいんやから、いじわるしたらアカン!やめたげて!」と。す、すっごい怖いんですけど。。。でも、そんなぴぴの姿を初めて見たので、ちょっと感動してしまいました。

私の母もぴぴやボンにはこれまで1度も怒ったことはないのに、甥っ子には毎日しばかれたり蹴られたりするため、本気で切れているらしく、しょっちゅう我が家に避難しにきてます。かわいい孫には違いないけど、毎日これだと体がもたない。早く出産が終わって家に帰ってほしい、しんどい、と毎日言ってます。自分の家で甥っ子1人を見てるより、うちでぴぴとボンの2人を面倒見ている方がどれだけ楽か、と。
母からそんな言葉を聞くとはびっくりでした。母には早朝から夜遅くまで子どもたちを預けていることが多いけど、いつでも「今日もいい子やったし楽しかったわー。」ということしか言われないし、小さい子の扱いには慣れていると思ってたけど、甥っ子にはもうお手上げだそうです。うちの子たちがこんなんだったら、たぶん3日ともたず「保育園に預けなさい!」って絶対言うわ!と。

たぶん、赤ちゃん返りってこんなもんだと思うんです。私もお友達のところでいっぱいそんな様子を見たり聞いたりしてきました。でも、ぴぴはまったく赤ちゃん返りしなかったので実際には経験していなくて、いざ甥っ子のそういう様子に直面すると、母も私もどうしたらいいかわからないんですよね。まだ2歳3ヶ月だし、自分の家じゃないところに長いこといなくちゃいけないし、ストレスもあるでしょう。怒ってもよけいに反発されるだけで、かといってほっておくと人に危害を加えるし。。。一時的なこととわかってはいても、毎日一緒にいるとなると、う~ん、難しいですね。妹も親に気を使ってるようで、お互いストレスがたまってるのが見ていてわかります。幸い甥っ子は私のことは「pipimamaちゃんはかわいい」(妹に似てるから?)と言ってわりと素直なので、なるべく私が間に入って、険悪な空気をどうにかしようとがんばっています。役に立ってるかどうかわからないんですけど。

赤ちゃんが産まれる前からこの調子だと、産まれた後はさらに心配です。親の見てないところで赤ちゃんに意地悪したりするのかな・・・。赤ちゃん返りっていつ頃終わるのでしょう。ぴぴとは仲良く遊んでいる時間もあるのですが、ささいなことで甥っ子が大きな声で怒りだすため、ぴぴもつられて大声で怒鳴ったりして、すぐに地獄絵図となります。はぁ~~。。。

周りのママさんたちに「3歳と1歳が家にいて、1日8時間も仕事できるなんて信じられない。いったいどうしたらそんなことできるの?」とよく言われるけど、確かに甥っ子みたいなのが家にいたら、仕事なんてとんでもないし、とにかく怪我なく無事に1日過ごすだけでぐったりしそうです。うちの子たちが偶然2人とも在宅勤務に向いてるタイプで本当によかったと、心底思います。

とりあえず、妹の産後1か月=2月まで両親にはどうにかがんばってもらわないと。里帰り出産も楽じゃないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます
今年も楽しくブログ拝見させていただきます
2歳差で仲良く遊ぶって多分異性やからかな?
うちの甥っ子は2歳差で1年と年中でもちょっかい出しあうし大変よ~

うちも赤ちゃん返りらしい甘えはあるけど、赤ちゃんは可愛がるし妊娠中も苦労した覚えはないです
ただ、妊娠中から赤ちゃん返りが酷かった友達のとこは、生まれてから暫くは赤ちゃんの横で大声出して起こしたりって大半やったみたい(ちなみに姉妹です)

3歳前後って赤ちゃん返りが無くても大変な時期(反抗期)やし、すごく大変なんがよくわかります
私はお兄ちゃん1番にするだけでなくて、頼りにしてるよ~ママを助けてねって言うようにしてました
ただ、うちは幼稚園行き出してから生まれたし、反抗期最中の子に通用するかは…?

3歳になればマシになるし、さらに幼稚園行き出して4歳になればさらにしっかりするので気長に構えるしかないかもしれませんね~

☆おへんじ☆

~みきっちさん~
こちらこそよろしくお願いします。
うちの2人だけだと、ほんとうに平和を絵に描いたような時間が流れます。珍しいかもしれないですね。ボンがおとなしい空だと思います(笑)。
やっぱり赤ちゃん返りする子は、産後も続きますよね。確かに普通でさえ反抗期だし、余計にひどくなってるんでしょうね。
長い目で見ておおらかに接するようにしてみます。できるかな~。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
