FC2ブログ

赤ちゃん50人!

今日は市で一番大きな育児サークル主催の集まりに参加してきました。毎月1回、1~6ヶ月の赤ちゃんとお母さんが集まっていろんな活動をしていて、今回ぴぴと私は初めての参加です。どんなことをするのかなー、ぴぴは泣いてしまわないかなーとドキドキで行ってきました。
会場についてビックリ。なんとなんと、赤ちゃんがわんさわんさといるではありませんか。なんでも50組の参加ということで、そりゃまーにぎやかでした。

「ふれあい遊び」というのをやったのですが、これがなかなか楽しかったです。
赤ちゃんと目を合わせて、自分の好きな歌(童謡とか単純なメロディーで明るい感じの曲がいいらしい)を歌いながら抱っこして揺らしたり、赤ちゃんを寝かせて服の上から体をマッサージしてあげたり、簡単なことばかりなんですけど、一番大事なことは、赤ちゃんを楽しませるというより、赤ちゃんに「お母さんは○○ちゃんと一緒に楽しいことをしてるんだよ~。」って、お母さん自身が楽しんでることを伝えてあげることなんだそうです。ぴぴはニコニコしっぱなしで、この遊びを気に入ってくれたみたいです。よかった~。まだ首もすわってないし、おもちゃを長い時間握ったりもできないので、遊ぶといっても1人でメリー見てばたばたするくらいで、一緒に遊ぶのってどんなことすればいいんだろう、と思っていたんですが、今日参加してみて、赤ちゃんにとっては普段何気なくやってる抱っこやマッサージも遊びのひとつなんだとわかったのが収穫でした。

ぴぴはグループの中でまたもや一番オチビで、5ヶ月や6ヶ月のママさんたちから「ちっちゃ~い。懐かしいわぁ。」とちやほやされてご満悦の様子でした。みんな同じ学年になる子たちばかりだけど、この時期の差は本当に大きくて、みんながお兄ちゃんおねえちゃんに見えました。そして、同じマンションの同じ階に住んでる方や、すぐ近くに住んでる方たちと知り合うことができました。普段仕事をしていると、同じマンションでもほとんど顔を合わさないので、全然知り合いがいないんですよねー。実は妊娠中、近所のママ友って気の合う人ばかりとも限らないし、お付合いがちょっと面倒かも・・・って思ってたけど、やっぱり同じくらいの月齢の赤ちゃんがいると、話もしやすいしやっぱりいいなーって思いました。みんな同じ小学校に行くことになるので、これからは時々一緒にお散歩したりして仲良くなれたらいいな。
スポンサーサイト



テーマ : 育児サークル・ママサークル・子育てサークル
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ~。

同じ年齢の赤ちゃんママとの交流があって、羨ましいです~。
うちは産後、まだ実家以外に子供を連れて出掛けたことがないし、1ヶ月健診の時にも誰にも会わず…w

それにしても、両手両足にラトルはいいですね!
うちも随分手足を動かすから、買ってみようかな♪

50人!

すごいですね~ ホントにわんさかいる状態なんでしょうね(^^) いろいろ育児サークルとかあって楽しそうですね♪ 佑は妊娠中に歌ってた童謡を歌うとすぐに寝てくれます やっぱり童謡とかって赤ちゃんに気に入られやすいのかな(^^)

楽しそう!

ぴぴちゃんも楽しめたみたいでよかったですね!
同じ環境のママ友って結構大事ですよね!
今までなかった体験を分かち合えるのって、大事なんだな~。って最近になって思ってきました。
それまではやっぱりメンドクサイってのが勝ってた・・・。
それにしてもpipimamaさんはいろんなところへ行っててえらいな~!
私は車がないと行動おこさないので・・・。苦笑
がんばらなきゃ!!
あとリンク貼らせてもらっちゃいました(*Θ_Θ*)/

おへんじ

~結月さんへ~
私は近所にぜーーーんぜん知り合いがいないので、気分転換も兼ねて最近いろんなところに顔を出すようにしています。すると、私のような人が案外多くて安心しました。いろんな人と話してその中で自分と気の合う人がいれば嬉しいですよね。ラトルぜひつけてみてください!ぴぴは激しく動きすぎてたまにラトルが飛んでいってます(^^)

~まりもさんへ~
50人の赤ちゃんは大迫力でしたよ!童謡ってやっぱり覚えやすくていいみたいです。最近歌ってなかったけど不思議とすらすら思い出せるのでびっくりでした。子どもの頃結構歌ってたんでしょうね。

~レンさんへ~
リンクありがとうございました。私は産後1ヵ月半、完全引きこもり状態だったので最初は出て行くのに勇気がいりましたが、一度行ってみるとすごく楽しくて。ぴぴが泣いたらどうしよう・・・とか思ってたけど、赤ちゃんばかりの集まりなら好きなときに授乳もできるし全然問題ないです。こういう場なら行きやすいしおススメです。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク