スポンサーサイト


ちょっとした成長

ぴぴとボンの最近できるようになったこと。

ぴぴはたまごを一人できれいに割って混ぜるようになりました。
   
平らなところでコンコン→ひびが入ったところに親指を当ててパカッ→カラが入ったときは撤去→カラを捨てて手を洗う→白身と黄身を均等に混ぜる

ここまで何の手助けもなくできるようになりました。お菓子作るときや卵焼きを作る時は、必ずぴぴがやってくれます。クッキンアイドルのまいんちゃんが目標だそうです。

そしてボンができるようになったこと。
コップ飲み!今頃やっと!!です!
今までぜーーーーんぜんやる気ナシだったのですが(というか、私がやらせる気がなかった?)、ようやくやる気になったらしく、まるで今までもやっていたかのようにフツーにコップを持ってごくごくと飲み、静かにコップをテーブルに置いてます。ぴぴは早くから飲めてたけど、最後テーブルに置くときにバーン!!と勢いよくて、毎度えらいことになってました。そして、ボンが急にコップで飲み始めたので、まぁ喜ぶ喜ぶ。「ボン、すごいやーん!1歳半やのにもうコップ上手になって、エライなー。がんばったなー。」と絶賛。(1歳半やのに、ってなんか笑ってしまいました。)ボンも褒められて嬉しかったみたいで、自分で拍手して盛り上がってました。もちろん私とぴぴも一緒に。しかーし、油断するとすぐコップの中のお茶に手を突っ込もうとします!これもぴぴの小さい頃と一緒だわ。
スプーン、フォークはまだイマイチですが(私がついつい食べさせてしまいます)、これも実はやり方は知ってて、ある日突然やりだすのかも?

相変わらずほぼ無言(笑)で過ごしているボン。ぴぴがたまにイラストカードを2枚見せて「りんごのカードはどっちかわかるかなー?」とボンに聞いてるんですけど、当然サッパリわかってなくて・・・。ぴぴの熱血指導が実を結んでくれるといいんですけどねぇ。2人の会話を聞けるのはいつになるんだろうなぁ・・・。

0歳の頃のような劇的な成長は見られないけど、2人とも日々少しずつ成長しています。普段の生活の中で、ちょっとでも成長を見つけたら、ぴぴがボンを褒めて喜んでいるように、みんなで喜びあっていきたいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、卵を一人で割って混ぜれるようになったなんてすごいっ!
何でも器用にこなすぴぴちゃんがうらやまし~

うちも弟ちゃんが1つ何かできるようになるたび、1つ言葉が増えるたび、ものすごく姉ちゃんが感動して、褒めて褒めて褒めまくってて、娘のほうが育児上手なんじゃって、反省させられる私です。

たぶん、私からより姉ちゃんから何でも教えてもらって成長中の弟ちゃんです。
でも姉ちゃん自身の知識が乏しいので、限界があるわぁ(笑)
それに余計なことも学んでて、スネかたや怒り方がそっくりなのがやっぱりね、って思わされる。

ぴぴちゃんが先生だったら、うちの弟ちゃんももっと穏やかで賢くなりそうなのにな~

☆おへんじ☆

~akikoちゃんへ~
お料理はすごく興味があるみたいで、なんでもやりたがるよ。包丁と火以外なら、だいたいのことは手伝わせてるよ。汚れたり時間がかかったりするけど、ゆくゆくは戦力になってくれるという下心があるんだけどね。。。
姉ちゃんも弟ちゃんを褒めるんやねー。こういうことって大人のほうが見習うべきよね。ボンはリアクションがあまりなくて、効果があるのかどうかよくわからないけど、なんでもじーっと見てるわ。わかってんのかな・・・。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
