スポンサーサイト


ボン、1才半になりました

ボンは本日で1才半になりました。おめでとう~。パチパチ。

1歳半1 1歳半2
このミッキーの服はパジャマの上に着せてる防寒用です。スリーパーでもめくれてしまうので・・・。結構重宝してます☆

最近のボンの様子。
体重は11.2キロになりました。標準よりちょっとだけ上気味ですが、普通サイズです。身長は不明。ま、普通なんじゃないの?靴は13センチになりました。オムツは長らくLサイズ。

ちなみにぴぴの1歳半の頃の体重は9.4キロ、オムツがやっとLサイズになり、服は70、靴は12センチ。ちっちゃ!

しかし、圧倒的に違うのはやはり言葉の面です。ぴぴはなんと寝言でもはっきりしゃべっていたらしい。。。ボンは、ボンは。。。なーーーーんにもしゃべらない!ほんっとに、0歳のときから「マンマ」「ねんね」しか言わないんですけどー。赤ちゃん芸もイマイチ・・・。とりあえず、ダイニングのイスに上ってテーブルにまで登ろうとして私に降ろされるときと、ご飯食べてて私がおかわりをとりに行ってる間は大声出して怒ってますが、それ以外は基本だまーってます。が、ニコニコ穏やかです。ぴぴとは爆笑しながら遊んでます。しゃべらないのに通じ合ってるのが不思議。めっちゃ仲良しで、2人が遊んでる姿を見ながら仕事できて本当に幸せを感じます。

ごはんも何でもよく食べるし、今ではぴぴの倍ほどの量を食べるまでになってます。すごい!最近はスイーツセンサーも働きだし、私たちがケーキとか食べてると、100%寄ってきて、赤ちゃんのお菓子をあげても投げ捨ててケーキをほしがります。生クリーム・チョコレートはまだだけど、かなりおいしいものを食べてしまっているボンです。先日はついにマクドのハンバーガー1個丸ごと食べてしまいました。一瞬でした・・・。

運動&食欲以外はものすごくのんびり成長しているボンですが、眠くなったら勝手に寝てくれるし(抱っことか添い寝とかするほうが寝ない。何もしないのが一番すんなり寝るのです。)、添い寝もいらないし、これは極楽です。おかげで寝る前の絵本タイムがないのです・・・。これがぴぴとの大きな違いで、言葉がなかなか出ないのにも関係あるのかな・・・?

ま、その子なりの生活ペースがあるので、無理しなくってもね。ボンのいいところは、見てるだけで癒しの存在♪なこと。ぴぴもいっつも「ボンはかわいいね~。おてても、ほっぺも、あしも、おめめも、おはなも(以下長いので省略)ぜーんぶかわいいね~。」と絶賛してます(笑)。そしてボンが笑ってくれるのが何よりうれしいため、かまってかまってしてます。

のんびりボンくん、マイペースでいいからね~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ボンくん、1歳半おめでとうございます!
もう1歳半ですか。早いですね~ホント。
うちの娘ものんびりペースで
特に言葉、すごく遅かったんです。。。2歳半でやっと二語文とかそんな感じ。
だから、ぴぴちゃんの成長を読ませてもらいながら
いつもすごいな~って思ってました。
私の接し方に問題あるのかな。。と悩んだりもした時期もあったんですが
言葉は本当に個人差大きいみたいですね~。
その子なりのペースで見守ってあげたいですよね♪

ボンくん、1歳半おめでとうございます(^^)

女の子と男の子、言葉の出方に違いはないと聞きつつもやっぱり多少、あるような気がしますね。
だって、うちなんて!ぜーんぜん喋りませんでしたよ。周りの子がもうすっかりママと会話出来るようになっていた頃にも、単語ばかりだったし…。
最近は喋りすぎてうるさいですけど(笑)
それでも会話の成立の面から言えば、大分成り立つようになったなーと感じる程度です。
1歳年下の女の子との方が、よほど普通に会話が成り立つくらいだもの。

男の子だから、食欲とか体が出来ていく方が先なのかも知れないですね。
女の子と男の子、違う成長を見ていけるっていうのもまた楽しみですね(^^)

すっごく遅くなってしまったけど、あけおめーーー!

去年も例年と同じくpipimamaちん一家には
このブログを通して、本当に支えていただきました!
本当に本当にありがとうね!
更新してくれてるだけで励まされちゃうからねぇ。

遅ればせながら、今年もよろしくね!

しかもさ・・
去年、年賀状が半分配達されなくて行方不明っていう事件があって
今年は早期投函のみを目指してたせいで誰にも「一言」書けなかったさ・・・
失礼な女で本当にごめんね!!
来年は普通に余裕もって出すぞーーー(笑)

ぼんちゃん、一歳半おめでとーーー!
ほんっと人の子って早いよね。
男前すぎて将来が心配だぞ・・。

遅ればせながら、ボン君1歳半おめでとう~
(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!

男の子と女の子は違うからね~
お喋りな男子って嫌じゃない?だからいいのよ~~
私のまわりの男の子はみんな2歳ぐらいまではちゃんと喋ってなかったように思うなぁ~

だんだん、pipimamaちゃんに似てきたなぁ~って思うのは私だけかな?
ママにとっては、男の子の子供ってまた別格の愛情がわいてくるっていうけど、今でもそんな感じあるのかなぁ~

☆おへんじ☆

~ayuponさんへ~
ありがとうございます。ぴぴは割と早くからしゃべったりカルタしたりしてたので、ボンってば・・・って感じなんですけど、本当に全般にのんびりやさんなので、仕方ないかな~って思ってます。
そのうちしゃべりますよね。こっちの話すことにはかなり反応しているので、大丈夫ですよね。

~結月さんへ~
こたくんも言葉はのんびりペースだったけど、今ではおしゃべりになったんですね。ボンは何かにつけのんびりしているので、言葉もまぁゆっくりでも納得って感じですけど。男女差かもしれないし、ただの個人差かもしれないけど、いずれにしても同じ親から生まれても、全然違うというのが面白いです。

~りぃちゃhんへ~
こちらこそどうぞよろしくね!こんなブログでも楽しみにしてもらえてうれしいよ。
年賀状未配達事件、友達のとこも何年か前にあったよー。民営化、大丈夫なの??って思うよね。すっごい素敵な写真いっぱいの年賀状でした☆どうもありがとう。

~coco*ちゃんへ~
ありがとう~。男の子への格別の愛情、わきまくってるよ~。もうかわいくてかわいくて。この赤ちゃんっぽさがなんとも言えないわ。寡黙な赤ちゃんだけど、それもしぶくていいよね!?
会話できた時の感動はひとしおかも。のんびり成長のボンだけど、個性を大事にしていこうと思います。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
