スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生還しました~(≧▼≦)

クリスマスイブに落とした我が家のパソコン、なんと全データ無事なまま生還しました。
メーカーからは、「液晶の交換、HDD初期化」と言われ、「データは消えますがご了承いただけますか?」と言われ、仕方ないので泣く泣く了承。でも、その後このブログのコメントや会社の人から色々アドバイスをもらい、HDDからデータを吸いだせる方法があると知り、ダメもとでもやってみる価値はあると思い、初期化される前にパソコンを取り戻したい!と再度メーカーへ電話。その日から修理工場が年末年始のお休みに入っていて作業状況(すでに初期化されたかどうか)が確認できず、年始にあらためて連絡します、とのことでした。

承諾してから時間が経ってるし、すでに初期化されているかな。。。と思い、あまり期待してませんでしたが、年明けすぐに電話があり、初期化前であることが判明。液晶の交換をして、OS起動しないままでも返却してもらうことになりました。

そして、会社の人にデータ吸いだし用のケーブルを借りて、戻ってきたパソコンを持って実家にパソコンを借りに行って、電源を入れてみたらば・・・なんと普通に起動。そしてデータも元のまま!え??そうなん??そしてその場でDVDにデータのバックアップを取りました。初期化されなくてよかったぁ~~。初期化に承諾をとったのは、何?あれは念のための確認だったの?それにしても、あきらめなくてよかったよー。

ところが、パソコンが無事だとわかったその日の夜・・・突然家中のパソコン(常に使ってるのは3台あります)で今度はインターネットに接続できない状況に!無線でも有線でもダメ。IP電話もつながらない!1時間ほどケーブル抜いたりさしたり、電源切ったり入れたりして格闘したけど、うんともすんとも・・・。あきらめて翌日また試すと、有線とIP電話は復活。寝たら治ったの・・・?でも無線は何やってもダメで、仕事に差し支えるため(有線だとボンがケーブルひっぱる危険があるので)、急遽ルータを買い替えました。やっぱりこれが原因だったようで、すんなりつながりました。ほっ・・・。

これで我が家のパソコンもインターネット接続も、元通りになりました。何より写真が無事で、ほんっとーーーによかったよかった。今回の教訓をいかし、パソコンは落とさない(当たり前か!)、バックアップはこまめにとる、これを肝に銘じてまいります。ご心配、同情、アドバイスをいただいたみなさん、ほんとにありがとうございました。感謝感謝です。

しかーし、パソコンって結構丈夫なんやなーということも知ってしまいました。今日会社で部署の人にこの話をしていたら、「パソコン落としたことある」という人が数名・・・。それって、それって、結構あることなの?単にうちの部署の人たちがどんくさいの??「パソコンってゾウが踏んでも割れないらしいよー」とか言ってるし・・・。ゾウに踏まれたパソコンを見てみたいものです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いや~良かったですね☆彡(ノ^^)ノ

ちなみに私もパソコン落としたことある人です(笑
その時はデータには支障なかったものの
本体のつめが割れてしまってパカパカした状態に(汗
かっこ悪いには違いないですよね。
今はデスクトップなので落下の危険は減りましたが・・・。

バックアップまめにとって気をつける!私も肝に銘じたいと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
データ、無事で良かったですね(^^)
そうそう…以外と大丈夫なのかなって思うこと、ありますね~。
特に「繋がらない」系に関しては、私も良くやりますw
変だなーと思ってコードを抜き差ししてみたりして、ダメだーと思って翌日になったら普通に繋がった、とか(笑)
何にせよ、写真が無事で何よりです!

ところで、パス申請はどのようにしたらいいのでしたっけ…。
もうすぐ入院なので退院後、と思っていたのですが、やっぱり先にお聞きしたいと思います。
今頃ですみません(^^;

こんばんは
初期化されてなくて良かったですね。
うちは、最近写真自体をPCに落とすことがなく、SDカードのままで、写真にしたいものだけ印刷みたいな感じになってます。
お弁当は、落としてDVDにも入れてますが、子供の写真は多すぎてやる気ゼロ!
PCに何かあったら、うちはもうおしまいだわぁ~
いまだPCの使い方わからないしね~
繋がらない事なんかあったら、何をどうしていいかわからないのが正直なところです。

☆おへんじ☆遅くなってスミマセン!

~OKANさんへ~
パソコン落としたことあるんですね。結構いるのかも!?ダンナには「ありえない・・・」ってあきれられたんですけどね。とにかく今回はお金で解決したので、授業料払って勉強させてもらったと思い、今後に活かします。喉元過ぎれば。。。にならないように。

~結月さんへ~
ご出産おめでとうございます!
ほんと、写真が残っていたのでよかったです。これを機にきちんとバックアップとる習慣をつけます。つながらない系、あれは何でしょうね。人間が入ってる?

~coco*ちゃんへ~
私もつながらないときは、どこをさわったらいいかわからないので、とりあえず適当に電源切ったり、ケーブル抜いたりさしたり(笑)余計壊れそうなことをしてます。
写真はプリントするのが確実だけど、それを整理するのがまたね・・・早いとこフォトアルバムつくらないと。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。