スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人発言

妹の病状について、たくさんの方からご心配や励ましのメッセージをいただき、本当にありがとうございました。特に小さいお子さんがいらっしゃる方は、妹の気持ちを想像してくださったんでしょうね。。。

みなさんのお気持ちが届いているのか、幸いなことに、1日1日、目に見えて回復してきています。体はまだあまり動かせないものの、表情や会話はすっかり元通りです。根気よく治療を続けて、なるべくよい状態で退院できるよう、家族みんなで協力していきます。

こんな時でも、容赦なく笑わせてくれる子どもたちの存在は、大人にとって何よりの救いです。ぴぴがおもしろくって。



ぴぴは甥っ子やボンに対し、ものすごくお姉ちゃんらしく世話を焼きます。そして時々大人顔負けの発言があります。

例えば。

○ボンがお茶をわざとべーっと吐き出して床がびちょびちょになったとき、私が「も~~またびちょびちょやん!やめてよ~…」と文句を言うと、「いーやん、ボンはまだ赤ちゃんやし、失敗しはってん。そんな怒らんといたげて。後で拭いたらいいだけやん。」
た、たしかにそうですね。おっしゃる通りです。。。

○甥っ子とぴぴを一緒に小児科へ連れて行ったとき、ぴぴが甥っ子の手を引いて診察室へ。甥っ子が先生に挨拶できないでいると、ぴぴが「ソウちゃん、恥ずかしいだけやんな。今度ごあいさつできたらエライもんな。今度がんばるもんな。」そして自分だけの診察では聞いたことのないような大きい声で「先生、ありがとうございました!」と立派なごあいさつ。完全に保護者でした。

○ボンが静かに座って遊んでいると、しみじみと一言。「ボンはいっつもヒカエメやな~。」
ヒカエメって、「控え目」って・・・たしかにボンにぴったり~。そんな言葉知ってるんや~、と笑ってしまいました。

○私が何気なく「ボンはなーんにもしゃべらへんなぁ。ママって言ってほしいな~。」と言うと、「ママ、ボンはな、まだ赤ちゃんやからおしゃべりしはらへんけど、ちゃんとお話静かに聞いてはるから、エライ子やで。大きくなったら、ママってちゃんと言わはるし。」

○私が仕事していると、「ぴぴちゃんもな、大きくなったら早く○○○(会社の名前)行って、ママみたいにパソコンで英語書いたりして、お仕事して手伝ってあげたいねん。でもな、今は子どもやからまだできひんしな、お手紙で「がんばって」って書くしな。手帳にはさんどいてな。」そして会社のロゴを見ながら、アルファベットで社名を書く練習をしてます。3歳児の愛社精神、社長に見せてあげたい・・・。

こんなことを言われると、ぴぴの観察力とか考えていることにどきっとします。知らない間に、自分以外の人(私やボンや甥っ子)の気持ちを考えるようになっているなーと気づかされます。

ボンはボンで、ぴぴの後ろを金魚のフンのようについていって、2人でキャッキャと盛り上がって遊んでます。そしてぴぴはボンを抱きしめて「ボンはかわいいなぁ~。ほっぺが丸くてふわふわで、めっちゃかわいいな~。ぴぴちゃんの宝物だよ~。」こんな平和すぎる光景を見ていられるだけで、なんて幸せでありがたいことなんだろう。。。そう思わずにはいられません。

1年後には、妹の子どもたちも、ぴぴとボンのように笑いながら遊んでいるんだろうなぁ。そんな様子を見ながら、「去年は大変やったなぁ。元気になってよかったなぁ。」と家族みんなで笑いあえるはず!子どもたちを見ていると、そんなふうに思えるようになりました。

今度の週末は、妹のダンナさんが自分の実家で甥っ子を預かってくれるそうです。妹も時間をかけて治療すれば回復するという見通しがたったし、両親も私も少しほっとして息抜きができそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。