スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力作☆パパのお誕生日ケーキ

今日はダンナの誕生日でした。ぴぴは「パパにチョコケーキとクッキーを作ってあげる!」と何日も前から張り切っていました。なぜチョコケーキかというと、「パパはチョコだーい好きだから」だそうです。しかも1人で作りたい!ママは見てて、と・・・。そ、それは難しいぞぉ。でも、なるべくぴぴのやる気を尊重したいので、”1人でやった感”を持てるようにがんばってみました。
チョコケーキといっても色々ありますが、ぴぴが作るとなるとメレンゲやチョコを溶かす作業なんかは無理なので、パウンドタイプのココアケーキにしました。型はぴぴが選んだハート。材料は私が計量して容器に入れ、(バターはこっそり柔らかくしておいて)、入れる順番にテーブルに並べました。私は口だけ出して、手は出さず。バターと砂糖を混ぜるときはさすがに疲れたと言って途中で少し手伝いましたが、卵を割って混ぜたり、粉ふるいもをすごくまき散らしながらも全部自分でやってくれました。

cake1 cake2

いつもはしないオーブンのセットも自分でして、夕食を食べている間に焼きあがりました。お風呂からあがったころに冷めてきたので、こんなふうに仕上げました。写真ではわかりにくいですが、イチゴでお花の形をつくってみました。
チョコケーキ

女の子らしいかわいいケーキが出来上がりました。ぴぴが最初から最後までほぼ1人で作った力作です。ぴぴは「1人でがんばって作れた!」と、とっても満足げでした。ハッピーバースデーの歌を歌って、お手紙渡して、ほんとによくがんばりました。長時間集中したために力尽きたぴぴ、いつもより1時間ほど早く寝てしまいました。

パパのお誕生日に、パパの好きなものを作ってあげたいという、その気持ちが嬉しかったです。私はというと・・・昼間は出かけてて外食、夕方からケーキ作りにかかりっきりになって夕食も結局お寿司の出前を取り、なーんにもせずの悪妻ぶり。。。少しはぴぴを見習わないとね。

うちの会社、今日から4連休です。明日もお休み。でもぴぴは幼稚園だし、あさっては発表会なので、特に予定はなし。整骨院と妹の病院だけ行って、あとはのーんびり過ごすつもりです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴぴちゃん、上手にケーキつくってスゴイですね。まだ3歳なのにこんな風にひとりで作れるんですねー。
トッピングもとっても可愛い!
お父さんの喜ぶ顔が目に浮かびます。
最後になりましたが私のページからリンクさせてもらっても平気ですか?

こんにちは、うちも今日、チョコケーキ(ガトーショコラ)作りました。
うちの場合は、手もクチもだしましたけどね~
ぴぴちゃんみたいにしっかりできないからね~
まぁ、それがバレンタインのチョコ代わりなので、失敗できなかったので、一緒に作りました。
パパの誕生日に作るかぁ~
えらいね~ほんと・・・
うちは、私とパパが2日違いだから、いつも適当に終わってる誕生日、ましたや、家にいないパパなので、こういうのきくと、ちゃんとお互い誕生日祝いたいなぁ~って思います(*´∇`*)

ぴぴちゃん、とってもお上手☆
すっごくかわいくって素敵なケーキ。おいしそう~。
パパも感動だねー。

うちも先日ケーキを作ったのですが、もちろん子供達の作業は間にイチゴをはさんだり、上の飾りつけのみ、二人で仲良くしてました。
それだけでも、私は手も口も出しました(笑)
子供達、ケーキ屋さんのパンフレットを参考に見て飾りつけ考えてから、お菓子売り場で二人共一生懸命選んできた飾りつけ、でもものすごい幼い飾りつけで、しかももちろん私も手伝ってるにもかかわらずぐちゃぐちゃひどい有様だった・・・。

ぴぴちゃん一人でこんな素敵なケーキ作るなんて、ほんとすごいわぁ♪ママ譲りだね。
親子共々、もっとpipimamaちゃんとぴぴちゃん見習わなくっちゃ!

☆おへんじ☆

~Rさんへ~
ありがとうございます。何でもやる気になったときがやらせどきだと思っているので、時間がかかったり汚れたりしても、危ないこと以外は極力やらせるようにしています。小学生になったら、簡単なおかずくらいは作ってもらえるようになっててほしいなーという下心もあったりなかったり・・・。ダンナはものすごく喜んでました。

~COCO*ちゃんへ~
ガトーショコラ、かわいかったねぇ。私も手を出したくなるのをぐっとガマンして、横で見ていました。1人で作ったと満足してくれたし、この調子でお料理大好きになって、小学生になるころにはばっちり戦力になってくれたらいいなー、なんて邪な考えがあったりします(笑)。お祝いなんかより、私はcoco*ちゃんの日々の素敵なお弁当のほうがずっとずっと素晴らしいと思うよ!継続するって大変なことだと思うからね。

~akikoちゃんへ~
にぎやかにケーキを作っている様子を日記で楽しく見せてもらったよー。おかしかった!そして頑張る姿に感動。ペコちゃんがウケタ!ぴぴは食べることと料理にすごく興味があるみたい。私に似たんだね、きっと(笑)。ボンはジャマもせず、じーっと見てたわ。ほんと、いつまでこんなおとなしいんだろう・・・。逆に心配なくらいだよ。
ようこそ!
ランキング参加中☆
ポチっと応援クリックをお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

pipimama

Author:pipimama
子育て、家事、お仕事を楽しむ欲張り新米ママです☆メーカー勤務10年目突入。精神年齢だけは4歳児並に若い!?おいしいものを食べるのも作るのも大好き。細かい作業が大の苦手。
Family
ダンナ:同じ会社に勤めてます。家事は完璧☆
ぴぴ:2006年3月17日生まれの長女。顔はダンナ似、食いっぷりは母似のもよう。
ボン:2008年7月10日生まれの長男。とってもおっとり系で、我が家の癒しです。

☆一部の記事は、閲覧制限を設けております。詳しくは2009年12月1日の日記をご覧ください

ただいま成長中

*script by KT*
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。