スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

質問回答「お料理編」「男性編」

ブログ開設4周年の記事にて思いつきで募集した「pipimamaへの質問」、来ないかと思いきや、色々といただきました。どうもありがとうございます~。いただいた質問はこんな感じです。

[家事・育児編]
○育児や仕事でイライラしたとき、どうやって気持ちを切り替えますか?
○ダンナさんとの家事・育児の分担はどんなふうにしてますか?
○ぴぴちゃんは字を書くのが上手ですが、どうやって教えているのですか?

[お料理編]
○おすすめの冷凍ストック用メニューは?
○おすすめ調理グッズは?
○ハート形のおにぎりの作り方は?

[お仕事編]
○pipimamaさんはどんなお仕事してるのですか?
○家で仕事中、ぴぴちゃんとボンくんはどんなふうに過ごしているのですか?
○平日のタイムスケジュールは?

[男性編]
○好きな男性のタイプは?
○ダンナさんのいいところ、直してほしいところは?

今日は「お料理編」と、ほとんどの人にとって一番どーでもいい!?(質問してくれた人、すみません!)「男性編」にお答えします。

[お料理編]
○おすすめの冷凍ストック用メニューは?

私は知る人ぞ知る冷凍ストック愛好家!です。私がよく作るものは・・・

完成品:煮込みハンバーグ、豚の角煮、筑前煮(こんにゃくは×)、きんぴらごぼう、魚の煮つけ、照り焼きチキン、焼鮭など。チンするだけですぐ一品。

おかずのモト:
       玉ねぎ・ニンジン・ピーマンのみじん切りを炒めたもの→コロッケ、オムレツ、ピラフなどの具に
       親子丼や牛丼→卵でとじると完成
       ゆで野菜(ほうれん草、小松菜、ブロッコリなど)→付け合わせやお味噌汁の具に
       これらのストックがあれば、一からつくるより、料理の時間を大幅短縮できます。

加熱前まで:生姜焼き(付け汁につけて冷凍)、フライ各種(衣をつけた状態で冷凍)、肉だんご(ハンバーグの残りで作っておく。冷凍のままでシチューに入れたりできます。)

以上定番のメニューの一部です。あとは生野菜や冷ややっこなど、温めている間に付け合わせを用意すれば、平日は10分くらいで夜ごはん完成です。ジャガイモとこんにゃくは冷凍に向きません。その他はまぁそんなにひどいことにはならないですし、うまく冷凍→解凍できるか気になるなら、作った時に少しの量を取り分けて試しに冷凍してみることをお勧めします。人によってこだわりがあるので、冷凍ストックなんてありえない!という方もいらっしゃいますよね。冷凍ストックはもちろん作りたてにはかないませんが、毎日の「今日何作ろう」「夕食の準備しないと」というプレッシャーから解放されるし、無駄な買い物をしなくなるし、調理&片付け時間の相当な短縮になるし、ダンナでも準備ができるし、私にとってはメリットがいっぱい。それに忙しくても料理は手作りしたいので、結婚してからずっと、週末に一気に作って、平日はほとんど料理しないことにしてます。その分、子どもとの時間や仕事時間にできますからね。

○オススメの調理グッズは?
私が愛用しているのは、圧力なべとバーミックスです。時間短縮に大活躍です。

ハート形のおにぎりの作り方は?
クッキーの型を使って作りました。こちらを参考にしました。上にのってる赤いのは、カニカマをぺろーんとめくって平らにしたものを、型抜きしただけです。簡単でしょ~。ハムでもかわいいと思います。


[男性編]
○好きな男性のタイプは?
一生懸命で、明るく前向きで、笑顔が素敵で、その人見てると自分も笑顔になってしまうような人に惹かれます。
すべてを満たしている人は石川遼くんです。テレビで彼を見てるだけで、いつも胸いっぱいになります。まるでお母さんのような心境。ぴぴもテレビに遼くんが映ると「ママー、石川遼くんやでー!!ママがお仕事がんばってたから、会いにきてくれはったでー。」と・・・。
おかいつの”よしお兄さん”も毎朝の「ぱわわっぷ!」の笑顔で私を元気にしてくれる人です。最後のジャンケンでめったにチョキを出さないことに気付いたこの数カ月、チョキを見た日は「やった!」と思い、テンションが上がります。
顔の好みは小池徹平くん。ストライクど真ん中です。あんな人が会社にいたら、たぶん私は在宅勤務やめてます(笑)。
好きな力士は大関魁皇です。彼が20歳、十両だったころからファンで、ファンレター出してお返事をもらったことがあります。今は現役最年長力士。いつも千秋楽でギリギリ勝ち越すか!?とドキドキさせられっぱなしですが、今年の初場所は見事9勝をあげてくれました。40歳まで現役でがんばってほしいです。

○ダンナさんのいいところ、直してほしいところは?
いいところ:家庭的なところ。私よりよっぽど主婦に向いてます。
直してほしいところ:朝ごはんを食べないこと。やせすぎを気にしているなら、まず食え!と。

---
質問に答えてると、結構私のこだわりに気づいたりしますね。そのほかの質問にはまた別の日にお答えしま~す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。